Q&A

日本人は一人旅が多いのでしょうか?

公開日 : 2018年08月17日
最終更新 :

先日東南アジアを一人で旅してきましたが、以前から一人旅をしているのは日本人が多いように感じています。レストランなどで一人で食事をしているのは大概日本人のように見えます。欧米人や、中国人、韓国人が一人で食事している姿はあまり見かけないような気がします。私の勘違いなのでしょうか?
皆さんどう思われますか?何かご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 日本人は複数で旅に出ても、3日でケンカ別れするので、一人旅になるのでしょう。

この掲示板でも、旅友募集が多いですが、
    知らない人と、朝から晩までべたっと付き合うのはすごいストレスですよ。

恋人とだって、一週間も一緒にいれば、必ずケンカします。
    僕は旅の中で、ケンカ別れした人をたくさん見てます。

実体験で、それがわかってるんですね。
    複数で旅に出て、ケンカ別れしない人は、日本社会に個性を押しつぶされた退屈な人でしょうね。

僕が以前書いた「女3人で旅に出れば必ずケンカ別れ」というものがあります。
    これは大評判になりました。

また「友達を失いたければ、一緒に旅に出ろ」という格言もあって、これも共感の声をいただきました。
    実際に一緒に旅に出ても、ある程度の日数が立てば(だいたい3日くらい)別れます。

僕も昔、20歳を超えたばかりの女性とタイに旅行に行ったのですが、
    3日で別れて、僕はカンボジアへ一人旅に出ました(女性はプーケットへ一人旅)。

本格的な個人旅行者は、日本人も欧米人も一人旅です。
    ワイワイと数人で旅をしている人たちを見ると、自己が確立してないと気の毒に思いますね(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人飯する人が多いだけ。

一人モンになってから、一人旅をよくするようなり、相部屋のドミも頻繁に泊まっていますが、食事とかを誘ってもOKする日本人男はほとんどいないです。女性は、わりと気やすくご一緒してくれるんですけどね。ぜひ食べてみたいレストランって一人では敷居が高い、もちろん値段もそれなりにするので、爺ちゃんの奢りと言っても。女の子はじゃあ準備に15分待って~くらいですが、その間に男にもついで誘ってみても、何か屁理屈を。旅のブログを書くのに忙しいです、この服と靴しかもっていない、とか。

メキシコ・アメリカ国内なら車で移動も多いんですが、5時間くらいの距離の移動。朝めし中で同じ場所に同じ時刻くらいにそこに行くと分かり、誘っても、ダメ。バスの切符もまだ買っていない人なのに。中には、事故を起こしたときにどのような補償をしてくれますか!なんて言われた時も。

それで、会話を聞いていたスイス人の女性が私そこに行くけどと、ネエチャン、ドイツ語で5時間一緒に話つづけで。ドイツ語はさっぱりなので日本語で80%くらいで会話したのに、ちゃ~んと通じました。それから3日間は一緒に観光スポットに手を繋いで歩きまくりました。

日本人男って、旅出ても知らない人とは、陽気に楽しむってことができないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに多いと思います

欧米のツーリストは、現地で知り合って、そのまま一緒に行動するというパターンも多いようです。
    それと、日本人ツーリストそのものも減っているのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/20 12:58

日本人は重いのかな・・・

そのときだけ誘って、気軽にばいばいできないんじゃないですか。
    次の日も顔を合わせたら、待ち歩きとかもいっしょに
    なっちゃうかな・・とか

欧米人だと食事だけして、次の日別行動したかったら、
    そういうだろうし・・逆にずっといっしょにいたかったら、
    いるだろうし・・・

いったん知り合っちゃうと断るのが苦手な日本人は知り合う前に
    断っておけば楽・・と思ってしまうのでは・・・

あとは最近日本国内自体一人行動しやすい社会になってきて、
    一人がなれちゃってるのかな。。

個人的な推測です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何とも言えませんが欧米人の一人歩き・・・

地球の隅を旅していると欧米人の一人旅を多く見かけます。
    ただ彼等彼女等は人見知りをしないせいか行き釣りで一緒に行動することが多いような気がします。

ある所で350kmの距離を移動するときタクシーをシェアーしようと声が掛かりました。
    ドイツ人、フランス人、中国人それと私の四人、意気投合して現地でも同室に投宿し翌朝笑顔で解散しました。

そのあと1200kmの距離を同じようにタクシー移動するときも違った一人旅の人たちと呉越同舟、傍からみれば親しい仲間と見えたでしょう。

ただ日本人だけだとなかなか難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件