Q&A

フランクフルト空港駅長距離列車駅の改札他

公開日 : 2018年08月14日
最終更新 :

フランクフルト空港駅のFrankfurt(M) Flughafen Fernbf 駅からドレスデンまでの行きます。ネットで検索・予約すると中央駅frankfurt(Main)Hbf乗換ですが、乗換時間がたったの8分で、先発ICEが遅れてると不安です。
そこで思ったのですが、空港駅からは中央駅経由のミュンヘン、ベルリン等行きICEが何本か出ています。そこで空港駅に着いたらとりあえず次にくるICEに乗る。そして中央駅でゆったりとドレスデン行きのICEを待つ。こういうことは可能でしょうか?
切符記載のICE番号以外には乗れないのでしょうか?(予約必須の列車ではありません。)
ただ思ったのは、空港駅に改札がない、あるいは、あっても1-2時間後の乗車券で入ることができれば、ともかく入って次にくるICEに乗って、中央駅まで10分ばかりですのでその間に検札がこないことを祈りながら行ってしまう、そんなことも考えましたが、どんなものでしょうか?
このあたりのことを教えていただければありがたいです。アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 移動が3~4回なら3日か4日用のジャーマンレイルパスのフレキシーパスを利用

フランク→ドレスデンを含め列車での移動が3,4回なら同パスのフレキシー用(1か月のうち、好きな3,4日に使える)を買うといいですよ。
    3日用は27歳以下なら€160(約2万円)ですから、フランク→ドレスデン€103を買うよりパスでドレスデンまで乗れば、あと2日間が€57で乗れることになります。28歳以上でも€200(2万5000円強)です。
    このパスは8月15日、18日、20日のようにとびとびに使えます。

4日用は27歳以下€170,28歳以上€215で3日用より割安です。5,7,10、15日用もあります。

外国人の個人旅行の大半は日本では新幹線や特急乗り放題のジャパンレールパスで旅行します。激安だからです。
    だから我々もドイツへ行くときはジャパンレールパスのドイツ版であるジャーマンレイルパスを利用すればいいのです。

すべてのICE、ICに乗れる上、もし行き先を間違えて乗ってもを、乗り過ごしても、不正乗車(早割だとそうなります)ということで罰金ということにはなりません。
    なぜなら、どの列車に乗ってもいいからです。
    そのくらいオールマイティのすごいパスですから利用しない手はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正。5日用フレキシーパスがいいようです。

>今回はFRA入国、ドレスデン、ベルリン、ハンブルグ、ケルン、FRAから帰国です。

これを見ないでコメントしました。ジャーマンレイルパス利用だと、フランク→ドレスデン→ベルリン→ハンブルク→ケルン→フランクの5回乗車(→マーク)となります。
    おの場合5日フレキシーパスが最適で27歳以下€245,28歳以上€310です。
    パスは出発前に日本の旅行社で買えます。またはフランク空港駅か中央駅でも買えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパスが一番かと

ドイツ滞在は全部で何日間ですか?
    ドイツはICEもICも予約なしでも乗車できますので、ICEやICも乗り放題のジャーマンレイルパス利用が安くて便利です。
    27歳以下なら15日は4万5000円(1日当たり3000円)と激安です。28歳以上は5万7000円(1日3800円)です。
    JRの普通、快速しか乗れない青春18きっぷでもですから1日2370円ですから、27歳以下ならJRで例えると新幹線、特急にも乗り放題で3000円ということになり、いかに安いかわかるでしょう。
    28歳以上でも1日当たり3800円ですから、50歳以上が利用できる、JR東日本の新幹線、特急乗り放題の大人の休日倶楽部パスが4日連続使用で1万5000円(1日3750円)ですから、同額です。このパスはJR東日本だけですが、ジャーマンレイルパスは全ドイツなので、本州と北海道の新幹線、特急乗り放題ということになり、いかに安いおわかりかと。

ジャーマンレイルパスを購入すれば、1日目ドレスデンまでは1万数千円するので、それが3800円で済むことに。
    その場合、フランクフルト中央駅までは多発のSバーン(パスでOK)に乗り、同駅でドレスデン行ICEなどに乗り換えるのがベストです。

ジャーマンレイルパスは独だけでなく、ブリュッセルまでのICE、インスブルック、ベネチア、ボローニャへの特急EC、プラハやクラクフへのICバスにも乗れます(いずれも往復利用可)。
    さらにロマンチック街道のヨーロッパバスとライン下りは2割引き、ツークシュピッツェの登山鉄道は1割引きになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういう便利なパスもあるのですね。

出入り17日です。でもあまり動き回らず、ドレスデン、ベルリン、ハンブルグ等にゆっくりする予定です。今回はこのようなパスのことを知らなかったので、早めの予約=安いを活用し、また安いバスも使ってみようと思っています。次回にもっと動き回る計画の時にはぜひ検討してみます。情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/15 08:57

他の方法

200字越えたので・・・・。

これは書いても無駄だと思って書きませんでしたが、もし二度目(三度目以降?)があるなら。
    (1)これは今の時点でも考慮すべきです。
    ドレスデンから先は空路か、他国なら仕方ないが、ドイツ国内をまわるのならGermanrailpass
    今なら割引価格

For a short time only: 20% discount on the German Rail Pass

Unlimited travel across Germany for customers resident outside of Europe, Turkey and Russia with the German Rail Pass.
    The German Rail Pass Summer Special:

Booking period: 1 August - 31 August 2018
    Travel period: 1 August - 30 September 2018

ただし、10日か15日だけなので、素直に割引でないものを買うしかないでしょう。それでも、列車指定(日にち、時間)の束縛からは自由になれます。

(2)航空券を買ってしまったら手遅れ。
    Rail&Fly - your train to the airport
    Rail&Fly Unsere Partner-Airlines Our Partner Airlines
    ACは入っていませんが・・・。その他上記エアラインは全て入っています。JALは無料、LHは33ユーロ。これで、到着日か翌日なら空港からドイツの果てまで自由に行けるのです。このサイトでは、到着時に長距離使うひとは多いのに、使う人が少ないのですが。

一番目のタイトルを最後に書いたので、もうひとつ。

空港で時間を潰すのはキツいので、市内に出てと言うのであれば(その時間帯ではないもないのですが)、ICE 1557か他の安い列車を予約し、それと抱き合わせで少し高くなる割引を買うか、別途購入もありだと思います。たかがと言ったら申し訳ないのですが、数~10ユーロの出費です。もっと無駄は至るところで発生するでしょうし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろな方法があるのですねー

あの手この手の方法・チケットがあるのですねー。こんなの良く知っている方に教えて頂かないとなかなかわかりません。ありがとうございます。
    (1)私はあまり動き回らなくて1か所にゆったり滞在するタイプです。今回はFRA入国、ドレスデン、ベルリン、ハンブルグ、ケルン、FRAから帰国です。旅行期間は10月の17日間です(適用期間外になりますね)現時点ではまだ20ドルの安いチケットが掲載されているし、またドレスデン-ベルリン-ハンブルグは、より安いバスを初めて使ってみようと思っています。
    (2)こういうのもあるのですね。航空券はすでに買っているので、これも今回は見送りです。
    英語の説明にして頂いて感謝いたします。これならなんとかわかります。ありがとうございます。
    それで、今の私の結論は、飛行機到着後、FRK空港ローカル駅からすぐに乗れるSバーンで中央駅に行く。どの程度の待ち時間になるかわかりませんが(予定上では3時間10分の持ち時間がありますが)、全てがものすごくスムーズに行った場合でも、2時間あたりの待ちとなるでしょうか。これはうまくいった場合のことですので、それを喜んで安心してのんびり待ちます。そうなることを願っています。
    わずかばかりのお金にとらわれてICE/ICE予約に惹かれていましたが、問題点を教えて頂き、Sバーン利用+ICE1557と心すっきりと決まりました。本当にありがとうございました。

• ICEって高速鉄道か・・・

EU圏の乗車券の裏書にこんな行があった 仏語・独語弊記
    和訳:ご乗車されない時は(無入鋏) 乗車日から6ケ月間の有効期間があります(和訳)ん?これは在来線で高速軌道線ではない・・か。ドンバスの収集品より抜粋 因みに急行列車とかいてある
     おや?ユーロスターの裏書こう書いてあるぞ
    指定された列車到着後の乗り継ぎ、航空便、ホテルの予約とは一切関わりありません
    高速鉄道の規約は厳しい 先輩の大物陣に倣い危険(延着など)無理なく

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/14 18:26

Der Flexpreis im Fernverkehrなら

Der Flexpreis im Fernverkehr - ohne Zugbindung

Fahren Sie entspannt ohne Zugbindung - mit Zwischenstopp oder ganz spontan zu einer anderen Uhrzeit.

In über 120 Städten ist jetzt für Sie das City-Ticket ab einer Reiseweite von über 100 Kilometern inklusive. Ob Ihr Start- oder Zielbahnhof dazugehört, erkennen Sie am Vermerk "+City" auf Ihrer Fahrkarte.

Ihre Vorteile:

Ohne Zugbindung: Nehmen Sie am Reisetag einfach den Zug, der Ihnen am Besten passt
    Ohne Risiko: bis vor dem 1. Geltungstag kostenfrei umtausch- und stornierbar
    Mit Zwischenstopp: Zwischendurch aussteigen und später weiterfahren
    Mit Rabatt: 25 % Rabatt mit der BahnCard 25 oder 50 % Rabatt mit der BahnCard 50
    Mit Familie: Kinder bis 14 Jahre reisen kostenfrei in Begleitung ihrer Eltern/Großeltern
    Mit City-Ticket: In über 120 Städten im öffentlichen Nahverkehr weiterreisen

これだけの特典?があります。

さらに、
    Fragen und Antworten zum Flexpreisの中に該当するものがあり、

Muss ich mich an den Tag und die Uhrzeit halten, die auf dem Ticket stehn?
    Nein. Sie können innerhalb des Geltungszeitraums auch zu anderen Uhrzeiten und mit anderen Zügen reisen als ursprünglich gebucht, solange die Strecke gleich bleibt (mehr zum Geltungszeitraum lesen Sie im nächsten Abschnitt).

時間も自由に変えられます。als ursprünglich gebuchtがまさに、切符記載のICE番号以外なのです。

Whelche Zug-Arten darf ich mit den Flexpreise fahren?

Sie können alle Züge der Deutschen Bahn im Fern- und Nahverkehr nutzen, das heißt: ICE, ICE-Sprinter, IC, EC, IRE, RE, RB, S-Bahn.
    なので、滅多に走らないICEでなくてもS-Bahnで気軽に行けます。

なので、自由に行けます。

あくまでFlexpreisで、割引切符はダメですよ。ただし、中央駅までS-Bahnという切符なら、この区間は縛りがありません。好きな列車に飛び乗ってください。

ただし、Frankfurt(M) Flughafen Fernbf は少し歩く上に、S-Bahnの停まるFrankfurt(M) Flughafen Regionalbfのほうが飛行機から降りてから近いし、時間も短い・・・。

具体的には、
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf→Dresden Hbf
    Hinfahrt
    Flexpreis

Freie Zugwahl am Reisetag
    Storno vor 1. Geltungstag kostenfrei
    City-Ticket inklusive
    なので、同日ならどの列車に乗っても良いのです。日にち変更は前日まで。

一方、
    Hinfahrt
    Super Sparpreis

Zugbindung
    Storno ausgeschlossen
    Kein City-Ticket

Sparpreis

Zugbindung
    Storno vor 1. Geltungstag kostenpflichtig in Gutschein
    City-Ticket inklusive

Zugbindungって聞き慣れない用語ですが、
    Was bedeutet Zugbindung?

Sparpreise sind im Fernverkehr generell an die gebuchten Fernverkehrszüge gebunden, d.h. es dürfen nur die Züge benutzt werden, deren Zugnummern auf der Fahrkarte angeben sind.

切符を買った列車ということです。それ以外には乗れない。

無賃乗車は高額罰金対象ですので、Sparpreiseを買ったら変なことは考えないことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速のアドバイスをありがとうございます。ただ私はドイツ語は全く理解できないので、せっかくご丁寧に教えてくださっても残念ながらさっぱり理解できませんでした。
    はさまれているわずかな日本語から推察するに、
    私が買おうとしているチケットはsaving fareなので(英語版で検索しています)、多分これはsuper sparpreisじゃないかと思います。となると記載列車のみに乗車可能ということですね。
    S-Bahnの停まるFrankfurt(M) Flughafen Regionalbfのほうが飛行機から降りてから近いのはわかっていましたが、空港長距離駅からドレスデンまでを予約すると、その料金(19.99ユーロ)はFRK中央駅からドレスデンまでの価格と同じでした。S-bahnで中央駅まで行くとそれに4.9ユーロかかるので、少しでも安くと思った次第です。
    別のことを検索していて、同じDBのサイトなのに、希望乗換時間を記入できるサイトに出くわしました。ここで乗換時間を45分以上にすると、空港長距離駅、Fulda乗換、ドレスデン、が表示されました。料金は同じ19.99 ユーロ。これにするか、5ユーロばかり余分に払ってS-Bahnで中央駅に行ってそこからドレスデン行のICEにのるか、どちらの方がいいか、ちょっと考えてみます。(ドレスデン駅到着は同じ時間です。入国手続き・荷物pickupにどの程度の時間がかかるかわからないので、あせらないようにドレスデン着は余裕のある時間を考えています)
    迅速なアドバイスありがとうございました。