Q&A

パリに泊まるなら何区か? 凱旋門付近か、ルーブル美術館付近か?

公開日 : 2018年08月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

冬にパリ一人旅を考えている女性です。
現在候補に上がっているホステルが、BVJ Louvreというルーブル美術館から徒歩五分の距離にあるものと、BVJ Champs-Elyséesという凱旋門から徒歩15分の距離にあるものと二つあるのですが、どちらがいいか迷っています。

単に宿泊施設の質なら、凱旋門近くのホステルのほうが口コミも写真を見た感じでも比較的良く、無料wifiもあるのですが、シャワーが共同なのが心配です。また観光地への移動を考慮しても、オペラ座、美術館と私が周りたい観光地への移動はルーブルから近い宿のほうが便利ですし、夜間営業中にルーブル美術館に行きたいと考えているので、夜遅くなっても問題ありません

しかしながら、凱旋門にも夜登りたいと考えていて、空港からのシャトルバスがすぐ近くまで出ていて、重い荷物を持ったままメトロに乗る必要のない前者のホステルも魅力的です。

どちらがいいでしょうか。回答よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 短期なら

ルーブル付近がお勧めです!
    中心ですから買い物にも便利ですし、チュールリーから眺める景色は何度見ても素晴らしいです。

空港からの交通はタクシーが楽ですが、バスで考えると、オペラ座付近も便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリに泊まるなら15区の

バンドーム広場オテルドリッツ本館?店 1泊 2,000€大満足きまり

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるか、どうかですが。

パリには数回、また、ヨーロッパの主要観光地
    (ロンドン・ブルージュ他)にも数回、
    全てホテルではありますが宿泊経験あります。

何を優先させるかで宿泊場所は決まりますよね。
    移動・行動に便利か(時間・効率性)
    安全を第一にしたい。
    ベッドに横になれればいい。(居心地など)

他の方が回答しているとおり、
    とにかく冬のヨーロッパは寒くて、暗いです。
    私の経験からでは、
    美術館などで歩き疲れてホテルにもどり、
    バスタブで温まるのが一番でした。
    そして、駅から近いことも(お土産など持っていると)重要。
    でも、駅によっては出入口がいろいろあって、
    夜は階段しかない出口や、治安の悪くなる出口を利用する場合もありました。

なので、何を最優先にして決めるかがカギと思いました。

そういえば、若かりし頃、
    ロンドンのB&Bを利用しました。
    ヴィクトリア駅裏でしたが、
    朝食は良かったけれど、駅から遠回りで
    エレベーターのない4階の部屋でたいへんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BVJってなんだと思ったら、

BUREAU VOYAGES DE LA JEUNESSE の略。

Bureau などと いかにも役所みたいな名前(フランス語の感覚では違うのかな?)つけているけど 9年前にできた 組織らしい。

https://www.societe.com/societe/bureau-voyages-de-la-jeunesse-775656051.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホステルってどの程度安いかわかりませんが?

バスタブに浸りたいものにはまともなホテルに泊まりたい。

ホテルの位置など東京観光でどこがいいかと聞くのと同じ、周遊するのでどこでもいいのですけど、駅のそばだけは条件的にいいのではないですか。

駅から遠かったらそこまで行くのさえ嫌になります。

呑んだらまおさら。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/12 12:27

Re: ホステルってどの程度安いかわかりませんが?

ありがとうございます。最初北駅周辺をとろうと考えていたのですが、治安の面から断念しました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルを予約された方がいいと思います

パリは初めての訪問ですか?また、ヨーロッパでユースの宿泊されるのも初めてでしょうか?冬と言われていましたが、何月でしょうか?
    ヨーロッパの冬は大変寒いので、ユースであれば暖房があまり効いていませんし、挙げられていた2つのユースは古いので、恐らく寒いでしょう。シャワーは大抵、その階に共同シャワーがあるか、または大部屋に1つあります。シャワーヘッドは固定されていることが多く、温度調節が上手くいかなかったり、水はけが悪いことが多いです。お若い方であれば、経験として、ユースに滞在する経験を持たれてもいいかもしれませんが、あまり旅慣れていないのであれば、ホテルをお勧めします。冬のパリであれば、6000円程度でホテルに泊まれます。
    もしBVJ Louvreにされるのであれば、空港からロワシーバスに乗るとオペラ座に到着します。バスを降りると、すぐ横にリンツのチョコレート屋さんがあり、その前から68番のバスに乗ってパレロイヤルで降りれば、徒歩7分程度です。Iphoneの地図を見ながら降りる所を確認して下さい。バスのチケットは、空港のロワシーバス乗り場に販売機がありますから、VISAカードを使って、ロワシーバスのバスチケットと、それとは別に地下鉄兼バス1日券か、回数券を買っておくといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/12 12:25

Re: ホテルを予約された方がいいと思います

ありがとうございます。それは分かっていて私も出来ればホテルのほうがいいのですが、向かうのが12月の後半であるため、6千円程度のホテルというのは見つけられず、どこも高騰しています。
    空港に関しては、オルリー空港から出るのでシャトルバスがないんです。ただ、ルーブルのほうにしてもメトロ一本で行ける距離ではあります