Q&A

ウィーンのホテルで悩んでいます。

公開日 : 2018年09月03日
最終更新 :

2019年3月にプラハ、ザルツブルグを経て、ハルシュタット、ウイーンへの旅行の予定です。
ハルシュタットは隣町のオーバートラウン駅前のホテルに宿泊します。
翌朝、オーバートラウンからウィーンに鉄道で移動する予定です。

質問①
オーバートラウンからウイーンへのよいルートと、手段がわかりません。

質問②
ウイーンでの降りる駅は中央駅か、西駅か、どちらがよいのでしょうか?
帰国はウイーンからなので、空港へのアクセスにもよいホテルは、どの地域がよろしいでしょうか?
それも踏まえて、オーバートラウンからの鉄道の降りる駅を悩んでいます。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 18/09/05 07:14

どちら様も欧州でリムジンバスという日本式呼称を使ってしまうとギョギョギョですからお控えください。

ウィーンの場合はVienna Airport Line(VAL)と何故か英語名です。
    その空港バスは8ユーロ。
    Mitte駅からCATに乗ると16分で11€もしますが、S7なら4.2€。
    Hbf(Head StationとかMain Stationの意ですから日本語では本駅という言葉がありますが、意訳の中央駅でも良しとします)からRJに乗ると僅か15分で行き4.2€。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンのホテルで悩んでいます。

もしや、トピを立てられのは、時刻表検索でbusが表示されるので心配されてのことですか。
    バス代行は10月10日までで、11日になったら通常に戻るようです。

通常、つまり
    Obertraun Dachstein→Attnang-pまではREXなどの普通列車で、
    Attnang-pからWienはRjかWB(ウェストバーン鉄道になります。

もし出発日と大体の時刻が確定しているのなら、早割がお得です。
    試しに1か月先のチケットを検索すると24ユーロからあるようです。
    なお、早割のチケットをお求めの際は12月9日に時刻表改訂があるようなので、その後でも十分間に合います。

そこまですることはない、面倒だから当日チケットを買うよ、と言うことでしたら、
    Obertraun Dachstein→Attnang-pは13.6ユーロです。
    Attnang-pからはWBをお使いください。RJより早くて料金は半分、ウィーンまで22.9ユーロです。チケットは車内で車掌さんから買い求めます。堂々と無賃乗車していいのです。

ホテルは、ウィーン市内でしたらSバーン、Uバーン、トラムなどが便利に動いていますので、観光中心にお考えになるといいと思います。

私は最近「モーテルワン」系列が多いです。
    中央駅が2回、今年はオペラ座のモーテルワンを使いました。
    豪華ホテルではないですが、どちらも駅近なのでとても便利でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/03 22:41

とても参考になりました。

Attnang-pからは私鉄とオーストリア鉄道の2社選択ができるということを教えていただき、私の中の疑問が晴れました。
    また、どの駅にも到着するとのこと、さらに悩んでしまいそうです。
    ウィーンは都会なのですね。
    あらゆる交通手段が考えられるようですから、目的の観光や、帰国時間を考えてよい宿を探してみます。
    たくさん回答をありがとうございました。

• 下車駅は

2の追加です。
    下車駅は乘った列車によって違います。前回書いた約2時間というのはOEBB(連邦鉄道)の特急RJ(ICを訂正)で中央駅に着きます。西駅には行きません。
    ミッテ駅そばのホテルに泊まるなら、中央駅からSバーンでミッテ駅へ。

他の私鉄のWBがあり、1時間47分と速いです。とこちらは西駅に着きます。中央駅には行きません。
    ミッテに行くには地下鉄(Uバーン)3号線に乗ります。
    また、西駅そばに泊まり、西駅発リムジンバスで空港に行けます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

マルコさん、間違っていますよ

>他の私鉄のWBがあり、1時間47分と速いです。とこちらは西駅に着きます。中央駅には行きません。

WB(ウェストバーン鉄道)は中央駅はもちろん、ウィーンミッテもマイドリンクもWien Rennwegにも行くようになったのご存じありませんでした?。
    紙の時刻表にはまだ記載されていないのですね。
    ネット時刻表にはちゃんと載っていますよ。

この中で空港に一番近い駅はRennweg駅。S7で1本ですから。
    CATやリムジンバスより安いし、便利です。

• 18/09/03 17:52

ÖBBのサイトが便利です

3月チェコ、オーストリアはまだ寒いのでご注意ください。
    お時間があり運が良いと、Obertraun近くに牧草地があり雪があれば、雪割草など早春の花が見られるかもしれません。(標高とその年の気温と環境に拠ります。)

1.ÖBBのサイトでObertraunとウイーンの下車予定駅を入れて下さい。
    12月に時刻変更があるらしく来年の時刻はまだ判りませんが、参考にはなるはずです。

https://www.oebb.at/en/

2. ホテルの場所ですが、帰国日のフライト時間にも依ると思います。
    早い時間なら空港に行きやすい場所。 午後遅い時間ならリンク周辺でご予算や好みで選ぶ。
    空港に行きやすい場所ですが、いくつか方法があります。
    既にご存知だと思いますが、こちらのサイトが参考になります。

https://hotelista.jp/concierge/airport-access/vie.html

CAT以外でも例えばリムジンバスもありますね。

CATまではU-BahnやS-Bahnもありますので、やはり帰国便の時間で選択肢は異なると思います。

3月でもお天気が良ければ気持ち良い旅行が出来ると思います。
    沢山楽しまれます様に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/03 22:50

ありがとうございました。

オーバートラウンの牧草地で雪割り草なんて、ロマンチックで素敵です。
    楽しみになりました。
    また、空港へのアクセスも色々ご提案いただき感謝します。
    12月までにはホテルを決めて、がんばって早割で購入したいと思います。
    回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今の時代、ホテルは幾らでもネットで探せますので

「はふとばーんほふ」の周りの駅前旅館は昔からの所は、バスタブが無い昔ながらの欧州駅前旅館の所もある。

それを考えると、チンチン電車も地下鉄も走っているので、同じ値段程度で泊まれるバスタブのあるホテルを選んではどうですか。

帰国の日の朝に風呂に入るのとシャワーだけのとは気分が違います。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイーンまで計3時間40分

1 アッタナンク・プッハイム行普通列車(約1時間ごと)で1時間40分の終点下車です。特急ICに乗り換え約2時間でウイーンです。

2ミッテ駅から空港行特急CAT(所要16分、30分ごと)とSバーン(所要25分、30分ごと)が出ていますので、ミッテ駅前やそこまで歩けるホテルが便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーバートラウンからウイーン

列車ならAttnang-Puchheim Bahnhofで乗り換えWien Mitteで3時間40分程。

先月ザルツブルクから空港迄300km程ですが車で4時間以上掛かりました。
    平均時速120kmで走ったのですが意外と掛かりました。

列車も遅れが有るので4時間は見た方が良いですね、

ホテル選択の場合先ず予算次が目的でロケーションを決めて探します。
    なのでその辺が判らないと何とも!

しかしホテルの数が多いので実際泊まって見ないと良し悪しは事前には
    判りません。

空港に行くにはWien Mitteがバス、メトロ、列車の何れも有るので便利。
    それ以外でもWien Mitteへメトロやトラムで行ける駅近くなら不便さは
    有りません。

地図(グーグルマップ)からホテルを探すのも一つの手です。
    下記ホテル予約サイトは地図からホテルが判るので便利です。
    ここでホテルを探し、別の予約サイトで予約と言う方法も使ってます。
    https://www.yeego.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/03 22:31

ありがとうございます。

どうもMitte駅が空港へのアクセスも良いようですね。
    Mitte周辺で予算にあったホテルをさがそうかと思います。
    回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/03 15:23

ウイーンでの降りる駅

「空港へのアクセスにもよいホテル」を考慮すれば、
    中央駅(Hauptbahnhof)がよいです。
    「中央駅」は"Mitte"と異なりますのでご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/03 22:19

ありがとうございます。

中央駅とMitteが異なるということを教わりました。
    ありがとうございます。
    降車駅は乗り継ぐ鉄道で違うみたいですね。
    もう一度、観光や、荷物のことなどを考えてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件