Q&A

スペイン旅行 メノルカ島

公開日 : 2018年08月15日
最終更新 :

こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。

2018年12月28日~1月4日までハネムーンでスペイン旅行を計画しています。
その旅のスケジュールを考えているのですが、何泊ぐらいメノルカ島に滞在するべきか悩んでいます。
メノルカ島に行ったことがある方が居ましたら、ぜひご意見をお願いしたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 18/08/16 17:37

Hoteles en invierno: el 10% que resiste

宿滞在に主眼を置けば良いとは書いたものの、、、
    menorca.info
    Local
    に書かれています。

Alrededor de 40 establecimientos de la Isla apuestan por no cerrar sus puertas en los meses menos turísticos del año

Alrededor de 40 establecimientos, aproximadamente el diez por ciento de la planta hotelera, han apostado por la resistencia, por no cerrar sus puertas este invierno, a pesar de la reducción prevista en la conectividad aérea. Es un porcentaje bajo, pero por el momento, si no se produce un cambio significativo de tendencia, más que suficiente para alojar al escaso flujo de visitantes.

Entre esos hoteles que resisten hay múltiples tipologías, hoteles de cuatro estrellas, modestos hostales, establecimientos de ámbito rural y pequeños hoteles de ciudad. El alojamiento predominante, no obstante, es el que se ubica en los núcleos urbanos de Maó y Ciutadella, mientras que el senderismo, y sobre todo el relacionado con el Camí de Cavalls, se erige como el gran polo de atracción de visitantes.

冬場は10%の宿しか営業しないそうです。ちなみに昨年の記事(だと思うのですが)。

写真にある高級宿は閉めないそうです。

El Port Mahón es uno de los grandes hoteles que históricamente no cierra sus puertas
    24-10-2017 | Javier Coll

折角なので、この宿の12月28日から1月2日までと今は近すぎるので9月の価格とを比較してみましょう。

Habitación Doble - 1 o 2 camas
    Precio para 5 noches € 490
    Desayuno incluido (Bueno)
    Cancelación GRATIS antes de las 23:59 del 25 de diciembre de 2018

Habitación Doble con vistas al mar - 1 o 2 camas
    ¡Solo quedan海景部屋 Precio para 5 noches € 590

8月28日から9月2日まで
    Habitación Doble - 1 o 2 camas ¡Reservado hace poco!
    ¡Solo queda 1 habitación!まだ一部屋残っていました。
    Precio para 5 noches € 1.045

Habitación Doble con vistas al mar - 1 o 2 camas
    ¡Solo quedan 2 habitaciones! € 1.246

確かに半額以下ですが、敢えて泊まりたいと思わせる程の宿ではないですね。

8月はすでに満室もあるので、9月末から10月はじめで探すと、
    Menorca: 306 alojamientos encontrados
    11月末から12月はじめで、
    Menorca: 158 alojamientos encontrados
    12月末からでは、
    Menorca: 93 alojamientos encontrados 結構あいているような気がします。

Agroturismeoも引っ掛かりました。当たり前ですが山奥・・・。
    Agroturisme Ca Na Xini - Adults Only
    Habitación Doble Precio para 5 noches € 1.150
    しかし、Desayuno incluido (Bueno) のみですから、あまりお得とも言えない。

部屋はこちらのほうが断然よさげですが、いかんせんイメージ的な写真が多いので現実はどうでしょうか??

Hotel Tres Sants
    恐らく10月までのようですが、一見良さげな宿。室内プールかスパが売りのようです
    Habitación Doble Deluxe ¡Muy solicitado!
    9月末から10月はじめで、
    Precio para 5 noches € 920
    でも部屋は安っぽい・・・。

さらに、クリスマスから年末年始だけパッケージ専用で開くところもあります。ただし、先に書いたように大晦日のパーティ用とか、家主が帰郷するのでついでに開けるところあるようです。

上記の続きが、少し前に住宅を改装してホテルにするのが流行ったそうで、そのような宿は腰が軽いので開けるのが樂だとか。でも、そのような宿を希望していないのですよね。

夏のバスとかも運休するので、車がないと何もできないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

resisteってなんだと思ったら

ほんとに resist 冬に耐え忍ぶという感じなのかな。

10% っていうと本当に仕事とかで旅行しなきゃならない人対象の宿だけという感じなのかもしれないですね。 観光ではなく。 なにかグーグルのイメージで探すとミノルカにも冬は雪が降るようですね。 

ポチとミケは新婚旅行で青森とか恐山とか奥入瀬とかに行ったとき、 何か青森で、全国中学校先生大会みたいなのがあって、 ホテルが全部詰まっていて、 駅から電話しまくって、 最終的に布団部屋のようなところに泊まったけど、それはそれで、新婚旅行だからどうってことなかったですよ。 新婚旅行は何でも楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんかネガティブなコメントばっかだけど、 冬のメノルカもそう悪くなさそうだけど。

まあポチは英語で見ているからイギリスの人の目なのだろうけど。

https://www.theguardian.com/travel/2008/dec/21/winter-sun-menorca-spain

http://mymenorcavilla.co.uk/theres-lots-to-do-in-menorca-in-the-winter/

https://www.vintagetravel.co.uk/blog/a-winter-holiday-in-menorca/

すいているのが魅力ですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「2人きりのビーチ、Menorca」は、真夏の今でしょ!

地中海の島は、JORGE閣下が書かれている通り、湿気があり、雨が多いと、Mallorcaを訪ねた折、話に出ました。冬の最中は、現地の人たちは、こたつのように、小さなテーブルに、分厚いテーブルクロスをかけ、家事の最中そこで暖まるほど、底冷えするそうです。

真夏に行かれれば、2人きりで、一日中ビーチでいいのでしょうが・・・・
    クリスマス直前に、イベリア半島に行った時、レストランはどこもここもクリスマスと大晦日ディナーの予約を宣伝しているし、海鮮ものの値段は上がっているし、日照時間は一番短いし、避けるに限ると学びました。

大都市の方が、くいっぱぐれがなく、無難だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2年前夏メノルカに、1年前夏マヨルカに行きました

こんばんは
    ご結婚おめでとうございます。

メノルカは「野村プラウド」の船が宙に浮いているように見える映像CMを見て
    行きました。海がとてもきれいで実際にCM同様の景色が見れました!
    でも、冬となると海は入れないと思いますので、マオとその反対側にあるシウダデラの街並み、Neveta des Tudonsの遺跡程度しか見どころがないかもしれません。マオとシウダデラはバスが頻繁に走っていますが、海に行くならレンタカーは必須でしょう。
    (その時の旅行記)https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/25716/?page=2

マヨルカも基本は海ですが、洞窟(現地ツアーでも行ける)、木製電車、パルマ街遊び等、他の楽しみ方もありそうです。
    (その時の旅行記)https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/26913/

素敵な新婚旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/15 19:56

宿に拘りがあって、滞在自体を楽しめるのなら

Un invierno diferente en Menorca
    という冬ならではの楽しきかたを書いている住人?のかたがいます。
    www.thefunplan.com
    一年の変遷を書いています。

Menorca, la isla para vivir los 365 dias del ano

10月まではかなり良いのですが・・・、
    Dulce otono en la isla
    Octubre es un mes impredecible en cualquier rincon de Espana; puede ser que llueva torrencialmente, que el frio llegue de repente o que
    parezca que el verano no quiera ‘decir adios’.
    天候不順(夏と冬とが共存して雨も多い)、であり、Aunque no podras banarte o disfrutar de las playas de Menorca igual que en verano,
    流石に海水浴(彼らは泳がずに専ら日光浴)は無理だが、、、El mejor momento del ano para recorrer sus encantadores pueblos街の散策にはある意味一年で一番良い時期だそうです。

問題のUn invierno diferente en Menorca
    asi que si dispones de unos dias libres para las fechas navidenas y quieres celebrarlas en familia de una forma diferente,
    う~ん、クリスマスも終わっているし、異教徒には多分つまらないと思います。カトリック教徒なら楽しいでしょうが。

Para los que piensen que en invierno no podran hacer las mismas actividades o ver los mismos atractivos que en verano, se equivocan
    決して否定的ではないと言うことですが、、、
    por lo que ademas de conocer los rincones mas importantes de Menorca es una forma de ahorrar en nuestro viaje. 結局のところコストが掛からない(宿代が安い)ということに付きます。

ホテルライフを堪能でき、宿泊客や宿の従業員、家族と会話を楽しむことができる人なら、それなりに楽しいと思います。かりに毎日どんより曇り、海が荒れていても(その可能性は大です)。当たり前ですが、海が綺麗なのは晴れていて波がないことが条件。曇っていて(雨だったら最悪)風もあれば(これが欧州の冬で地中海とて同じ)、寒々としたただの黒い海です。

短い滞在にして天気がよければ数日でも大満足でしょうが、そうでないと憂鬱な毎日が続きます。払い戻しなしの事前予約(リスク回避のためにも宿はそうする)の場合、逃げたくても逃げられないとなった場合どうするか。この点、お隣の大きな島のほうが逃げ場がある分安心できます。

是非泊まってみたい豪華な宿が激安(しかし、年末年始は同じことを考える客がいるので、難しいでしょう)で泊まれるのかなら考えても良いでしょう。毎日雨でも楽しめるのなら。

まさかとは思いますが、その時期に掲載されている写真と同じ光景が得られるとは思ってないですよね?地中海第二の島にその時期訪れたとき。地元の市場に行きました。魚市場もあったのですが、ほとんどが冷凍物、・・・・・。生はウツボくらい。

さらに言えば新婚旅行としてのリスク。夢の世界から現実の世界に引き戻されたときに、はたして情熱だけで乗り切れるか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/08/15 20:22

ふと思い出した逸話

マヨルカ島というと、ショパンとジョルジュ・サンドが蜜月を過ごした島・・なのですが、現実は冬の多雨気候(と恐らく予想外の寒さ)が病弱ショパンにとって仇となり、肺病を更にこじらせて命を縮めることになってしまった、という話は有名です。おまけにこの二人、その後離別してしまったし・・。

新婚旅行には不吉な島滞在時期なので、止めましょうと余計なお節介を書かせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メノルカと言えばビーチでしょう

僕は去年、5泊しました。夜行フェリーで来て、夜行フェリーで帰ったので、6日丸々滞在しましたが、美しいビーチがあるので、退屈しませんでした。それも夏だからこそだと思います。
    冬はどうでしょうか。
    同じ島なら、マヨルカとかどうですか?ここだとビーチ以外でも楽しめるのでは。
    それとも、カナリア諸島をレンタカーで周遊すれば。
    やはり、アンダルシア、バルセロナ辺りが無難だとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。
    やっぱりビーチですよね。
    海が綺麗だから行ってみたいと思いましたし。
    冬は退屈してしまうかな~!?

• いいね! 0
    • コメント 0件