Q&A

パリ コルマール ストラスブール 空港の移動

公開日 : 2018年08月16日
最終更新 :

こんにちは。
10月にフランスに行く予定です。
ストラスブール、コルマールに行く予定ですが、移動でわからないこと等があり質問させてください。
予定は以下のとおりです。

10月14日にパリ→コルマール
10月15日 コルマール観光と周辺の町観光
10月16日 コルマール→ストラスブール
10月17日 ストラスブール→シャルルドゴールド空港

①14日は、パリ14時55分発コルマール17時11分乗り換えなしで行く予定ですが、その時間にコルマールに着いても観光は可能でしょうか。
②レイルヨーロッパの日本語サイトで検索しているのですが、コルマール→ストラスブールが早朝しかないので、レンタカー以外でバス等の移動方法があれば教えていただきたいです。
③レイルヨーロッパサイトでは、ストラスブール→空港が出るのですが、地球の歩き方ではパリ経由で載っており、不安になったので間違いないのか、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
④空港には16時59分着を予定してますが、19時50分に飛行機が出るので、時間が適正かどうか教えてください。
電車が遅れやすい等あれば、もう一本前の電車を取ろうと思います。

以上です。
長文ですが、読んでくださりありがとうございます。
他にも何かアドバイスがあれば、教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• みなさま、本当にありがとうございます。

こんなに回答をいただけるとは思っておらずびっくりしていますが、非常に丁寧に教えていただきありがとうございました。
    すごくわかりやすく、またこれでしか行けないと思っていたことが覆り、選択肢が広がってこちらに質問して本当に良かったです。

そして、いただいたアドバイスをもとに旅程は以下のとおりに変更しようと思います。
    14日:パリ→リクヴィル
    15日:リクヴィル→コルマール
    16日:コルマール→パリ
    17日:帰国

切符の事前購入等は、色々な意見をいただいたので、きっちり自分でも調べて、どの方法があっているのか検討しようと思います。

本当に詳しく教えていただき、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/08/20 00:25

10月14日(日曜日)は、あいにくコルマール→リクヴィルのバスがない日です

バス会社のサイトは高島たいらさんが紹介されているもので、
    仏語版から出すと、
    バス路線の概念図は
    https://www.vialsace.eu/ftp/FR_documents_CG68/lignes-haute-alsace-plan-reseau.pdf

106番バスがリクヴィルに行きます。
    一連のバス時刻表
    https://www.vialsace.eu/ftp/FR_documents_CG68/lha-horaires-092017-secteur1.pdf
    時刻表の見方
    期間 Annee(年中運行)、scol(学校がバカンスの期間は運休、10月は10月20日から2週間ほど学校休み、今回質問の期間は該当外で運行)
    曜日 L、Ma、Me、J、V、S →順に 月、火、水、木、金、土
    日曜はDimancheで D になりますが、運行がありません。

バスは、駅前のバス停が並んでいるところから出ます。
    駅は、正面口と裏口があり、東側が正面口で、バスターミナルとなっています(バスターミナルと言ってもバス停がいくつもあるだけですが)。

仏語で駅は gare、バスターミナルは gare routiere といいます。

14日がリクヴィルに行くバスがないので、コルマールに着いたら、ホテルに荷物を置いて町に出るのがいいでしょう。
    15日に午前からリクヴィルに行って(バスは駅前のバス停から出る)、2~3時間過ごしたらコルマールに戻って、再度コルマールを観光。
    コルマールの町は、旧市街をぶらぶら歩いて、半日ぐらいで大体の観光的市街地は歩いた感じになります。

フランスの美しい村は、中心をまっすぐ歩けば5~6分で横切ってしまう程度の大きさなので、それほど観光には時間はかかりません。プチトラン(観光用のトラクターが引っ張るワゴンに乗る)があるので、それに乗ると、村を出てブドウ畑の中を通り、見晴らしのよいところでちょっと休みます。乗るといいでしょう。
    10月中旬だと、もう、ブドウの収穫は終わっていると思います。(経験的には、9月中旬から下旬にかけて取り入れをやっていた。)

16日昼過ぎにストラスブールに行って、ストラスブール駅のコインロッカーに荷物を預けて、駅近くのプチットフランスという一角を2時間ほど散策してから、パリに向かうのがいいと思います。
    プチットフランスのあたりは、水路がいくつにも分かれていて、木組みの家が並び、雰囲気がいいです。水と家の組み合わせは、コルマールのそれよりストラスブールの方が変化があって、印象的です。
    ストラスブールの観光は、そのほかに大聖堂があるのですが、ちょっと時間がきつい感じです。

SNCFのストラスブール駅の案内のページから
    (コインロッカーがあるとなっています。一番線の中央の地下に降りるエスカレーターの近くと表現されています。仏語でコインロッカーはconsigneといいます。)
    https://www.gares-sncf.com/fr/gare/fraeg/strasbourg/services/consignes-automatiques

パリに着く時間は、日暮れてすぐぐらいの時間に着くTGVでいいんじゃないかと思います。

以上、私見ですが、参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/18 23:44

TGVに長距離乗ってから、そのまま帰国便に乗る計画は乗り遅れのリスクが存在する

こんにちは

過去10回ぐらいの渡仏(年に1回程度で約10年)で、TGV乗車は、1回の渡仏で少ないときは3回程度、多いときで4~5回程度乗った記憶から、どの程度TGVが遅れたかを以下に記載してみます。(平均乗車は3.5回とすると母数は35回程度。これより前の出来事は10年以上前になるので、今回は集計しない。在来線での出来事は除き、TGVのみの私の経験、個人的な記憶からの印象です。)
    a.10分以上~20分程度の遅れ 3~4回に1回発生
    b.30分前後の遅れ 5~6回に1回程度
    c.1時間前後の遅れ この間に3回程度あったと記憶
    d.予約したTGVがストでもないのに当日運行キャンセルになり、機関車が引っ張る在来線列車を走らせるからそれに乗ってください、ということになって、発車自体が1時間遅れ、最終的に目的地到着が3時間以上遅れた →4年ほど前に1回あり
    e.航空券購入後に仏国鉄SNCFのストが発表され、仏国内の旅行行程を大幅に変更した
      1回目(5~6年前) ストの発表があったが、渡仏が近づいた頃に、労使交渉が妥結して、予約していたTGVに乗れた。ストが決行された場合、予約したTGVは乗れない可能性があり払い戻し、行程大幅変更を覚悟したが、出発直前にスト中止を聞いて、胸をなで下ろした。(私の乗車を予定した直前日のストはあり)
      2回目(今年) ストが発表されてからはスト予定日のTGVの予約が出来ない状態になっていた。ストは断続的に決行された。行程は、ストのない日を拾って移動する羽目に。

確率的には、同じ条件で100回やったら5回程度は乗り遅れるのではないかと思う。
    「乗り遅れのリスクがあっては困る、どんなことがあっても絶対予定した帰国便に乗りたい」という人は、現在の行程がパリからアルザスに行って帰ってくるわけだから、パリ観光を最後に入れることが出来れば、またはパリ観光とアルザス観光を日程的に入れ替えればリスクは解消できると思う。

ただし、
    「自分は強運の持ち主で、5%程度の乗り遅れの人にはならない」と信ずる人や、「乗り遅れて新たに航空券を買うことになるのも一興、お金と時間はたっぷりある」という人は今の計画でいいでしょう。

私は乗り遅れになりたくないので、アルザスが行程の最後になる場合は、フランスとスイス国境にあるバーゼル・ミュルーズ空港を使って欧州内乗り継ぎで帰国しました。(過去2回使用。行き方は、ミュルーズ(アルザスのコルマールの南にある町)とバーゼルの中間にサン・ルイ(Saint Louis)という駅があり、快速並の列車も停まる。ここから空港行きシャトルバスで6~7分です。駅前にホテルもあります。駅から空港まで2km程度。)

おそらく航空券は購入済みで変更は出来ないでしょうから、次回以後の参考程度に。
    今後、フランス国内の地方で行程が終わる場合は、近くの地方空港から欧州内乗り継ぎの帰国便にすれば、TGVの遅れの心配はしなくてすみます。(最初の飛行機が遅れた場合は、他社便等に振り替えてもらえます。)

列車の切符については、他の方の投稿で、大体わかると思います。

夕方17時11分にコルマールに到着して、何か観光できるかとの問いについて、
    10月14日の日没時間は、18時43分となっています。
    何か、入場して観光するところは時間切れですが、
    ホテルに荷物を置いて、旧市街の木組みの家(仏語でコロンバージュという)のある一角に行ってみましょう。
    駅から旧市街まで歩いて12~13分ぐらいかかりますが、このあたりにある教会や高い建物のてっぺんの屋根の上にコウノトリの巣があって、日暮れ頃になるとコウノトリが帰ってきます。
    コウノトリは羽を広げると2mぐらいある大形の鳥で、ずっと向こうから何羽も飛んでくるのがわかり、どこかの自分の巣の上まで来ると、わっさわっさと羽をあおって巣の1mぐらい上で一瞬停止してそのまま巣に降り、長い首を伸ばして周りを見下ろしています。
    飛ぶ感じを見ると、西洋で、子供が「赤ちゃんはどこから来るのか」と問われたときに、「コウノトリがが運んでくるんだ」という話が、わかるような気がします。
    コウノトリは、昼は川や沼に行っているので、夕方が見る機会だと思ったらいいでしょう。ここにいるコウノトリは、渡りをするのかどうか知りませんが、10月中旬になれば、シベリアも寒いから、フランスに渡って来ているのではないかと思います。(ひょっとしたら、渡りをしないコウノトリもいるらしいですが、ここの群れがするのかどうか詳細はわかりません)

フランスでは、伝統的なフランス料理を出すレストランは夕食は7時が開店時間です。観光客相手の店は6時から開いているかもしれませんが、現地人の食べるものが食べたければ、7時からと思っていいでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

実体験に基づく情報ありがとうございます!

mamoruさん、こんにちは。

仕事もあるので、絶対に飛行機には乗りたいので、ストラスブールをとばして、前日にパリに戻っておくことにします!

コウノトリの情報は知らなかったので、絶対に現地に行ったら見てみようと思いました!
    また、現地の伝統的な料理を食べたいので7時からのレストランに行ってみます。
    わくわくしてきました!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:パリ コルマール ストラスブール 空港の移動

ぼんどさん、こんにちは。

①この時期だと、暗くなっているのではと思います。いずれにしろ17時台から見られるようなものはないです。ホテルに行くのと、おいしいアルザス料理とワインを楽しむことに専念した方がいいと思います。ホテルを旧市街に取っているなら、駅から少し距離があるので「行き方」も研究しておいた方がいいです。

②レイルヨーロッパのサイトはいわば「自分たちが売りたい切符しか出てこない(?)」検索サイトで、非常に不完全であるばかりか、誤誘導(?)されますので、参考程度にした方がいいです。フランス国鉄SNCFのサイトがわかりやすいです。
    https://www.sncf.com/sncv1/en/passengers

左側のReservationsの画面を開くと出発地、行き先が出る画面が出るので、日付、Colmar、Strasbourgを入れて検索してみてください。いくらでも(!)出てきます。 この区間はTERと呼ばれる鈍行の各駅停車の普通列車が走っているのですが、40分くらい、切符もそのまま買うことができます。ちなみに予約できる出来ないと切符が買える買えないは全く別の話で、予約できない普通列車の切符も買えますが、時間の余裕があれば、現地で買ってもいいと思います。なお、通勤時間は座れないくらい混みますので、早めに駅に行った方が無難です。

③説明が難しいですが、同様に上記サイトでStrasbourg→Paris(all stations)とAeroport CDG(はしょっていますが、本文は長い空港名がでます。)でそれぞれ検索して見てください。パリEST行きと空港行きが別系統で運転されているようで、EST行きはほとんどがノンストップでEST駅に行きますが、空港行きは途中いくつか止まります。いずれにしろ空港行きに乗れば、間違いなく(?)CDGの第二ターミナルに着きます。

④パリ-ストラスブールは約500キロ、東京と大阪の距離です。朝、大阪にいて、夕方羽田発の飛行機に乗る・・・・TGVのこの線はほとんど専用線ですし新幹線とおなじくらいの正確さ(?)とみても同じと私は思いますが(EST駅までの乗車記↓)、
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/454502/-/parent_contribution_id/454502/

私だったら出来れぱ3~4時間前に着くような時刻で空港に入ります。日程を見ていて思うのですが、コルマール、アルザスの街をレンタカーでみるのが目的だったら、ストラスブールは飛ばして、16日にコルマールに泊まって、17日に一気に(ストラスブールは乗換だけ)パリに行く方がいいような気がします。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的にありがとうございます

高島さん、詳しく回答いただきありがとうございます。

①地球の歩き方ではコルマール1ページしかなく、お店が空いているのが何時までかも分からなかったため、とりあえず飲食店は空いてそうで助かりました。
    ただ、やはり日が沈むのが早いので、乗り換えが自力でできそうであれば、もう少し早い電車も検討しようと思います。
    (パリから直通で行こうと思うと、日に3本程度しか無いので迷っています)
    ホテルはまだとってりませんが、リクヴィルを翌日行きたいので駅周辺にとるべきか検討中です。アドバイスありがとうございます。

②③SNCFの詳しく調べ方まで教えていただき、ありがとうございます。助かります。

④TGV正確なのですね!乗車記、読ませていただきました。構えていたので、安心しました。

私も一緒に行く人も運転が得意ではないので、レンタカーは利用しない予定です。
    確かどこかの情報で、パリからでないとレンタカーが無いような記事を見た記憶がありますので、長距離は心配なので電車とバスを利用しようと思っています。
    電車を実際に調べてみたら、慌ただしいと感じているため、ご提案のあったとおり、ストラスブールは通過だけになるかもしれません。

• ☆バスが安くて便利です。

移動にはバスが安くてお得で便利です。
    駅近辺には、殆どバスタ-ミナルが有りますので安くて便利です。私のお薦めは、フレックスバスです。車内は、とても綺麗で日本の高速バスと同等です。良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスという手もあるのですね

おすすめのバスまで教えていただき、ありがとうございます。
    調べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/17 08:21

頼る相手が間違っている

全体像を把握するとか、様子を知りたい、机上の空論・・・程度ならまだしも、実践レベルになったときに上記二つ(レイルヨーロッパの日本語サイトと地球の歩き方)に運命を委ねるのは危険と言うか、あり得ない話です。

時刻表は運営会社のサイトか今や他に方法がない(以前は市販していたのですが、一般客用からは撤退してしまった)ので、一番正確で使い勝手の良いDBサイトで調べるべきです。SNCFかDBですが、比べてみればわかります。基本的にスケジュール検索と言うよりも購入のためにのものなので、購入(価格表示)には前者が必須。

www.oui.sncf
    14h55 Gare de l'Est (Paris)
    17h11 Colmar
    TGV2371

www..bahn.de
    Paris Est ab 14:55 TGV 2371 TGV Duplex Richtung: Colmar
    Colmar an 17:11

このままDBサイトで、
    Colmar→Strasbourg ab: 08:00
    Hinfahrt am 16.08.18

Colmar 08:07
    Strasbourg 08:39

Colmar 08:37
    Strasbourg 09:09

Colmar 09:07
    Strasbourg 09:39

以下略・・・

レイルヨーロッパのは海外から欧州来きて長距離を移動する観光客のために、自社レートで手数料を徴収して列車の予約と乗車券の販売をおこなって利益を得ている会社なので、一時間に日本走るローカル線なんかを対象にしていたら商売になりません。

www.oui.sncfでは、Départ Arrivéeに それぞれに駅名を入れれば同じように、今度は価格も表示されます。

Strasbourg ab 15:08 TGV 9894 TGV Richtung: Bruxelles Midi
    Aeroport Paris-Charles de Gaulle TGV an 16:59
    Zwischenhalte einblendenをクリックすれば、
    Lorraine ab 15:45
    Champagne-Ardenne ab 16:27
    ”迷い方”と言われる所以がわかります。まあ、書かれたときには正しかったのかも知れませんが、まさに運命を左右するような場合に、頼る(あくまで参考程度)べきものではありません。

OZ 502 CDG 1950 ICN 1350*
    でしょうか??

ならば、遅れも考慮して(日本の新幹線のような正確さを欧州高速鉄道に求めてはいけない)、 TGV 5422 Strasbourg 12:47 Aeroport Paris-Charles de Gaulle TGV 14:38でしょう。

(1)ですが、観光の対象にもよりますが・・・。個人的には、”これが・・・?”と言わせるほどのLa Petite Veniseなら、その時間でも大丈夫でしょう(単に河の部分が少ないだけですし)。でも、、、、、、宿に入って夕食を食べたら、終わりでしょう。折角のアルザスですので、美味しいワインと料理(隣国に比べれば料理も美味しい)を堪能しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

頼る相手を間違っていたとは

非常に細かくありがとうございます。
    地球の歩き方があれば安心と思っていたので、びっくりしました。
    また、レイルヨーロッパでコルマール・ストラスブール間の電車が出てこない理由がわかりすっきりしました。

飛行機はご推察のとおり、OZ 502 CDG 1950 ICN 1350です。
    ネットで、空港に2、3時間前に着く予定で大丈夫という情報を見たことと、空港で買い物をしないので時間を持て余すことを考え迷っていたのですが、電車が遅れることを考慮してやはり1本早いものに乗るべきですね。
    ありがとうございます。

また、パリからコルマールへは乗り換えに失敗するリスクを考え17時着を考えていたのですが、ほぼ何もできないのであれば再考しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/17 04:34

CDG空港行き、ひとつ前は14:38着。本数少ない。

Oui.sncf アプリでCharles de Gaulle…と打てば長い空港駅名が出て時刻表が見れますし、買えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

回答ありがとうございます。
    事前購入が安いみたいなので、日本で購入してからいこうと思います。
    アプリ名まで教えていただき、ありがとうございます。

• コルマール→ストラスブールは30分ごとに列車あり

1 10月中旬の17時半近くだと、日が短いのでもう観光のでは不可かと。

2 コルマール→ストラスブールは所要37分の普通列車TERが5時台から23時台まで30分ごとに出ていますよ。JRの普通、快速のような電車ですから予約不可です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

さっそくの回答ありがとうございます

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

コルマール→ストラスブールの情報が知れて本当に嬉しいです。
    朝の6時と7時の2本しか検索に引っかからなかったので、わけがわからなかったのですが、予約不可だったからなのですね。
    初日もコルマール着くのが遅いため、早朝移動なら計画を変更しようと思っていたので本当に助かりました。