Q&A

手荷物検査について

公開日 : 2018年09月08日
最終更新 :

8月にオーストラリアを旅行したんですが、シドニー空港から出国の際にオーストラリアのスーパーで買ったジャムとナテラが手荷物検査で引っかかり、没収されました。

当時はショックで言葉が出てこなくて、「OK」とやっと返事する事しか出来ませんでしたが、その後、免税店でオードトワレを買った時に、店員にその事をぼやいたら、「100mlで引っかかったんじゃないか」と、「でもトワレは50mlだから大丈夫」とよくわからない答えを得ました。

ガイドブックを見ても、ワシントン条約に引っかかったようにも思えず、私も入国の時は緊張していたので、かなり慎重に気を付けましたが、出国時に気が緩んでたのか、瓶だったので、スーツケースに入れたら、割れたら困るとお菓子と一緒の袋に入れてしまってて、うっかりしてたのが、悔やまれます。

今更、誰に理由を聞いて良いのかわからず、やはり店員の言う通り100mlの液体物に引っかかったのでしょうか

だったら、リュックサックのポケットに入れてた日焼け止めクリームは没収されなかったし、国内線であれだけ探知機で乗る前に何度も調べられたのに、なんか腑に落ちません。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 日本で売ってないグアバのジャム

ブラジルから2ダースほど持ち帰りますが、手荷物検査で引っ掛かったことナシ。
    ブラジルでも、中継点の欧州や中東でも、日本の国内線でも、完璧なスルーです。
    日本在住のブラジル人たちに喜ばれるんですよね、故郷の味だと。
    スーツケースを何個持っいても日本で税関検査を受けることも無いし。
    引っ掛かる人も居るんだな~、という印象です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2ダース

2ダースも機内持ち込みする訳では無いですよね。
    受託手荷物は液体もジェルも危険物以外OKなハズですが。
    経験ありませんが、税関検査もファーストクラスの人は信用されているのでは無いかと想像します。

• Re:リュックサックのポケットに入れてた日焼け止めクリームは没収されなかったし

チューブ入りか、瓶でも100cc以下だったのでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プリンアラモード

私は朝飯用に買ったホテルの高級プリンを没収されました。
    朝飯と言ったのですが、この場所で食べるならOKと言われ断念しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャムは液体になります。100cc以上の手荷物だったから没収では。

スーツケースに入れればよかったのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お孫ちゃんのチョコレートとられた。

120グラムだからダメって。それで、その場で爺ちゃんと食べることに。固形でも熱でクリーム状になるのはダメだって。保安検査の後の出発ゲート手前の売店でも同じチョコレート売ってたのに。小さな子供から、このクソババアは!って睨みつけられるのが好きな子なしのオバはんだったからかな。そんなもんです、制服着たオバはんに逆らえない。

NUTELAの蓋開けて、指突っ込んでその場で食べればよかったのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考

日本発の国際線の荷物に関する国交省の指針です。
    国により若干違うと思うけど、参考になると思います。
    ジャムやスプレッド、化粧品についても明記してあります。

http://www.mlit.go.jp/common/001105372.pdf

免税店での香水やお酒などの液体の購入は、空港外からの持ち込みとは関係ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変勉強になりましたm(__)m

免税店の店員さんの言った事は(香水はセールストークだと思いますが)正しかったようで、皆さんの解説でよく理解できました。

ジャム、スプレッドは液体物で、それに引っかかったんですね。

今後は、めちゃくちゃに投げられても大丈夫なように、タオルや布等に頑丈にくるんで、スーツケースに入れるように十分気を付けます。

ありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • nutella没収

このブログでも最後の方に nutella没収されたことが書かれていますね。
    https://blog.his-j.com/sydney/2014/05/11838583402.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/08 01:30

いろいろです。

私は毎年海外旅行してまして
    南ア、南米、ニューヨーク、北欧が
    最近の訪問国です。
    最近は、液体〔化粧品類〕、スプレイ類
    ジェル状の物のうち
    ジェル状物が没収されます。
    アフターサンタンのジェルがどうしてもいる
    ので、没収覚悟で持って行きますが
    やっぱり没収です。他のものは昔
    ほど厳しくなく、大丈夫。
    ジェル状の物が爆弾に使われるケース
    があるらしいです。
    だから、ジェル状のジャムはだめ。
    しかし、検査官にもよるみたいです。
    ジャムくらいでショック受けてては
    海外旅行は出来ませんよ。がんばれ。

• いいね! 0
    • コメント 0件