Q&A

モロッコ 個人旅行 ワルザザートからメルズーガ

公開日 : 2018年08月29日
最終更新 :

10月に行くプランで相談させて下さい。女性二人です。

成田→カサブランカ 昼着 電車で夕方マラケシュ着 マラケシュ泊
終日マラケシュ                  マラケシュ泊
エッサウィラ バスにて日帰り           マラケシュ泊
マラケシュ→飛行機→ワルザザート夕方着       ワルザザート泊
ワルザザート→バス?→メルズーガ着後砂漠ツアー参加 メルズーガホテルかテント泊
サンライズを見てツアー解散            エルラディシア泊?
朝エルラディシアかワルザザート→飛行機→カサブランカ

カサブランカからのツアーがたくさんあり、お薦めだと思うのですが今回は
国内をどうしても国内線利用したく思っております。他の都市はなし予定です。

①ワルザザートからメルズーガのアクセスを調べてもこの区間だけを個人で行ってる人少ないようで
 出てきません。行き方詳しく教えて下さい。もし行けても危険性やバスの遅延などはないでしょうか。

②一泊の砂漠ツアーには参加したいのですがメルズーガのホテルからのものか
 現地に行ってのツアーなどあるようですがどのようなツアーがおすすすめですか?
 テント泊とホテル泊、やはりテント泊いいいですか?

③砂漠ツアー後カサブランカへ国内線で戻りたいのですが、エルラシディアへの
 行き方教えて下さい。ホテルの送迎などでしょうか。

④全体のプラン見ていただいてどんなことでもいいのでアドバイス下さい。

①が一番知りたいです。
以上わかることだけでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ①はsupratourで8時間

    以下、現地利用はしていません。
    調べただけです。

    1日1本、13時発→21時着で出ていますね。
    アプリONCFか、supratourのwebサイトで調べられます。
    http://www.supratours.ma/

    ③も同じように調べられます。
    1日2本、8時発と19時発で2時間半ぐらいのようです。
    エルラシディアからカサブランカへ戻るなら、8:45発のロイヤルエアモロッコでしょうか。
    飛行機に乗るための1泊が必要かも知れません。

    砂漠はマラケシュ発2泊3日のツアーが無難なように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はマラケシュからワルザザートへバスで日帰りしましたが。

    >>マラケシュ→飛行機→ワルザザート夕方着       ワルザザート泊

    飛行機を使う理由がありますかね。
    僕はマラケシュからワルザザートへバスで日帰りしましたが、
    安くて快適でしたよ。

    わざわざ飛行機を使う理由がわかりません。
    それに飛行機は、信用できませんからね。

    旅先では、いろんなトラブルが起きて、
    そのトラブルごと楽しめると、いいんですが。

    計画は細かく立てても、その通りには行かないかもしれません。
    僕はマラケシュに行くことが目的でしたから、
    フナ広場に立っただけで満足でしたが。

    気楽に考えたらいいでしょう。
    旅先では出会いがあるものですし、
    面白い人と出会うといいですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ時期に日本発着のツアーは無いのですか?

    モロッコって公共交通機関が田舎は未発達です。

    ヨーロッパを旅するのとは違います。

    多少金銭を出しても楽な日本発着のツアーをお勧めします。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/30 00:06

    個人旅行はツアーと違った楽しみがある

    一度でもよいから個人旅行をされてみてください。