レポート

西国三十三カ所 第32番札所 観音正寺

公開日 : 2018年08月14日
最終更新 :

能登川駅下車、近江鉄道バス神崎線の観音寺口から徒歩で行ってきました(裏参道)

お寺自体の説明はネット上であふれているので拙い説明は省きます.
私は好きな寺です.

四国八十八カ所ではないので徒歩巡礼への想いはそれほどでもなく
せめて公共交通機関で行けるとこまで行って後は徒歩かなと思いましたが
これは素直に駅からタクシーで行った方がいいと思います.
または歩くなら表参道利用.
ネット上では裏参道ルートは観音寺口から徒歩約40分、寺務所の方は4,50分とおっしゃっていました.
私は1時間20分かかりました.
大した距離でも道でもありません.
例えば四国の焼山寺と比べたら気楽なものですが
わざわざ筆を取った理由は舗装された車道である裏参道は気分を出して歩く事は困難と感じたからです.
歩く事自体が好きな方は問題ないと思いますが
私はなかなかな虚無感を得ました.
もし歩いてお参りしようという方に能登川駅からはおススメしません.

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント