Q&A

高齢母とのハワイ

公開日 : 2018年09月03日
最終更新 :

78歳になる母が「ハワイに行ってみたい」と言っています。
昨年12月に台湾に行ったのですが、夜市や十分の点燈上げ、台北の足つぼマッサージなどは楽しめたようでしたがシルバーカーを押して休み休みなんとか数百m歩くのがやっとで、台北駅前のホテルから華山市場までもタクシーで移動するほどでした。
ハワイならではの絶景やレイ作りなどの体験をさせてやりたいのですが、高齢者でも行きやすい場所やアトラクションはあるのでしょうか?母はショッピングには興味を示しません。
移動はレンタカーにしようと思っています。
おすすめのホテルや観光スポット、アトラクションなど教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 高齢母とのハワイ

お母様ご自身が「ハワイに行ってみたい」とおっしゃったということは、きっと実現したいイメージがあると思います。まず、それを聞き出してみてください。

パッと思いついたおすすめ場所を書いておきます。
    日立の樹(モアナルア・ガーデン)、昼間のタンタラスの丘、KCCの朝市、ホテルでのスパ、ディナークルーズ、フォスター植物園、クヒオビーチ・フラショー、ビショップミュージアムの日本語ツアーに参加。

レイ作り体験はホテルなどあちこちでやっています。ロイヤルハワイアンセンターのプログラムを紹介しておきます。
    http://jp.royalhawaiiancenter.com/culturalprogramming/

数百m歩くのがやっとだと車いすで移動したほうが効率よく回れるかもしれません。ハワイはバリアフリーが進んでいて、ほとんどの場所で車いすでも不自由なく観光できます。レンタルして持参することも検討してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 高齢母とのハワイ

四ツ谷3丁目さん、ありがとうございます。
    母からは体調不安の声が聞かれ、実現が怪しくなってきたのですが……。
    これというはっきりしたイメージはなさそうです。
    確かにシルバーカーを押すより車椅子をわたしが押す方が効率よく動けそうですね。ただ、その場合荷物をどうやって動かすかが問題に……。
    とりあえず今は旅が実現できるよう体調の安定と不安の解消に努めます。

• 18/09/03 19:05

ヒルトンハワイアンヴィレッジが私のおすすめ

20年前、奥様が車椅子の高齢の御夫婦が
    ヒルトンは車椅子でも快適ですと言っていました。毎年、クリスマス時期に3週間滞在するのだそうです。
    その後、私もタイムシェアの会員になったのでホテルのホスピタリティの良さを実感しています。
    敷地内が広いので、熱帯植物の説明ツアー(英語のみ)や広い屋根付きテラスでのレイメイキング、ウクレレ講習会等平日無料で教えてもらえます。チェックインロビーの海側のテーブルに参加申込用紙があります。
    毎朝6時くらいから芝生広場でヨガやハワイの気功等もありバラエティに富んでいます。また、夜のビーチも素敵です。
    アラモアナショッピングセンターも徒歩8分くらいです。
    ただし、ホノルル市主催の無料フラショー(レベルが高い)は、デューク像の近くのビーチなのでバス利用が良いですね。

シェラトンやウエスティンも滞在しましたが、ホテルのアクティビティに参加した記憶が無くて説明出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヒルトンハワイアンヴィレッジが私のおすすめ

tosucaさん、ありがとうございます。
    ヒルトンハワイアンビレッジですね。レイメイキングが良さそうです。
    ただ……、母が体調の不安を訴えはじめており実現できるか怪しくなってきました。
    なんとか楽しい旅が実現するよう頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件