Q&A

台湾で蚊に刺されたくない!

公開日 : 2018年09月02日
最終更新 :

普段も蚊によく刺される方です。
こちらの掲示板は台湾に詳しい方も多いのでぜひ聞いてみたいのですが、皆さんは暑い時期に台湾の南の方に行く時はどういった対策をされてるんでしょうか。

経緯としては昨年7月に台湾でたぶん小黒蚊という、日本の蚊の何倍もひどくなる蚊にひざ下と腕に計6カ所刺されて大変でした。持参した日本の市販のかゆみ止めも色々試しましたが、帰国後10日しても全然改善されないので皮膚科で抗生物質の塗り薬を出してもらって、跡は残りましたが症状は治まりました。また近いうちに今度は高雄や台東に行ってみたいのですが、小黒蚊が怖いです。

私が色々調べてみて考えた対策としては、
①暑いけど、なるべく皮膚の隠れる服にする。
②日本の虫除けスプレーはディート配合量が多いものを購入(前回はディート配合量が少ないものを毎日使っていただけど刺されたので)。現地でも小黒蚊に効きそうなものがあるのか薬局で聞いてみる。
③刺されたら白花油か緑油精とネットに書いてあったので、事前に購入。日本からキンカンも一応持参(あの小黒蚊の強烈な痒みは抑えられなかったけど、二度塗りすると多少は我慢できました)
④刺されたら帰国後すぐ皮膚科に行く。

台北在住の台湾人の友人にこの話をしたら、そんなにひどくなるのはおかしいとの事でした。今まで小黒蚊刺されてなかったので、アレルギー症状がひどく出たって事なんでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/09/07 01:45

やっぱり白花油

はじめまして、7月に台南の関子嶺温泉へ行ったのですが外にある泥温泉に入ったとき友人は全然刺されないのに私だけ20箇所以上刺されてしまいました。
    そういえば友人は熱中症対策と言って白花油を30分毎大量に塗りたくっていたのでそのおかげかなぁと。
    香港や台湾でも良く使う万能薬だそうですし、虫除けとしても効果が高いのかもしれません。
    虫除けとしてはこまめに塗ることと、刺された後はやっぱりムヒαEXが一番効果がありました。
    台湾の蚊に刺されると頭がおかしくなりそうなくらい痒いですよね…
    万全の対策をして南部の旅行も楽しんできてください♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乾電池の腕時計タイプの虫よけ。

蚊に限定すれば、乾電池の腕時計タイプの虫よけ。

乾電池と取替の薬剤の未開封のものが 良くききます。

ただ 蚊以外は わかりません。 釣りにいくので 前が見えない程の蚊は 専用の頭から被るネット。

製造から日が経ったもの、極端に安いものは駄目です。

スプレータイプは 服や靴にも吹き付け、1時間程度で再度吹き付けてください。

事後も大事だけど、蚊が媒介する病気は怖いものがあるので、きちんとしたもので 対処してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

腕時計タイプの虫除け

「乾電池の腕時計タイプの虫よけ」画像検索しました!
    こういうのがあるんですね。次回台湾に行くのが決まったら購入してみます。
    実家が山の中にあるので、昼間も夕方も蚊取り線香を毎日使っています。そのため帰省するたびに喉が痛くなるので、そういう場合も腕に付けっ放しで生活したら良さそうですね。

• 敵もさるもの

小さな体で何千倍もある人間様を相手にする、まさに敵もさるものです。
    刺されない方法があれば私も試したい。

結局、刺された後に痒みが出るので仕方なく対処療法で和らげるしかないのかも
    私もステロイドのテルモベートを使いますが応急処置としてアンモニアを常備しています。
    大きなビンで持ち歩くことができませんので目薬の空いたケースに詰めてます。
    単に塗るだけでは効果も薄いので刺された箇所に押し付けて圧を加えると結構痒みが止まります。
    いろいろ異論もあると思いますが持論で納得しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地の薬が効く、と聞きました

シンガポールで買った「青草油」という薬はかゆみ止めとしては日本の蚊にもよく効きます。でもにおいが独特なので、予防として塗るわけにはいきません。
    現地の薬がいちばんよく効く、と言われますので、現地でご相談の上お買い求めになるのが一番だと思います。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 現地の薬が効く、と聞きました

高雄と台東で酒飲んで夕方街をぶらつきましたが全然刺されなかったです。蚊に効くカ〇リスを腰に下げていたのが効いたかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前にもトピックを立てていたのに気づきました!

皆さんレスをありがとうございました!
    すっかり忘れていたのですが、去年小黒蚊に刺されて皮膚科に行った後にこちらの掲示板にトピを立てていた事に、今気づきました。
    6ヶ所刺されたと書きましたが、4ヶ所だったみたいです。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/470280/-/parent_contribution_id/470280/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/02 19:19

一般的な事ですが

アレルギー症状かもしれないですね。
    台湾は昔行ったきりなので、一般的な対策ですが、

刺された後の対策として、前回行かれた病院で説明して(カルテに記録が残っているから)ステロイド(痒み止め)と抗生物質の入った軟膏を用意されたらどうでしょう。
    刺されるのを防ぐには、確かにディートが入った方が効き目はあると思うので、気になさらないなら服の上から使う。

また、台湾の薬屋さんで相談するのは良いと思います。 けっこう多くの国でそこの薬でないと効かないという例は耳にしています。

私はオーストリアで何かに刺されて、何カ所も酷い水膨れになりました。
    山歩きなので一番の可能性はマダニなのですが、症状や跡からマダニの可能性はなく、
    結局日本の皮膚科でも原因は不明で、アレルギーだと言われました。
    海外の虫は強いからと、お医者さんが何故か喜んでいました。
    同行者も一人同じ様に刺されたらしいですが、痒み位で数日で治ったそうです。
    個人差がありますね。

蚊に悩まされない旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

薬などにお詳しいんですね!レスありがとうございます。
    そういえば私は風呂に入ると体に赤く斑点が出る蕁麻疹があって、薬を飲んでいます。いつも行く皮膚科以外に、風邪をひいた時などによく行く内科があって、そこの先生にも「何か疾患があった時に症状がひどく出るタイプなのかもね」と言われた事があります。なので小黒蚊も同じ日本人の方でも症状が重くない場合もあるかもしれないですね。ちなみに普通の蚊の場合はムヒでも塗っておけばいつの間にか治ってます。

去年皮膚科で処方してもらったのはデルモベート軟膏0.05%という塗り薬で、患部以外に広げて塗らないように指示がありました。これをまた出してもらえたら安心なんですけどね。その時もらって今残っているのは使用期限は2020年になってますが、開封してしまったのでもう使わないほうが良さそうでしょうかね。

ヨーロッパだとまた違う虫がいそうですね。
    >海外の虫は強いからと、お医者さんが何故か喜んでいました。
    先生面白いですね。私の先生にも「台湾に小黒蚊っていうのがいて・・・」と話したのですが、全然興味無いようで残念でした。

• 冬には行けませんか?

9月に行き、蚊ではありませんが、温泉に入ると汗がなかなか引かず、台湾の魅力の温泉が楽しめないので以後はもっぱら11~4月に行ってますが、蚊で困った記憶はありません。
    12~1月はインドでも蚊に刺されたことはなかったので、冬に行かれたら、どうでしょう。
    熱帯に属する南部は30度近くになる日もありますが、他の季節よりは少ないかと。
    寒波襲来時は寒いですが、それ以外の台湾の11~3月は暑くも寒くもない絶好の気候ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに!

確かに3月〜11月に小黒蚊が出るらしいので、12〜2月に行けばあまりいないって事ですね。
    毎年10〜3月が仕事の繁忙期なのでその時期に旅行を計画しないのですが、年末年始なら行けそうです。
    台湾はここ数年はマンゴー狩りツアーに参加する為に毎年7月上旬に行っていたので小黒蚊にも刺されましたが、台東の釈迦頭狙いで、旬の11〜2月に行くのも良い気がしてきました。

• 足の常在菌

足の常在菌が多いと(足が臭いとかではなく)刺されやすいとか。
    足をアルコール除菌すると効果があるみたいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高校生が発見したあれですね!

私もネットのニュースで見たことがあります!
    妹さんだけ刺されるので、足の常在菌を調べたらその違いだったという話。
    そういえば私は足は汗もすごくかく方だし、臭いも・・・。最近は消毒の成分のあるウェットティッシュなどもあるし、観光の途中に拭くのも良いかもしれないですね!