Q&A

アルザス地方の観光について

公開日 : 2018年09月02日
最終更新 :

再来週アルザス方面に旅行をします。1日はフランクフルトから移動してストラスブールに昼着で1泊、翌日からコルマール2泊の予定なのですが、1日はリクヴィル、エギスハイム、リボヴィレあたりのワイナリーを巡ってみたいのですが何かその3日の観光でおススメの場所、あればおしえていただけますか?ワイナリーはバスで出かけてみたいと思っています。英語もほとんど話せないのですが、自由旅行で心配です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 18/09/03 08:22

    アルザスの村のワイナリー

    こんにちは

    アルザスの村に観光には行きましたが、ワインテイスティングはしなかったので、以下、それぞれの村のワインテイスティングの出来るワイナリーの出ているサイトを引用します。
    (いずれも仏語サイトです。distance:距離。テイスティングは仏語でdegustationという。)


    エギスハイム(Eguisheim)
    (「フランスの最も美しい村」のリストにあがっている村。村の中や周りにワイナリーがある。村は比較的大きい。)
    https://www.ruedesvignerons.com/fr/ville/vignoble-pres-de-eguisheim?gclid=EAIaIQobChMIgPjgr6-d3QIVzgMqCh1jSQMmEAAYASAAEgJYSPD_BwE


    リクヴィル(Riquewihr)
    (こちらも「フランスの最も美しい村」のリストに掲載されている村。ワイナリーは村の中心から1kmが最短のようです。村には、かなりきれいで、ワイナリーの出している店舗はいくつかありました。)
    https://www.ruedesvignerons.com/fr/ville/vignoble-pres-de-riquewihr?gclid=EAIaIQobChMIlv2V-7Gd3QIVhAcqCh0rcALfEAAYASAAEgL1aPD_BwE


    リボーヴィレ(Ribeauville)
    (こちらは「フランスの最も美しい村」のリストには掲載されていない村です。村にはワイナリーがあると出ています。)
    https://www.ruedesvignerons.com/fr/ville/vignoble-pres-de-ribeauville?gclid=EAIaIQobChMIp5bwqbGd3QIVTqSWCh1X1g4MEAAYASAAEgLs3fD_BwE


    どこか一つだけ行くとしたら、エギスハイムがいいでしょう。村は、他の村より大きいし、ワイナリーも複数ある。「美しい村」のリストに出ている村は、裏通りに入れば昔の端正な家並みが残っている。

    一日に二つ行きたければ、リクヴィルとリボーヴィレを続けていくのがいいでしょう。コルマールからのバスが両方を通るので、便利。
    (バスは、エギスハイムへ行く方向とは別なので、エギスハイムと一緒に一日で行くのはバスの時間が合わないため困難。)

    それぞれの村に観光案内所があるので、ワインテイスティングをさせてくれるワイナリーについて尋ねれば、当日可能な場所を詳しく教えてくれると思います。

    コルマールの観光案内所のサイトには、コルマール発の「村とワイナリーを尋ねる」現地ツアーの紹介が見られますが、料金150euros 程度と出ているので、自分でバスで行った方が良さそうです。(urlは省略します)


    以前に、これらの村を観光したときのレポートをここの掲示板に投稿しておいたので、参考に。

    エギスハイム
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/862976/-/parent_contribution_id/448468/

    リクヴィル(このレポートの時は、ユナヴィルという「フランスの最も美しい村」から歩いて行った。別の年にバスで直接行ったこともある。)
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/994295/-/parent_contribution_id/480750/


    よい旅を







    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/04 08:24

    ありがとうございます

    1日はエギスハイム、1日はリクヴィル、リボーヴィレにいってみようかとおもます。レンタル自転車できればいいなと思うのですが。調べてみたいと思います。

  • 交通の便が悪いので、しっかりリサーチ

    ntsukaさん

    日曜日は、ワイン街道のバスは走っていませんが、旅程は大丈夫ですか?
    平日でもバスの本数が少ないのですが、リサーチ済みですか?
    特にエギスハイム。

    うまくプランすれば、リクヴィルとリボヴィレは1日で廻れるでしょう。
    村が可愛いのはリクヴィル。

    エギスハイムは二重螺旋で、ココも雰囲気が良い。でも、片道タクシー覚悟かな。
    https://4travel.jp/travelogue/10985245

    ワイナリー巡りにどのようなイメージを持たれているか分かりませんが、街道沿いの村はブドウ畑が一面。ブドウ畑は見放題です。
    村の中にあるドメーヌ経営の店などで試飲ができます。
    https://4travel.jp/travelogue/10788690

    ちょっとワインスーパーのようですが、気軽に試飲できるのは、電車でも行けるテュルクハイムでした。
    https://4travel.jp/travelogue/10792888

    旅行記、気が向いたらのぞいてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/04 08:21

    ありがとうございます

    ストラスブールに宿泊するのは日曜でした。
    ストラスブール、コルマールからバスではなくレンタル自転車もいいと思ったのですが街には自転車をかしてくれるようなところがあるかご存知でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件