Q&A

行程を見てくれませんか?これ行けますか?

公開日 : 2018年08月27日
最終更新 :

こんにちは。
9月26日から30日でアイスランドを旅行します。大まかな行程を作成したのですが行かれたことのある方や現地に詳しい方でアドバイスを頂戴出来ないでしょうか?
また見た方が良いところや観光地でお勧めがあれば一緒にご教授ください。
レンタカーで移動しようと思っています。

26日 レイキャヴィーク 8:00――<約150キロ>―――10:00ゴールデンサークル
   (シンクヴェルトル国立公園⇒ゲイシール(間欠泉)⇒グトルフォス(滝)⇒ケリズ火口湖)――<約100キロ>―― セーリャラントスフォス(滝)―――スコゥガフォス(滝)―――ヴィーク周辺
宿泊:ヴィーク周辺

27日 アイスランド南部
 レイニスファラ(奇岩)9:00 9:30 ―――ミールダルスヨークトル氷河―――<約460キロ>―――ミーヴァトン湖 ミーヴァトン・ネイチャーバス(露天温泉)
宿泊:ミーヴァトン湖周辺

28日アイスランド北部
  ミーヴァトン湖周辺(ディムボルギル(溶岩)⇒クヴェリル(間欠泉)⇒レイルニュークル(溶岩台地))―――デティフォス(滝)―――アゥスビルギ(大渓谷)―――ゴーザフォス(滝)―――<約400キロ>――ブロンドゥオゥス
宿泊:ブロンドゥオゥス周辺

29日レイキャヴィーク
  ブロンドゥオゥス―――<約300キロ>―――ブルラグーン(露天風呂)―――レイキャヴィーク
宿泊:レイキャヴィーク

30日レイキャヴィーク
市内観光

後半の29日30日で調整出来る様にはしてありますが27日の行程が苦しいかなっと思っています。
アイスランドの西部はガイドブック見てもイマイチ触覚が動かなかったので入れたい無いのですが行った方がいいですか?
ちなみに9月下旬から10月上旬は雪の心配や通行止めとかはあり得るのでしょか?
色々なアドバイスを頂戴出来たら嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 27日は内陸部(ハイランド)を通るつもりですか?

27日は内陸部(ハイランド)を通るつもりですか?
    私は2014年にバスでですがハイランドの35号線とF26号線を通りました。

ハイランドは前述の地図にもあるとおり、長い未舗装路が続くけっこうハードな道でした。
    たしか一般車は4WDでないと入れないのと、夏期のみ開通していると思います。

ちょうど歩き方の特派員ブログにもハイランドの記事があったのでリンク参考にして下さい。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/reykjavik/2016/07/f.html

記事では10月初めまで開通しているみたいですが、天候次第では閉鎖される可能性も有りそうですので現地で確認されるのが良いかと思われます。

特にF26号線はトイレのある建物すらほとんどなく、もちろんレストランなど無い荒野ですので注意が必要です。

他の方の旅行記などを‘アイスランド’‘ハイランド’で検索して参考にしてみるのも良いかもしれません。

ハイランド縦断はバスも走っているくらいなので、1日で移動可能ですが、上記のように注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 丸5日間で!

北西にあるグローブの様なエリア及び西部で10日間、
    上記を除いた部分の一周を12日間と2度行きました。

貴方のプランを5日間では私には出来ません。
    途中途中で写真を撮ったりポイントまで行って見ると
    知らぬ間に結構時間を取られます。

このプランなら人にも因るが8日間は取るのでは!

観光ポイントですが北部(真北)の海岸線からチョット
    中に入った所に六角柱だらけの谷的な見所があります。
    今回の計画では時間的に行くのは無理と思いますが。

六角柱の滝は南部にも有ります、多分プランに入って
    いる所と思いますが。

宿はどうするのですか?時期的に大丈夫と思いますが
    地方の村。町はホテル類が非常に少ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 27日は距離あり。28日は未舗装道路あり、時間がかかる。

既に他の方の意見にあるとおりですが、27日、氷河等の見所の多いルートで、あちこちで止まって観光するので、時間がかかると思います。また、1号線Hofnの少し北からはフィヨルドに沿って走ります。このため、地図で見るより距離があり時間がかかります。
    また、Djupivogarの先、939号線でエイイルスススタージルに抜ける場合、この道は未舗装、峠越えの決して走りやすい道ではありません。また96号線はフィヨルドに沿って走り時間がかかります。
    エイイルスススタージル~ミーヴァトンは大きな街がありません。テディフォス滝などに寄らず、ミーヴァトンまで走ってしまおうという行程は考えられたな、と思いますが、ミーヴァトンまではかなり厳しいと感じます。
    また、28日はミーヴァトンからテディフォス滝に行く道に分岐する地点まで1号線を戻ることになりますが、ミーヴァトンとHverirの間は峠越えとなるほか、1号線から分岐してテディフォス滝に向かう道のうち、862号線は舗装道路ですが、ゴーザフォス滝から先は未舗装です。また、東側864号線は分岐から先、テディフォス滝、そして、アゥスビルギまで未舗装です。
    こちらの864号線の道のほうが、滝の横の展望台に行けます。未舗装の道は確か70キロが制限速度ですが、とてもそんな速度まで出せない道でした。よって、時間がかかります。
    この他、27日同様、どれだけ観光されるかですが、ミーヴァトン周辺、テディフォス滝などを観光して、時間がかかる事を考えると、かなり厳しい行程に感じます。

29日は大部分が当方の行程と異なるため、見当がつきませんが、他の場所と異なり、多少、混雑するレイキャビク市街を抜ける行程です。市街は信号もあるほか、市街を抜けるといくつか、ラウンドアバウトもあり、他の場所より時間がかかると思います。予約制のブルラグーンを何時にとるか、少し余裕を見られたほうが、よろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

道路地図(舗装-未舗装、交通量など)

1人で2つレスを立ててすいません。
    舗装か未舗装か、交通量、走りやすさ(自転車向けですが)、街の大きさなどが読み取れる地図です。
    印刷、大変ですが…
    茶色の道は未舗装です。2018年版が見当たらないのですが、2017版で大きな差はないと思います。
    参考になれば幸いです。
    https://cyclingiceland.is/wp-content/uploads/2017/06/NET-CM-Ahlid-EN-ny.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 行程を見てくれませんか?これ行けますか?

ドライバー1人だとちょっとしんどいかもしれませんが、全体的は全く可能だと思います。
    27日は内陸部走破ですか?
    ただ、既にご回答がありましたが、内陸部縦断より、距離がかさむかもしれませんが、海岸沿いの1号ルートの方が道路コンディションのリスクが少ないのではと思います。
    ちなみに私も西部の半島へは行けていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

運転は1日600キロ程なら苦にならず自分で運転できるので問題はないのです。

27日は海岸沿いを走ろうと思ってます。

南部と北部が観光のメインですかね!?
    西部まで入り込んでいくのがどうかなって思ってました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 27日は厳しそうですね。

前のお二方と同意見です。

私は南部とヴァトナヨークトル氷河のみレンタカーで行きました。
    レイキャビック1泊、Vik2泊、レイキャビック1泊でした。
    26日の予定は私の一日目とほぼ同じです。これは可能でしょう。
    27日の予定は、南部から一気に北部まで行ってますが、これは1号線を周って行くのでしょうか?
    それとも中央を縦断するのでしょうか?
    1号線は走りやすい道路と思いますが、距離がありすぎます。
    中央を縦断する道路状況は知りませんが、舗装されてるのでしょうか?
    未舗装なら無理でしょう。舗装されていても、ミーヴァトンネイチャーバスが営業している時刻に到着できるのでしょうか?
    28、29は可能なように思いますが、ブルーラグーンも営業時間内に行けるでしょうか?
    私が行った8月は遅くまで営業してた(確か22時まで)ので、行けましたが。
    27日が可能だとしても、全ての旅程かなり疲れると思いますよ。
    また、時々車を停めて写真撮ったりしていたので、予定よりもすごく時間かかります。

私は小学生の子供がいたので無理はしなかったつもりですが、それでも一日の走行距離が長く疲れたし、妻に文句も言われました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

一日目にスコゥガフォスの滝まで終えて、2日目にレイニスファラの奇岩をさくっと見て、ミールダルスヨークトル氷河をどこでどう見たら良いのかが分からず困ってます。
    ツアーに参加して3~4時間程取られるもんでしょうか?道中凍結してないかなって心配もあり。

27日にミーヴァトン湖まで入るのはやっぱり厳しいですよね。海岸沿いを走っていこうと思っているのでエイイルススタージル辺りで泊まるのもありかなって思ってます。

5日間で全部回ろうとするのがちょっとハードですかね!?
    でもなんとかなく行けそうか感じなので頑張って見ます

ありがとうございます。

• Re: 行程を見てくれませんか?これ行けますか?

1日の移動距離が長く,見る場所が多いので大変そうに思えます。

滝などでも駐車場から長く歩くところも多いし,遠目に一目見て満足ならそんなに時間はかからないとしても周りを歩いたり場所によっては景色がきれいに見えるところまで登ったりしてみたくなるものではないでしょうか。ひとつひとつの観光地に,思ったより時間がかかる可能性があります。氷河はどうアプローチしてどう観光するかにより,所要時間が相当違うと思います。

道路は渋滞や信号もほとんどなく走りやすいと思いますが,あちこちに珍しい地形や景観があるので,ちょっと車を停めてよく見たり写真を撮ったりしたくなるかもしれず,そういったことがあると平均時速は落ちます。

主要道路から近い観光地が多いので,近くへ行ってから寄るかどうか決めることもできるとは思いますが…。

他には,ヨークルスアゥルロゥンの氷河湖でのクルーズがなかなかよかったです。

地名がカナ書きだと検索しづらいなあ…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

毎日400キロ程の移動になるかなっと覚悟してます。
    運転することは慣れているので問題はないかなって思ってます。

行程組んでみたらとにかく滝ばかりで他に無いの!?って思ってしまいました。
    美しい景色や地形も見れたらいいなって思ってます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴァトナ氷河

反時計(左)回りでミーヴァトンに行くなら、氷河観光は欧州最大のヴァトナ氷河のほうがいいかと。
    1日ずつずれても最終日にブルーラグーンーで入浴できれば、レイキャビク市内はほんのちょっとでもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

レイキャビクの市内観光は3時間程見ておけば十分ですか?

ガイドムックにもあまり載ってないのでここで時間調整出来たらいいかなって思ってます。

ありがとうございます