Q&A

9月ナミブ砂漠(レンタカーorツアー)

公開日 : 2018年08月19日
最終更新 :

9月中旬より1ビクトリアの滝、ナミブ砂漠、ケープタウンを10日間程で一人旅の予定です。
4日間程ナミビアに滞在できそうなので、ナミブ砂漠をレンタカーかツアーで周ろうかと考えています。日曜日の夜にウィントフック着の予定です。
ツアーは火曜催行の2泊3日しかないようで、行けそうならレンタカーにしようかと考えているのですが、レンタカーの場合、ナビで各スポットまで迷わずいけるのでしょうか?
レンタカーの場合の注意点はあるでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

ツアーの場合はHISのオプショナルツアーを予約しようかと考えているのですが、HISのツアーを利用された方いらっしゃいましたらどんか感じだったか情報をいただきたいですm(._.)m

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 情報ありがとうございます

通常だとレンタカーの方が良さそうですが、9月だと宿のことも考えるとツアーの方が安全な感じですね。
    今回は砂漠はツアーを選ぶことにします。余った1日はレンタカー日帰りで行けそうなところを探してみようかと思います。
    お二方、貴重な情報ありがとうございましたm(._.)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2002年以来、ナミビア訪問しています。

長期滞在を含め、何度もナミビアには足を踏み入れています。

ナミビアの難点は、公共交通網が良くないことです。ツアーに参加されないなら、レンタカーですね。
    ナミビアではほとんどのところが、セ普通のダン車で大丈夫ですが車体が高いほうがよろしいです。マニアルが普通です。

毎年舗装道路は増えていますが、砂利道もかなり整地されています。

WindohoekからSolitaireまではC26-C14。その後 SesriemへはC19の道です。一部舗装道路。砂利道でも大して問題ありません。
    ナビはまず必要ありません。主要道路を走るのみです。Windhoek市内ではナビがあると便利ですけれど。オフラインで使えるナビを携帯を使うとよろしいですね。

国立公園の入場後、Sossuvlei入口のパーキング場には、シャトルバス(有料)が何台も待っていますので、満員になり次第発車します。
    この部分は4x4で自力で入っても構いませんが、お勧めいたしません。砂がかなり深いことから、よほど慣れていない人でないと、かなりきついです。
    もちろんレンジャーがいますから、すぐ助けてくれますけれど。

4X4は、馬力が強く安定感がありますが、1日のレンタカー料金がオールリスクの保険付きで13000円ではすみません。セダン車は半額以下です。
    昨年は、フッシュリバーキャニオン訪問の時だけ4x4を使い、あとはセダン車で全て回りました。
    数人で分乗できるといいですが、このレンタカーのコストで安価な旅行がなかなかできない国ですね。ガソリンは安価。ガソリンスタンドが増えましたが、たまに給油できないところがありますので、できる限りいつも満タンにしましょう。ガソリンスタンドでは、愛想がとてもいいのですが、場合によっては、パンクしていなくてもパンクしているという理由をつけて、修理代を貪るところがありますので気をつけましょう。もっともこの費用はオーリスクク保険に加入していれば戻ってきます。

水をいつも多めに持っていきましょう。基本的にはナミビアの水道水はどこでも大丈夫ですが、砂の味がしますね。

暗くなると運転は避けたほうがよろしいです。動物との(特に家畜)事故。などもあり得ます。
    9月のご旅行とのことですが、ナミブ砂漠周辺のロッジ、ホテル、キャンプ満員の可能性が高いです。この周辺は半年前から予約するというのが常識。ですが、毎年ファシリテーが増えていますので、どこかあるかも。
    キャンプ用品をWindhoek で借りて移動というのも可能です。Windhoek市内にもプール付きキャンプ場があります。ホテルやロッジより安価です。
    この時期は夜は冷えますので、ジャケットは必要ですね。昼間はサングラス日焼け止めクリーム。帽子お忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/19 16:33

僕のルートと同じ

2年前、ケーププタウン→ナミビア→ビクトリアフォール
    →ヨハネスブルグoutのひとり旅でした。
    レンタカーでしたら、スワコップムントからの方が
    近いと思いました。
    ツアーはここか、ヴィントフックから出ていますが
    スワコップムントIN~ヴィントフックOUTにしました。

ワルヴィス ベイ空港(スワコップムント)の前に
    レンタカーが有りました。空港を出て右に行けば
    ナミブ砂漠方面で、この道一本をいけばいいので
    簡単な道でした。次はこれだなと思いました。
    飛行場前から砂漠で家などは全くありません。
    途中一軒ガソリンスタンドあるのみ。
    ガスはここで満タンにする事。要注意。
    道は簡単です。ヴィントフックは街ですので
    ここから出発だとチョット複雑かな?
    カーナビ有れば。OK

左に行くとスワコップムントは海沿いのこじんまり
    したリゾートで時間があれば滞在を勧めます。
    私は2泊して楽しみました。桟橋のレストランで
    夕陽を見ながらシーフードが最高。
    4時30分頃行くと一人でもOKです。6時前に
    退散。夜は満員ですから。

ヴィントフックは都会です。あまり大きくは有り
    ませんが2泊しました。砂漠からの骨休め。

ツアーは現地のchameleon ツアーでした。
    一人旅の混在ツアーはここしかなかったです。
    5万円位でした。2泊3日のツアーでした。
    いろんな国の人がいて楽しかったです。
    キャンプと言ってましたが、ちゃんとした
    コテージホテルでした。キャンプっていう
    からテントかと思ってました。苦笑。

chameleonは週一の出発で、毎日ではないです。
    HPで調べて。スワコップムント(金)発
    ヴィントフック(水)?で、結構いっぱいで
    空きを調べてから、エアーチケットを取っ
    た方が良いですよ。ホテルまでピックアップ
    来てくれるし、現地のホテルも取ってくれます。
    ヴィントフックの事務所敷地内にドミ?らしき
    物ありました。プールも有り!
    ドミは利用しないので?です。
    他の旅行社では一人でチャーターツアーは
    10万ー13万位でした。高いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/19 16:49

追加

4travel.jpでyukiooで検索して下さい。
    るぽがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件