Q&A

イギリスとフランスの周遊

公開日 : 2018年09月01日
最終更新 :

こんにちは。

来年8月にロンドン・パリ+αへの旅行を考えています。

ある程度プランは固まっているのですが,是非これらの地域に行かれたことのある方,詳しい方のご意見やアドバイスを頂ければと思い質問させていただきます。

具体的には以下のようなプランを考えています。

1日目 羽田→パリ サンジェルマンデプレ界隈のホテルに宿泊
2日目 午前中にノートルダムとサントシャペルを見学
   モンパルナス駅界隈でガレットを昼食にし,レンヌを経て,モンサンミッシェルへ。
3日目 朝のうちにモンサンミッシェルを見学。昼過ぎパリに戻る。夜できればルーブル美術館へ(夜間も開館している曜日のみ)
4日目 1日パリ ルーブル美術館,エッフェル塔,オペラ座等
5日目 朝早くにオリエント急行でパリ発ロンドン。
6日目 1日ロンドン 土曜日ならポートベロのマーケットへ。バッキンガム宮殿等。
7日目 午前中 ロンドンからコッツウォルズへ(泊付きのツアー利用を検討しています。)
8日目 午後 コッツウォルズから湖水地方へ
9日目 1日湖水地方 
10日目 湖水地方からロンドンへ
11,12日目 ロンドンから羽田

50代の夫婦での旅行で,フランス,イギリス共に初めての旅行です。これまで個人での旅行はスイスだけであり,英語はそこそこ話せますが,フランス語は全く解しません。

文化遺産よりも自然遺産の方が好みで,今回の旅行では湖水地方にもっとも関心があります。また,オリエント急行にもとても興味があります。陶器や磁器にも関心があるため,できればポートベロのマーケットを見れたらと考えています。

上記のプランでは,少し強行軍に過ぎるかなと心配しております。上のプランで2日目か5日目でもう1日パリに泊まろうかなとも思っています。

是非皆様の「ここをこうしたらより良いプランになる」,「ここにも行った方がいい」等のご助言を頂ければ幸いです。

長文の質問で恐縮ですが,どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• イギリス部分について拙い経験から

こんにちは。
    ご夫婦でヨーロッパ、いいですね!

昨年2017年の5月から6月にかけて英国に一ヶ月間の一人旅をしました。
    ほとんどロンドン滞在だったのですが、コッツウォルズと湖水地方にも行きましたので、参考に私も書かせていただきます。

コッツウォルズは、私の場合ロンドンで手当した日帰りツアーで4つの村を訪れました。
    朝早くヴィクトリア駅前に集合して、バスで周り、ロンドンの出発地に戻ったのは18時を過ぎていたと思います。コッツウォルズは確かに落ち着いた佇まいが素晴らしく、一泊されるのは大変羨ましいです。

湖水地方は、エジンバラからの移動で夕方ウィンダミアに入り、翌日、当地で手当した約4時間半程度の半日ツアーに参加し、もう一泊して翌朝ウィンダミアのちっちゃな駅前からナショナルエキスプレスで夕方ロンドンに帰着しました。
    4時間半のツアーはポターの住んでいた家をメインに、何箇所か訪れ湖の遊覧もありました。
    湖水地方もコッツウォルズ同様、公共交通機関が不便なように感じました。

当初、どちらも公共交通機関を使いたかったのですが、案外不便なようで周遊するにはツアー利用が正解だったと感じました。
    そんな概観から、
    コッツウォルズへのツアーで、宿泊翌日現地で解散できるとしたら何処で分かれるのかが重要だと思います。そこから湖水地方への移動が結構忙しいのではないかと思うからです。

私の場合には移動が、コストの安いバス利用が基本でしたからですが、ロンドン、ウィンダミア、湖水地方の動線は時間を要するのではないかと感じます。
    そして、お二人で荷物を持っての移動は、結構疲労がたまるものとも考えます。

最後に、私の感じたコッツウォルズ、湖水地方、ポートベローマーケット。
    コッツウォルズは、その田園風景が素晴らしく、ゆっくり数日を過ごしたいくらいです。
    湖水地方は、わすかな時間の印象にすぎませんが、山の自然は日本と異なるものでもないなと。特に英国では草原に感動したものですから、湖水地方の樹林帯に私の場合感動が薄かったのかもしれません。
    ポートベローマーケットは、通りをかなりの距離にわたって、フリーマケット店が並んでいる感じ。映画「ノッティングヒルの恋人」を観ておくのもより興味をそそられるかもです。

旅は案外忙しく動き回るものですので、余裕の時間を折り込みながらぜひ楽しんできてください。
    英国は素晴らしいです。
    ロンドンの観光もおすすめしたいくらいです。
    ぜひ、ロンドンの屋根のポットのある家並みも堪能してきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロワール城館群を+し、ロンドンを1日減

自然がお好きならレス2の方の旅程にもある、英国一の絶景、スカイ島(スコットランド)に行かれるといいのですが、最低4日は要るので仏をカットして、全部英国でないとだめですね。
    もし、また英国に行ける機会があれば、スカイを含めて、自然が素晴らしいスコットランドだけを回るといいかと。
    島自体も美しいですが、島までの往復である、グラスゴーからの西ハイランド線、インヴァネスからのハイランド線の車窓風景が英国では双璧といわれるほど素晴らしいのです。

仏英旅行ではロワール城館群がMSMに勝るとも劣らないほど素敵なので1日+し、日帰りツァーか個人でシャンボール城とシュノンソー城を回るプランもいいかと。

この場合5,6日を一緒にしてロンドン観光となります。11日目も少しはロンドンを観光できると思うので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

この方はお城だけを見たいのではないのでは?

自分の好みだけで案を考えてはいけません。

トぴ主だって考えてこの原案を作っているのですから。

なお、オリエント急行ではないのではないですか?

成功を祈る!

• 湖水地方の思い出

アルスウォーターという湖の湖畔に在る「Rampsbeck Country House Hotel」というところに宿泊しました。
    床がギシギシ鳴るイギリス特有のホテルで、寒い時期だったので暖炉の温かさが何とも言えず。
    近くに在るミシュラン☆付きレストラン「Sharrow Bay」で美味しい料理を食べた思い出が・・。

50代のご夫婦なら少しレベルを上げて、ゆったり旅行される方が良いと思います。
    フランスでは英語が嫌われると言うけれど、スペイン語やポルトガル語を話せば物凄く親切になりますよ。
    基本的に移民の多い街なら何語ってのも無いです、英語が話せない僕でもポルトガル語オンリーでイギリス全土を旅行しましたもの。
    フランス語は書けばポルトガル語にソックリで、レストランでの注文に何も困りませんでした。
    発音はサッパリ分かりませんが、なんとかなるんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 湖水地方にもっといても良いかも

8月4日から19日でイギリス旅行してきました。ロンドン、ヨーク、エジンバラ、ハイランド、スカイ島、湖水地方に行ってきました。
    湖水地方に興味が一番おありでしたら、できたら湖水地方をもう少し長くされた方が良い気がします。
    私たちは湖水地方のウィンダミアに3泊4日したのですが、天気が良かったり悪かったりしたので、日程はちょうど良かった気がします。湖水地方では現地ツアーに2つ参加しました。1日目は10湖めぐりツアーで、2日目は自分達でウィンダミア のホテルから船やバスを乗り継いでベアトリクスポターの家やなどに行き、3日目は西部アドベンチャーツアーに参加しました。
    https://www.veltra.com/jp/europe/uk/united_kingdom_others/a/109765
    https://www.veltra.com/jp/europe/uk/united_kingdom_others/a/109841
    特に西部アドベンチャーツアーは景色が素晴らしかったです。
    ウィンダミアのホテルは前の年の12月に予約したのですが、その時点でもけっこう予約サイトの口コミ点数の高めのところは埋まってきていたので、キャンセル可の値段で少し早めに押さえておくのもアリだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件