レポート

ANA JAL

公開日 : 2018年09月05日
最終更新 :

日経ESG8月号に、環境ブランド調査結果が出ていた。

JALもANAも似たようなものだと思っていたが、消費者イメージは違うようだ。
「地球温暖化を進めたり、資源・エネルギーを無駄遣いしている面がある」に、JALは5位入賞。
しかし、同時にJALは、「従業員の環境教育に力を入れている」には、15位。ANAはいずれも出てこない。

ANAだけが出てくるのが、「従業員の健康に配慮した経営を進めている」に、12位。

総合評価には大した差がなく、要は、小手先のイメージアップ作戦が大切ということか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私の周りはANA派が多数

私は日本国内の出張が多いのですが、なぜかクライアントに指定される飛行機はANAが圧倒的に多いです。もしかしたらJRのANAカードSuicaを持っている人が多いからかもしれません。いわゆる修行をしている知り合いもANAでやっています。たまにJALファンのお客さんと一緒の場合はもちろんJALですが。
    私は特にJALでもANAでもどっちでも良いですが、以前JALだと国内線をタッチ&ゴーで乗ると保安検査場設置の端末機で出力される「ご搭乗案内」の裏にマクドナルドの無料クーポンが印刷されて、それが密かに嬉しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいにしても悪いにしてもANAはしょせんマイナーなのでしょう。

あなたが 東横ホテルとか 「穴守稲荷のホテル」 とか サジェストしてくれたスレッド(ありがとうございます)で話に出てくるアメリカ人 JALは知っていたけど、 ANAは知らなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いちばんは

無駄な旅行=渡航は控えること

• いいね! 0
    • コメント 0件