レポート

バンコクの早朝乗り継ぎ、こんなふうに行ってみたら、、、、有意義では、、。

公開日 : 2018年08月28日
最終更新 :

東京、大阪からのJAL便はいずれも早朝4:30頃に到着します。そこからプーケット、サムイの一番の便への乗り継ぎは、とても無駄なく1.5時間くらいです。(ギリギリで発券可能な時間です)
 たいていの旅行者は乗り継ぎカウンンターに急いで向かいます。
 でも、イミグレが5時まで開かず、すでにそこにはいつも長い列もできています。

自分は、ここで家族とは別にふつうにイミグレを済ませて、バンコクに一度入国。そして地階へ直行。エアポートリンクの両替屋へ。ここで5時まで両替屋の開店を待って、有利なレートで両替。その後国内便の搭乗ゲートへ。
 ここで出発40分前までに、開店しなければ両替はあきらめます。(なにせタイですから、時間はあてにできません。)

自分は6時発。一番早い店は5時に開店したので、余裕を持って両替。YAHOOレートよりもよく。
 その後国内線ゲートへ。ボーディングパスがあるので簡単。何よりも、乗換ゲートはパスボートコントロールも荷物ゲートも2つだけ。こちらは、その両方とも数に余裕があるので、待ち時間がほとんどありません。
 30分前の5時半には出発ゲートに到着。家族はどこへもよらなくても出発ぎりぎりの時間に到着。乗換ゲートの無駄な待ち時間のせいだそうです。

一度入国し、両替までした自分の方が余裕を持って到着しました。慣れない人には、お勧めしませんが、こんな乗換えはいかが?とても有意義な時間ができますよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そんなに早い到着便は利用しませんが

プーケット・サムイなどはタイ国内線の主要空港です。乗継専用のイミグレーションを経由して国際線到着側から国内線の出発に向かうことができます。
    しかしこの乗継経路が利用できるのは早朝5時過ぎになるので、それ以前に長い列ができるのですね。

スワンナプーム空港ではこの乗継経路を利用せずに、普通の経路でタイ入国もでき、そこから国内線出発側へ。
    そのほうが時間待ちの長い行列を回避できるという話ですね。

タイ入国後にSARLの地下コンコースの両替が開くのを待って両替を済ませれば、少なくとも空港エリアの両替カウンターではそれが一番有利になります。

最近、この地下コンコースの両替レートが悪くなったのでしょうか。
    初耳ですが、次回スワンナプーム空港を利用するときにチェックしてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

この便は、乗換え時間が少なく、とても効率が良いのです。

この便は、BKKで1.5時間で乗換え。そして、サムイでわずか55分でフェリーに乗り継げるので(次は4時間後)、時間をダイビングにより多く費やしたい人にはとても好都合なのです。

その日の市内レートは知りませんが、以前一つだけよかったカシコンBKが悪くなったのは知ってますが、鉄道駅の両替は当日のYAHOOレートよりもよく、空港内のカルテルレートよりかなりよかったです。

自分のようにダイビングで大量の現金が必要な人間には、この両替パターンは効果が大きいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この文章がよくわからない。

でも、イミグレが5時まで開かず、すでにそこにはいつも長い列もできています。
     自分は、ここで家族とは別にふつうにイミグレを済ませて、バンコクに一度入国。

イミグレが開いてないのに家族と別にふつうにイミグレを済ませるとは? 家族はイミグレがあくまで待ってあなただけ特別にイミグレを通してもらう? イミグレがあくまで待つが普通なのじゃないのでしょうか?  
    家族は日本人で、 あなたはタイ人?

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗換え専用のイミグレとの違いです。

BKKでは、国内線の乗換え便の利用者もそこで入国手続きを済ます必要があるのはご承知ですよね?
    だから、家族はそのままトランスファーゲートへ向かったわけです。

①自分はいつもここが5時まで開かないことや、長蛇の列ができていることを知っているので、乗換えゲートでなく、バンコクで降りる客と同じように普通のイミグレで短時間で入国した。(窓口いっぱい=並ばない)

②その後普通の国内線出発ゲートへ回り(かなりの遠回りだが、、、、荷物検査レーンがいっぱい)普通に国内線利用者として、検査を受けた再入場した。

③この方が、遠回りも結果的にかなり早く移動ができ、その間に好レートで両替することもできた。

④両替をしても、何もせずに乗換えゲートに向かった家族より、30分近く出発ゲートへ到着できた。

⑤なので、お勧めした。

わかっていただけましたか?