Q&A

オススメの史跡遺跡を教えてください。

公開日 : 2018年08月14日
最終更新 :

9月後半に夫が夏休みを取れるというので
急遽行き先を探しています。

私は自然より史跡や遺跡(考古学的歴史的人工物やその跡地等)が好きです。
ウユニ塩湖であまり感動しないタイプです。
伝承も含めて人類がそこで何を成したかで感動します。
当初アフリカ中東で調べていましたが、同行者がいるのでどこへ行ったらいいのかわからなくなり
諸先輩方に伺おうと思った次第です(グレートジンバブエに興味が湧きましたがこれはまた1人で行けたら)
有名どころばかりに行っているので知名度はなくても凄い遺跡に出会いたいです。

夫が今までどこに行ったのか把握しておらず
既に行った場所を列挙できないので、オススメいただけた場所を調べて
興味のあるところにいけたらと思っています。
南北アメリカ以外でお願い出来たら。

参考までに好きな海外の遺跡史跡等
アフトンガリキ
エジプト全般
ティワナク
デュッガ
ペトラ
ベンメリア
203高地
メサヴェルデ

自然でも危機遺産のように人類の関与で消え去っていくものや信仰の対象、伝承に出てきた土地等は興味があります。
スニオン岬のポセイドン神殿のような自然と人工物の調和も好きです。
天文、水利施設系や鉄道の旅も好きです。
1人旅ではないので治安の良し悪しで行き先を考慮しません。

どうぞよろしくご教授ください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • トルコのギョベクリ テペ (お寺が先か縁日の出店が先かという問題)

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/473557/-/parent_contribution_id/473557/

    まずこの人のこの本 God を読んでから行かれることをお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ギョベクリ テペ!

    ギョベクリテペ遺跡、こんな凄い遺跡全く知らなかったです!さすがトルコ!
    レリーフも濃く残っているんですね、これは面白そう!しかもこのギョベクリテペを検索したら他にも面白そうな遺跡が引っかかってきました。すごい、ギョベクリテペ!
    Reza aslanさんの本に紹介されているのでしょうか。現居住国の紀伊国屋で検索してみます。
    面白い遺跡を教えていただきありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえず

    以下のうち、行かれてない所へ。

    慶州、芙余(韓国)
    廬山、青島、大同&雲崗、洛陽&龍門、トルファン、大理(中国)
    金瓜石、烏山頭、金門(台湾)
    フエ、ホイアン(ベトナム)
    ルアンパバン(ラオス)
    スコータイ(タイ)
    カジュラホ、アグラ、アジャンタ、エローラ、ジャイプル、ウダイプル、ジョードプル、ジャイサルメール、サーンチ(インド)ラホール(パキスタン)、ペルセポリス、イスファハン(イラン)、エルサレム(イスラエル)、フェズ(モロッコ)
    デルフィ、ミケーネ、オリンピア、エピダウロス(ギリシャ)、オフリド(マケドニア)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    韓国台湾行ったことがないです!が、夫が興味なく…同行者がいる弊害です…改めて1人で行きたいと思います。
    あと趣味が近いのかオススメいただいた場所行きましたがパキスタンはまだ計画中です。ラホールとモヘンジョ=ダロにいけたらと。
    インドは制覇中なのでオススメいただいた場所調べてみます!ギリシャはペロポネソス半島以南は未踏なのでまた行きたいです。

    マケドニアのオフリド初めて聞きました!
    要塞や初期キリスト教建築物など綺麗にまとまっている町ですね。検討したいと思います!
    たくさんありがとうございます!

  • 旅順の史跡、台湾の史跡、スピシュ城、ジャ―ル平原。

    私がこれまでに訪れて興味を持った/好きだった史跡・遺跡を書いておきますね。(あくまでも私個人の好みです。)

    ●203高地
    >>好きな海外の遺跡史跡等 203高地
    →203高地にもご興味があるようですので、203高地のある旅順の史跡・戦跡の情報です。
    旅順には、「203高地」や「東鶏冠山北堡塁」「水師営会見所」などガイドブックに載っているような有名な観光地のほかにも、たくさんの史跡・戦跡が残っていますよ。中には観光地化されていなくて、当時からそのまま放置された石碑/記念碑や堡塁/要塞などもありますよ。
    これまでに訪れた旅順の史跡・戦跡は下記HP内に掲載しています。(「旅順」の項目参照。)
    ご参考情報としてどうぞ。
    (※観光地化されていない場所は、山道を歩いて行く場所もあります。)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_368/volume_02/1959_places-sakano-ueno-kumo/index-japanese.html

    ●台湾
    台湾には、日本統治時代に建立された神社の大鳥居や石灯籠・狛犬・社務所などが各地残っていますよ。
    修復されて保存されている物や、放置されて朽ちかけているものなど様々です。
    また、日本統治時代に日本人技師たちが構築したインフラ設備が今でも稼働していますよ。
    例えば、
    ・八田與一さんの烏山頭水庫(八田ダム)。たいていのガイドブックに載っていますね。
    ・「台湾電力の父」と呼ばれる松木幹一郎さんの大観発電所。この発電所のダム湖があの有名な日月潭。
    ・「台湾水道の父」と呼ばれる浜野弥四郎さんの原台南水道 (現在: 台南水道浄水池/山上浄水場)
    ・「台湾水利事業の父」と呼ばれる磯田謙雄さんの白冷しゅう灌漑設備。
    など。
    これまでに訪れた台湾のこれらの場所の様子は、下記ご参照くださいな。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_169/volume_01/846_japanese-memorial-taiwan/index-japanese.html

    また、そのほか日本や各国で訪れた史跡・歴史遺構などは下記ご参照。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_top/menu/m-011_menu-japanese-memorial/index-japanese.html

    ●スピシュ城(世界遺産)
    スロバキアにある、雄大な草原にそびえ建つ巨大な古城 スピシュ城も好きです。「天空の城」って感じです。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_33/volume_01/328_spis-castle/index-japanese.html

    ●ジャ―ル平原
    ラオスにある謎の巨石文明!?、ジャール平原も好きです。こういうミステリー的なもの、結構好きです。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_10/volume_01/150_xiengkouang_plain-of-jar/index-japanese.html

    以上、あくまでも私が個人的に好きな史跡・遺跡でした。
    もしご参考になるような情報があれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    坂の上の雲の大ファンなので旅順大連に人生唯一のツアー参加で行きましたがいかんせんツアーなので
    ご記述のように東鶏冠山や水師営、旅順港などお約束の場所だけでした。詳細をありがとうございます。
    軍施設などがあり個人で行くのが困難なようでしたが団体行動しないで済むのならばまた行きたいです!

    日本人技師が構築したインフラという響きだけで感動します。今も稼働しているなんて現地に行ったら涙しそうです。
    好きな遺跡にアフトンガリキを入れたのも日本の会社が関与しているからです。
    台湾は行ったことがないので今後の参考にさせていただきます!

    スピシュ城、初めて聞きました。見事な山城ですね。欧州系の城はみんな同じに見えてしまいますが
    これはもう漫画の世界のようですごいですね。面白そうなので検討したいと思います!

    ジャール平原、去年ルアンパバーンから行こうとして断念したので是非行きたい場所です。しかし夫が既に行ったことがあるので夏休みの候補には難しいですがオススメいただき行きたい気持ちが増しました。
    色々と詳しくありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南北アメリカもまだまだ捨てたものではありませんがそれでは近場で・・・

    中国は奥が深いですよ。
    中国・韓国はどうもと毛嫌いする人が多いですが接してみると人類皆兄弟また違った印象を受けるかも。
    インド、ネパールも日本にはない歴史的人工物・遺跡が豊富です。
    これらの国で具体的に興味を惹かれるものが合えばフォローできるかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    今一番行きたい国が中国なのですが諸事情で行けない為他国で検討中です。
    南北アメリカは東南アジアに住んでいる為日本に帰国してからかなと考えています。
    インドは1人でちょこちょこ制覇中なのと夫が大体周っているので今回は除外ですが好きな国です。
    ネパールはすっかり忘れていましたがブッダの国ですね。
    仏教遺跡は好きなので候補に入れたいと思います。
    ありがとうございます!

  • ピラミッド・神殿、中国のお墓とか兵馬俑、ローマ帝国の遺跡、国内国外のどこのでも「石畳」

    昔の人は様々なものを作ってくれました。

    今の人類はすべてが世界共通になってしまい(涙)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    兵馬俑いいですね!行きたいです!西安…というか中国が今一番いきたい国です!…が、中国は諸事情で入国が難しく…
    石畳や石垣1つとっても人々が長く利用してきたものは歴史実用性共に素晴らしい人工物だと思います。

    ピラミッドなど大きな建築物好きです。エジプトメキシコ以外でオススメピラミッドがありましたらご教授ください。
    神殿もより現存しているところに行けたらと思っています。
    日本国内旅行がどこの国へ行くよりも好きなのですが今回はとりあえず海外で検討中です。
    ローマ帝国の遺跡も素晴らしいとは思うのですが世界史に出てくる長い名前が覚えられずどこも似たような
    ものに見えてしまうので面白いストーリーがあれば興味が湧くと思います。
    またオススメがありましたらどうぞよろしくお願いいたします!

  • インドネシアのボロブドゥール、プランバナン

    先日、行ったインドネシアのジョグジャカルタ近郊のボロブドゥール寺院遺跡群(仏教)、プランバナン寺院群(主にヒンドゥー教)がおススメです。カンボジアのアンコールワットに行ったことがありますが、ボロブドゥール、プランバナンはアンコール遺跡群に負けず劣らず素晴らしい遺跡群です。
    メインのボロブドゥール寺院、ロロ・ジョングラン遺跡は壮大な遺跡です。また、ロロ・ジョングランの近くのセウ寺院、プラオサン寺院は、崩れた石の中で、一部が復元されており、廃墟感があるのがいいです。ベンメリアほどではありませんが。
    また、ジョグジャカルタからスラカルタに行って(鉄道あり)、少し足を伸ばせたヒンドゥー教のちょっと変わったスクー遺跡やチュト遺跡があります。(スラカルタには行ったことがありますが、スクー遺跡やチュト遺跡は行ったことはありません。)

    行ったことがある中では、ミャンマーのバガン遺跡、ウズベキスタンのイチャン・カラ、サマルカンド、カンボジアのアンコール遺跡群がおススメです。

    行ったことがない中で、1週間休みが取れれば行きたいと思っていておススメは、インドのエローラ石窟寺院、アジャンタ石窟寺院です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ボロブドゥール、プランバナン素晴らしい遺跡なんですね!
    今年の1月に行ったのですが諸事情ありあまり記憶になく…セウ寺院に至っては行ったかどうかも記憶が怪しいです。
    アンコールワットも好きなので負けず劣らずであれば、改めて行けたらと思い直しました。
    ミャンマーのバガン、インドのエローラ、アジャンターは来年行く予定です。オススメいただけて楽しみです!

    スクー遺跡、チュト遺跡、初めて聞きました。調べたらソロ周辺の遺跡なんですね。これは面白そうですね!
    現在東南アジアに住んでいてこれらは近いのでこれは1人で行けたらと思います。
    ウズベキスタンのイチャンカラ、サマルカンドは名前しか知らなかったので候補に入れたいと思います!
    シルクロード系は夫も好きなので調べてみます。
    いろいろありがとうございます!またオススメがありましたらどうぞよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件