Q&A

ストラスブールからミュンヘンへ(ジャーマンレイルパスでTGVは乗れるか)

公開日 : 2018年08月30日
最終更新 :

8/31の朝にストラスブールからミュンヘンへ移動しよう思っているのですが、その際にストラスブールからマンハイムまでTGVを使おうか迷っています(早さのため)。ジャーマンレイルパスは持っているのですが、やはりフランスのTGVは別途料金がかかるのでしょうか?また、ジャーマンレイルパスのみで行けるルートはあるのでしょうか?(SWEはジャーマンレイルパスに含まれていると聞いたことがある)。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ストラスブールからミュンヘンへ(ジャーマンレイルパスでTGVは乗れるか)

ありんこ9999さん、こんにちは。

まず、ジャーマンレールパスはヴァリデーション(有効になっている)しているのでしょうか?ドイツ国外ではヴァリデーション出来ないので、していなかったら、「最初に降りるドイツの駅」まで切符を買う必要があります。

以下、既にしている前提で書きますが、まずおっしゃっているSWEはフランス国内部分Strasbourg-Kehl(ドイツの国境駅))間ではジャーマンレールパスは使えません。どちらにしろStrasbourg-Kehl間は切符が必要です。

8/31だとStrasbourg9時11分発がTGVでマンハイム乗換(レスにあるように、ミュンヘンに行くにはマンハイムの手前のカールスルーエで乗り換えるのですが、この乗換はTGVはカールスルーエに止まるものの、乗り換えるICEが止まらないので、マンハイムまで乗り越すようになっています。)で、13:11ミュンヘン着。これのことでしょうか?駅で(有効な)ジャーマンレイルパスを見せて、マンハイムまでの指定席が欲しい。といえば(多分5ユーロもしない)、Strasbourg-Kehlの切符(これも5ユーロくらいのはず)と合わせて売ってくれるはずです。SWEだと6:22の次が9:22(他の列車は接続が悪い)で9:22だとミュンヘン着が14:22、9:11のTGVに対して、1時間10分も遅くなります。

駅の窓口は長い列を作っていることが多いので、早めに行った方がいいです。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのルートの予定でした...

まさにその9:11発を考えていました...。TGV以外で安くマンハイムまで行く鉄道があるということでしょうか?またkehlまでの切符を買いそこからはジャーマンレイルパスで行くということであっているでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/08/30 22:27

TVG利用は30ユーロでは?

フランス側からのTVGはKarlsruhe Hbfまでの料金となるのでは?途中止まらないため、また包括料金制なので、国境までとはならない筈。その前のICEも同じくKarlsruhe Hbfまで停車しないし。

その次のSWE87417ならKehlまでなので負担は少ないが、時間もかかるし、一時間遅くなります。

おフランスで使えるのは、、、
    Travel on the comfortable IC bus to Lille in France from Dusseldorf in Germany.だけ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはりダメなんですね...。大人しく国境を越えるまでの切符を買って安くいきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TGVは要予約

ジャーマンレイルパスはドイツ側国境駅ケールまでが有効かと。
    ジャーマンレイルパス利用者はオッフェンブルクまでの普通に乗り、接続のICE(予約不要)でマンハイムに出ています。所要時間が直行TGVとほとんど変わらない上、TGVはすべて要予約ゆえです。
    ヴァリデーション済みのパス持参ならきっぷはケールまで買えばOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね

駅名まで詳しく教えてくださりありがとうございました!急ぎのことだったので素早い返信本当に助かりました!