Q&A

サンクトペテルブルクのホテルで迷っています

公開日 : 2018年08月29日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

サンクトペテルブルクに旅行や滞在されたことのある方、参考までにお考えをお聞かせ下さい。

9月中旬、一人でサンクトペテルブルクへ行きます。初ロシアです。
21時頃着のフライトで着いて、朝から夕方まで動ける日は4日間です。
エルミタージュじっくり2日間・ロシア美術館1日・ペトロパヴロフスク要塞とかクンストカメラあたりをうろうろして1日、といった感じで考えています。
荷物は特大スーツケースで、持っての移動は楽ではありません。

今、expediaで以下アパートメントAを予約済ではあるのですが、不明な点を質問したく、expediaのメッセージ送信を使って連絡しても(開封はしている)直接メール(何回も)しても全く回答帰ってきません。これでは空港ピックアップを頼んでも返事が来なさそうで、不安で他も探したところ、Bはどうかと思い始めています。英語で電話をして確認できるような語学力はありません。FAX№はわかりますが、コンビニから送ったとしても、返事はメールでもらわなければ受け取れませんし…

AもBも、建物内にエレベータがあって、使い勝手はともかくキッチン設備がある、空港シャトルの手配を頼める、24時間対応、近くにスーパーがある、宿泊者の評価はまずまず、といった点は同じです。

A.SPB Rentals Apartment (Moika, 32)
https://rentals-spb.ru/en/catalog/two-rooms/2-r-nab-moiki-32
・目当ての観光地に至近、疲れたら帰って休憩できる
・空港ピックアップ無料(ドロップオフは別途1,500ルーブル)
・所在地がもろ観光地っぽく、多分レストランとか事欠かないし少し暗くなっても安心して帰れそう
・地下鉄の駅までは結構ありそうで、帰りも車の手配をお願いする必要がある
・空港ピックアップを頼まないと確実に(夜だし)たどり着けないし、部屋に入れなさそう
・口コミを見たら(ちなみに日本語のものはみつかりませんでした)、
…この部屋のある建物のエレベータは「恐ろしい代物」らしい(時代物ということ?)
…チェックアウト後に荷物預かってくれるところが別の建物らしい(←詳細を確認したいが返事がない)
…部屋に着いたら英語を解さない人しかいなくて言葉が通じず、チェックインが大変だったらしい
・うっかりしてキャンセル無料期間を過ぎたため、キャンセルすると1泊分キャンセル料金をとられる(とほほ)

B.Vertical Aparthotel
https://vertical-hotel.ru/en/info.php
・こちらはアパートメント「ホテル」であり、当然フロントもあり、同じ建物内で全て済む
・地下鉄駅至近、帰りは電車とバスで空港まで行ける(最寄の地下鉄駅入口階段にスロープがあれば、ですが)
・目的の観光場所からは結構離れているのでその都度電車等使う必要があるし、結構歩くかも
・宿泊費がAの半分強くらい(Aのキャンセル料を考えても安い)
・建物周りが少しさみしい感じ(ビジネス街?)、もし帰りが遅くなると怖いかも

Bについてはまだ何部屋か予約可能なのですが、もうだいぶ日程が迫っていることもあり、私の希望にあうようなホテルがだいぶ少なくなっている感じがします。
何度か連絡しても返事が来ずAにはだいぶ不信感を持っているので、エルミタージュから遠くてもBのほうが…と、だいぶそちらに傾きかけてはいるのですが、場所的にどうなのか等、いろいろ考えて迷ってしまいます。
アドバイス頂ければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 18/09/03 10:49

対応次第ではAの方がおすすめかなと思います

初めまして、もう回答を締め切ってしまっていたら申し訳ありません。
    サンクトペテルブルクには近年で3回観光に訪れています。
    ・SPB Rentals Apartment 
    メールを開封しているが連絡がないということは、英語可のスタッフが常駐していないのでは?
    エクスペディアで英語可とあっても実際ロシア語しか通じないホテルはわりとある印象です。
    ただ、エクスペディア経由なら事前支払いができるのでロシア語のみでもチェックインはそんなに大変ではないと思います(滞在登録のことは聞かれると思いますが、お願いしますと言えばいいだけですので)
    アクセスは最高です。地下鉄駅まではスーツケース押しても全然歩けますし、Yendaxなどのタクシーアプリならボラれることもないので安全です。
    夜にライトアップされたエルミタージュや聖堂は綺麗ですよ。ぜひ(貴重品は置いて)夜のお散歩を楽しまれてほしいです。
    エクスペディアですが、以前ロシアのホテルでトラブルがあった際、バウチャーに記載されてたエクスペディアのサポートに電話したら(日本語)即対応してくれたことがあります。

・Vertical Aparthotel
    かなり観光地から離れているうえ、メインストリート(ネフスキー大通り)沿いでもないので、交通はかなり不便だと思います。
    ペテルブルクの地下鉄はかなり歩くし深いため、少しの移動でも地下鉄を利用しなくてはならないのは想像以上にストレスですよ。バス利用が便利なのですが、このあたりはメインストリートに比べてバスの本数も少なそうな……
    Aホテルの対応が不誠実で、時間と体力に余裕があり、あまり夜間の外出をされないならこちらもありかと思います。

ペテルブルクに住んでいる方が、秋が一番美しいと言っていました。楽しいご旅行になるといいですね、羨ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様へ、ありがとうございました

いろいろお伺いして、
    少し考えもまとまってきました。

最終的にどうなるかはわかりませんが…

時間を割いてご意見下さり、御礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無駄になるかもしれませんが、参考までに

>オフィスと部屋の住所が違うようなので、どこへ行けばいいのかとかもなんだかよくわからない状況です。
    お宿のHPの下の方に以下のように事務所の住所が載っていませんか?
    CONTACTS:
    Bolshaya Morskaya st. 20

Google Mapの検索窓に「SPb-RENTALS」と入れて探すとアパート物件と事務所の両方が出てくると思うのですが。
    なぜか事務所の方は「スプブ=レンタルス」という変な名称で登録されていますけどね。(笑)

では楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今月上旬ペテルブルグに行ってきました

えびちゅ さん こんにちは。

タイトル通り、今月上旬におばさん一人旅、初ロシアをしてきました。

私はAの地区にもBの地区にも泊まりましたが、観光としてテンションがあがるのはやはりAの地区ですよね。

私はペテルブルグinは列車でしたので、空港は帰りしか利用していませんが・・公共交通機関で向かうのはかなりハードルが高いと思いました。まして荷物ありだと。
    ロシアはご存知のとおり共産国家だった過去からみても、『万人優しい国ではない』のです。ばりばりバリアーの国です。地下鉄で荷物の持ち運びは・・エスカレーターがあってもかならず数段の階段はある立派な建物です。
    宿のシャトルは、『無料』とうたっている以上あてにしないほうが良いかと思います。
    それを覚悟して、タクシー利用も視野に入れて準備なさって、Aにお泊りになったらいかがですか?

私はYandex taxiというアプリを使って、帰国時空港まで車で行きましたが、B地区から小型車で500ルーブルとちょっとでした。

Bの地区はペテルブルグというよりは『レニングラード』という色彩が濃いと感じました。
    そういうのがお好きなら良いのですが。

あと、私は滞在中はgoogleマップを利用して、大変便利と感じました。
    特にA地区だと、目的地まで何番のバスに乗れ・・という表示はほぼあってましたし、なにかでイレギュラーなことがあってもそれが表示されていました。

ペテルブルグは素敵な街ですよね。
    どうぞ楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

悩み中です

こんにちは。

やはり荷物があったら地下鉄とバスでの移動はキツいのですね。
    エスカレータは超高速ということですし。

>『レニングラード』という色彩が濃い
    そういうのも嫌いではないです。

タクシー利用でも構わないのですが、
    実際、オフィスと部屋の住所が違うようなので、どこへ行けばいいのかとかもなんだかよくわからない状況です。なので、ピックアップを頼めば、そのへんは解消されるかと思っているのですが…
    肝心の返答が来なくて。

スマホのsimを入れ替えて、googleMAP使います!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/30 08:11

是認

SVO 19:45 SU028 21:10 LED
    未だ路線バス・乗合ミニバンがMoskovskaya metro stationまで運行されていますが、特大Luggageを転がしてのバス・地下鉄移動は女性では難儀します。ここは空港pick-upかタクシ-(official taxi)利用でしょう。
    https://pulkovoairport.ru/en/transport/taxi/
    次に選択された宿の決定要素は自炊・Locationと思われますが、金額が金額だけに英語での迅速なレスポンスを期待するのは無理があると思われます。ここは旅行代理店のExpediaと宿に空港PICK-UPをしつこく依頼し確認が取れなければタクシー移動のEmergency planを準備しておくことを推奨。
    c/f
    スペシャル リクエスト / バリアフリー設備のリクエスト (例 : 可動式ベッド、レイトチェックイン、バリアフリーのバスルームなど) がある場合は、以下に詳細をご記入ください。ご予約完了後、お客様のリクエストは施設に送信され、施設が利用状況を確認します。施設の確認後、確認メールがお客様に送信されます。ご予約日から 24 時間以内に確認メールが届かない場合には、施設に直接お問い合わせください
    市中に多数ある中でMoika riv. emb., 8にあるOne-room appartmentは立地条件・価格も安く,無料キャンセル期間過ぎておれば是認すべきで、Special requestに到着予定便を追記、Expediaに鍵の受渡方法を確認させることが大事かと。英語版のHPがなく4星級の都会のフロントですらスマホの翻訳ソフトを介しての会話のかの国よりましと思います。St. Petersburgの若い人は比較的英語を話しますが地下鉄のオバサンは全くダメ、ロシア語で行き先の地名を書き留めておくと役に立ちます。
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:是認

こんにちは。

空港タクシーについて、ありがとうございました!

expediaのカスタマーセンターに、
    問合せ(メッセージ)に対する返事がさっぱり来ないんですけど何か他の連絡方法を教えて下さい
    と、メールでお願いしたら
    なぜか「空港ピックアップを頼むときのフォーマット文章」とともに(←今回要求していません)、先方のメールアドレスと電話番号が返信されてきました。
    とりあえず、そのアドレスを使って聞きたいことを問合せメールで送りましたが、相変わらずなしのつぶてです。

expediaはこれ以上何かしてくれるのでしょうか。
    確か、Special requestは予約入れるときにしか入力できないような…
    いったん予約してしまったあとは
    「施設に関するご質問やスペシャル リクエストについては、お電話でホテルに直接お問い合わせください 」という記載が予約確認通知メールにあります。
    空港ピックアップもすでに、このフォーマットを使って自分で連絡してね、ってことでしょうし…

>英語での迅速なレスポンスを期待するのは無理がある
    一応、スタッフ対応言語:英語、となっているのですが、あてにしてはいけませんね…

>Moika riv. emb., 8にあるOne-room appartment
    私の予約したのは「Moika riv. emb.,32にあるTwo-room appartment」です。
    価格は同じようです。
    一週間くらい前になったら空港ピックアップの依頼メールをしてみますが、それでも返事がこなければ仕方ないので他にします。
    とりあえず、そのときのために、直前までキャンセル無料のところをおさえなければと考えております。

• 公共交通機関について

ご質問の回答にはならないと思いますが、私の経験談を少し。

以前、夫とサンクトペテルブルクに行った際、空港からはタクシーでホテルに行きました。

空港ではタクシーの客引きに会いますが、それは無視して、右手にあるタクシーBOXで配車をしてもらいました。
    クレカではらい、車のナンバーと車種を聞き、指定のタクシーに乗車します。40分ほどかかってホテルに到着。
    客引きのタクシーはぼったくりで有名ですから、ご注意を。

また、市内でも、私が体調を崩したために、一度だけタクシーに乗りました。乗る前に値段の交渉をしたのですが、運転手は'depend on the fare meter' メーターがあるからと言ったので、安心して乗車したものの、メーターの数字が、短時間でコロコロと落ちるので、メーターが偽造されていると思いました。ぼったくりタクシーでした。タクシーでわずか5分のところが、1000yen以上かかりました。

帰りは地下鉄とエアポートバスを利用しました。

エスカレーターは、超高速で長いです。巨大スーツケースを持ってのエスカレーターは危険です。
    私たちは機内持ち込みできるほどの小さなキャリーバッグでしたが、それでもエスカレーターに足を踏み出すときには、覚悟が必要でした。(笑)

えびちゅさんは一人旅で、大きなスーツケースをご持参されるのですよね。
    くれぐれもお気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エスカレーターは危険?

こんにちは。

相当速いのですね…
    下手すると転ぶかもしれませんね。大惨事を起こさぬよう気を付けます。

タクシーはなるべく使わない方向で行きたいです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンクトペテルブルクは行った事ないのですが先々週モスクワへ行ってきました

サンクトペテルブルクは行った事ないのですが、モスクワへ先々週行ってきました。
    私なら1泊目は空港近くのホテルを予約して、2日目の朝から市内へ行きます。
    国は違いますが、今月ロンドンのヒースロー空港にやはり21時台に着いたのですが、自分のいるターミナル直結のホテルだったので、気が楽でしたよ。次の日の朝にロンドンのホテルに荷物を預けて、観光に出ました。

AのアパートかBのホテルかですが、Booking.comの口コミを、評価の低い方から高い方に、日本語ではなく全ての言語を表示させて、翻訳サイトを使って読んでみると、宿泊者の本音が分かりますので、ぜひそうやって読んでみてください。レセプションで40分待たされたとか、設備が写真ほど綺麗じゃなかったとか、建物内のクラブの騒音がひどいなどありました。

ロシアは噂どおり本当に英語が話せる人が少なかったので、精神的に疲れました。聞くところによるとモスクワよりもサンクトペテルブルクの方がまだ通じるらしいですが、今からでもロシア語をちょっとかじっておかれた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

どちらもイマイチかな・・・(辛口でスミマセン^^)

6月にサンクトぺテルブルクに4日間滞在した経験から、私ならどちらも選びません。
    エレベーター・キチネット付きならネフスキー通り沿いの「ネフスキーフォーラムホテル」あたりを選ぶでしょうね。

投稿を拝見して、とにかく「えびちゅ様、文句多すぎ!」って印象です。(笑)
    立地・キチネット・空港シャトル・エレベーター・英語対応・etc、絶対に譲れない条件は何ですか?
    宿側にあれこれ求めるのならご予算をアップする、できなければご自身が妥協なさるしかないでしょう。

<宿Aについて>

>荷物は特大スーツケースで、持っての移動は楽ではありません
    荷物を減らせばよいのでは?

>空港ピックアップを頼まないと確実にたどり着けないし、部屋に入れなさそう
    タクシーを使えばよいのでは?
    ついでに宿に着いたら運転手からフロントに電話してもらえば完璧

>建物のエレベータは「恐ろしい代物」らしい
    荷物だけエレベーターで運んでもらって、あなた様は階段使えばよいのでは?

>英語を解さない人しかいなくて言葉が通じず、チェックインが大変
    そういうあなた様の語学力は? 
    チェックインに必要なロシア語の単語をメモしていけば?

>チェックアウト後に荷物預かってくれるところが別の建物らしい
    口コミ欄の宿からの回答で「時間外はオフィスで預かる」と書いてあるじゃないですか。
    特大スーツケース持ってタクシー拾ってわざわざ預けに行けますか?
    (歩いてもせいぜい1キロ程度の距離でしょうが)

<宿Bについて>

>地下鉄駅至近、帰りは電車とバスで空港まで行ける
    楽勝だと思います!
    階段での荷物運びは親切なロシア人が手伝ってくれるのではないでしょうか?
    現地では若い男性がご婦人のサポートしている姿を何度か見ましたよ。

>目的の観光場所からは結構離れているのでその都度電車等使う必要があるし、結構歩くかも
    タクシーを使えばよいのでは?

>建物周りが少しさみしい感じ(ビジネス街?)、もし帰りが遅くなると怖いかも
    宿A周辺も繁華街ではありませんよ。
    治安的には夜11時頃に人気のない通りを女一人で歩けるくらいでしたが、
    怖いならタクシーでお帰りになればよいのでは?

• 何かよくわからない

自分で選んだのでしょう!
    選択する時にロケーション、交通の便等考慮するのが基本では!

予約サイトは表示の条件で斡旋しているだけなので具体的な
    詳細について一々調査?等の面倒は見ないのが普通です。
    予約内容と違うとか何かのトラブルに対しては対応しますが。

貴方はゲストハウスやペンション向きかと思います。

結論はなにか独り言を言っているようにしか思えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

re:

こんばんは。

そうですね、反省しています。
    あとでいろいろ気が付いたのは調査不足でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件