Q&A

9月下旬〜10月頭頃の気温

公開日 : 2018年09月06日
最終更新 :

日程が近くなり、洋服に悩んでおります。。
予想では朝晩はもう冷えて、羽織が必要だとは思うのですがどの程度の羽織にするか、(ジャケット、軽めのカーディガン、厚めのニット素材のカーディガンなど)
羽織らず、ニット1枚で着てしまうと日中は暑いかなど
詳しい方、ご意見お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ちなみに昨年は

他の方のおっしゃるように、寒暖差が大きくなる時季であり、年によって違いもあり、週のうちでも大きく変動する時季でもあります。
    たとえば、昨年(2017年)でいうと、9月下旬に最高気温が30度を超えた日が4日もありますが、9月27日に最高気温30度あったものが、9月29日には20度、9月30日には18度と、3日で12度も下がっています。
    10月にはいると、20度前半で推移し、10月5日には27度と、また高くなっています。
    このように週のうちでも10度くらい気温が下がる(上がる)のは、まったく珍しくありません。
    当然、一日のうちでも、最高最低気温の差は10度くらいあっても不思議ではないので、この時季の最低気温は12,13度程度に下がり、さらに過去には10度を下回ることもありました。(完全にジャケット必要、コートも欲しくなる気温)

ご旅行にあたっては、The Weather Channel などの比較的信頼できる気象予報サイトの情報を直前までご覧になって準備されるのがよろしいでしょう。
    ニューヨークであれば現地対応がおおむね可能ですので、こだわりのある服装だけは持参なさるのがよいでしょう。

昨今、紅葉(黄葉が多め)の時季が遅くなっており、10月上旬にニューヨーク市北方の郊外で見ごろになっていたのが、10月中下旬くらいになっており、ニューヨーク市内では10月末から11月にならないと見頃ではないようです。

なお、現地では上記のような摂氏(C)ではなく、温度は華氏(F)でしか表示されません。(注意:温度記号の「℃」の「まる」は表記上、省いて書いています。)
    まず、華氏50度(50 F)=摂氏10度(10 C) を覚えておくとよいと思います。
    あとは、50F からの差を半分にして足したり引いたりして考えれば、だいたい摂氏に相当します。(正しくは、5/9倍)
    70Fだと「プラス20」なので、「プラス10」した摂氏20度に近いです。(約21度)

現地では、個人差もあるので、Tシャツで肌を出して歩いている人もいれば、ジャンパーなどを着込んで震えている人もいます。風のある場所、日陰は冷えます。

出典:New York, NY Monthly Weather Forecast - weather.com
    https://weather.com/weather/monthly/l/USNY0996:1:US
    ・摂氏と華氏の切り替えは、ページ右上の気温記号の▽ボタン
    ・月間の切り替えは、表の「Sep 2018」の横のボタン
    ・「予報」は、ページ上方の「Today Hourly ... Monthly」から選択

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/06 21:41

ありがとうございます。

たくさんの情報とても参考になりました。
    気温差に対応するには荷物が増えそうです(汗)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 厚めのニット素材のカーディガンは要らないかも

ニューヨークに友人が住んでいるのでたまに遊びに行きます。
    服はストールなども活用して、屋外にいるのかお店に入ってるかで脱ぎ着が簡単にできるものがやはり良いですね。最高気温が20度、最低が10度くらいならあまり暖かい格好で外出すると脱いだ時に邪魔になりそう。
    ただ無料フェリーでスタテン島に渡ったりするなら、風を通しにく素材のものがあると良さそうです。6月に乗ってデッキは風があるのですごく寒かったです。ブルックリンブリッジを渡ったり、ヤンキースの試合を観に行ったりする時も同様でしょう。
    10月がどうかわかりませんが、夏でも乾燥している所なので、遊びに行く時にエレガードという静電気防止スプレーを日本で買ってきて欲しいと頼まれたことがあります。ボディークリームも少し持って行っても良いかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/06 20:52

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
    風が強く寒いのが1番しんどそうです(汗)
    乾燥は大敵ですね!
    ストール準備していこうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャケットやジャンパーなどがあった方がいいかも。

ちょうど季節の変わり目というか、気温の変わり目の季節ですね。
    9月後半は、長そでとフリースくらいで何とか過ごせます。しかし、9月の終わりごろには、その服装では耐えられなくなることが多くなります。特に風が冷たくなるので、風がある日だとジャケットやジャンパーなどが必要になります。(風が入り込まないものがよいです。重いコートまでは必要ないと思います。)
    かと思えば、Tシャツで過ごせる陽気な日に戻ったりします。(ちなみに、晩秋から初冬にかけてのこのような暖かい日を現地では「インデアンサマー」と呼びます。日本でいう「小春日和」。)。このような日でも、陽が落ちた後の朝晩は寒くなりますので、やはりフリースやセーターが必要でしょうね。

ですから、荷物を減らしたいのであれば、フリースやセーターなどを持って行き、現地で耐えられない状況になったら現地購入。
    荷物に余裕があるのであれば、ジャケットやジャンパーなどを持って行くとよいでしょうね。
    そして旅行中は当日の朝の天気予報を見て、着ていく服装を決めたらいいですね。
    (※以上、NYに数年在住した経験情報です。気象のことですので当日の気圧配置によって様変わりしますのでご参考程度に。)

9月下旬〜10月頭頃といえば、セントラルパークの樹々も紅葉を迎えることですね。秋のNYを楽しんでくださいね!!!

(※ご存知とは思いますが、米国での気温表示は、摂氏(℃)ではなく、華氏(F)での表示です。間違えないようにしてくださいね!!!)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/06 20:48

ありがとうございます。

やはり日中は良くても陽が落ちてからが寒かったりしますものね。。
    現地購入もありですよね。
    向こうで気にいる物を見つけるまで一苦労で(汗)
    天気が良くセントラルパークを楽しめたらラッキーです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スマホのアプリ

はじめまして。

スマホをお持ちなら、例えば、iPhoneだったら、標準装備のアプリ(weather) にニューヨークを追加すると、1週間後までの天候と、最高、最低気温を見ることができますよ。

当日なら時間毎の天気予報も見ることができます。

私は、旅行に行くたびに、行く先を追加して、参考にしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/06 20:43

ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/09/06 08:29

気温

始めまして。私は今月の下旬にNYへ一人で旅行に行く40代女性です。20代の頃にも9月にNYへ行ったことがあります。日中の寒暖差はあります。Tシャツ、ロンティー、カーディガン、薄手のパーカーなど出来るなら持って行った方が良いかと。私はあまり沢山持って行かないので必要ならメイシーズで買う予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/06 20:41

ありがとうございます。

私も今月末なので同時期ですね。
    お互い楽しみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件