Q&A

ホステルの部屋の違いがわかりません

公開日 : 2018年08月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

現在パリにあるホステルの予約を検討しているのですが、このような種類がありました
1 a bed in a female dorm
2 Room to share for girls
1と2の違いは何ですか?
教えてください

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re:ホステルの部屋の違いがわかりません

Naononnoさん、こんにちは。

あなたが検索をかけているのは、ここですよね。
    https://www.bvjhostelparis.com/en/individual-booking/

確かにここで見る限りでは、
    a bed in a female dormとRoom to share for girlsと言う表示がありますが、私がいくつかの日で検索をかけると、前者は必ずBVJ Opéra-Montmartre、後者は必ずBVJ Champs-Elysées Monceauと出てくるので、一つのホステルのカテゴリーの違いで無く、別のホステルで同じ形式を指しているように見えます。(後者もファシリティはBedrooms with 1 to 8/10 bedsとなっているのでなおのことそう思います。)ただ、値段は4~20ユーロくらい後者の方が安いですね。

トリップアドバイザーを見ると、どちらのホステルも「パリのホステルベスト10」に入っているようなので、評判は悪くない(この板では比較的人気のあるル・ダルタニアンというHIという世界組織(?)のユースは入っていないです。)ようですが、一番高いと39ユーロとなっていたので、40ユーロでドミの1ベッドというと、いくら朝食付とは言え・・・まあ、それでも安いですが。

「東京に行きます。どこかお勧めのホステルを教えてください。」という質問と同じで、パリも現地でどこで何をするか、でどの辺に泊まるかで悩むと思いますが、私だったら「メジャーなメトロの駅から近いところ」をお勧めします。パリの場合まずはメトロで動くことになると思うので、駅に近いところが便利です。「メジャーな・・・」というのは、例えば東京であれば、いくら駅に近くても三田線とか浅草線沿いの駅の近くとかは勧めない(沿線に大きな街や乗換駅がない)、という意味ですが、これは難しいか・・・・

あと、余計なお世話ですが、これだけ検索スキルがあって、自分でやれるなら、11~12日のトピックで挙げている10個弱の質問は自分でほとんど解決できるのでは・・・特に個人旅行は何か起こったときの対応力が問われる(平常時、ツアーの時は誰でも大丈夫)ので、それも「初旅行」の一部ですし・・・。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/08/12 12:38

追加質問

重ね重ねすみません。
    セキュリティ面を考えると、1の方がいいのでしょうか。2の方も人数が少ない分、物を盗まれる危険性も減るとは思いますが....
    また、2の個室をシェアするタイプは、部屋に専用のシャワーが付いている可能性が高いですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

どちらがいいかは一概には言えません

最近はホステル系の宿には泊まることはありませんが。

ドミトリーの方は最初から相部屋として、ロッカーやベッドごとのカーテンや照明設備などが備わっている可能性があります。

通常の客室のシェアだと部屋に置いた自分の荷物は自分で管理する必要があります。カバンから出してあるものとか、かえって盗難の心配があります。
    部屋の照明も相部屋だと寝るときは点けたり消したり、気兼ねがあります。

部屋に浴室(トイレ・洗面所・シャワーなど)がある場合と部屋にはなくて共同の場合と。

部屋代が安いのであれば、部屋の外に他の部屋と共用のトイレ(シャワー)、洗面所かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/08/12 12:31

Re: ホステルの部屋の違いがわかりません

みなさん、ありがとうございます。困っていたので助かりました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人数の違い

1は女性用4~8人室(中には16人、32人室もあり)
    2はツインかトリプルの部屋を女性2~3人でシェア(相部屋)
    いずれも他人の女性との相部屋ですが、人数が多いか少ないかの違いです。通常2のほうが高いです。
    他にホテルと同様の二人基本(シングルユーズあり)のプライベートルームがある所も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/08/12 12:35

Re: 人数の違い

私のホステルでは2の方が30ユーロも安くなっていました。何か裏があるのでしょうか....

• 1は女性のみのドミトリー(大部屋)

2は個室を女性でシェアするということではないでしょうか
    同室の人に気兼ねするタイプなら1を
    友達をつくりたいのなら2がいいのでは

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 想像ですが

英文の説明通りでしょう。
    1.は女子用のドミトリーの1ベッド。
    2.は部屋を女子で分け合います。

違いはもともとドミトリー用に用意された部屋、ロッカー・カーテンなどの設備。
    それとツイン、トリプル、カルテットなどの客室のシェアとの違いと思います。

この場合のベッドは低い位置に平行に置かれているとは限らず、2段ベッドだったり、壁沿いに縦に並んでいる場合もあるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女子寮と男女混合寮

1は女子寮の中で、ベッドを1つ与えられると言うことです。
    2は男女混合寮ですが、部屋は男女混合ではなく、女性だけでシェアする部屋に泊まれます、という意味です。

• いいね! 0
    • コメント 0件