Q&A

後学のために教えてください フライトの着地が異なる

公開日 : 2018年09月08日
最終更新 :

昨日の茨城→神戸のフライト(スカイマーク)のように現地上空まで行きながら羽田(茨城ではありません)に引き返したような場合その後の扱いはどの様になるのでしょうか。

よく茨城の空港を利用するときは不便なので空港まで車で行き止め置きします。
当日の交通費宿泊代などの保障はないようですが茨城まで車を取りに行くなどその他の費用まですべて自己負担となるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/09/09 09:19

神戸にdivertして広島空港の車に乗るため夜行った時のことを書いています。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442121/-/parent_contribution_id/442121/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜の茨城空港

最終の神戸便が出発すると茨城空港ターミナルはクローズとなり、警備員だけが巡回しています。空港は航空自衛隊の基地なので24時間離着陸は可能でしょう。今回の神戸便のように目的地が天候不良で引き返した場合、茨城に戻ることは不可なので、夜間でも利便性が良い羽田に戻ったと思います。
    スカイマークの規定では http://www.skymark.jp/ja/change/ticket/diversion.html
    旅程を中止した場合は払い戻しとなっているので、これもやむおえないと思います。幸い、茨城空港の駐車料金は無期限に無料だし、東京駅からも格安でバスが運行されているのでこれを利用するしかない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

山横目さん ありがとうございます

茨城空港も夜間の飛行制限があるのですね。
    関空便がダメなので神戸便を利用した方も多かったでしょうがお気の毒。

今日、羽田の朝の便に家族が乗るため早朝から車で送迎したのですが9階まである駐車場がいっぱいなのには驚きました。
    いつもは3階ぐらいまでですがやはり影響はこのような形でもでるものですね。

もし自分が遭遇したらバス利用で車を取りに行き費用もごねないで自己負担しようと思います。
    ただで夜間の遊覧飛行をしたと思えたら気も楽になるでしょうが・・・

先ほどスカイマークに問合せしました。
    今回の出来事では神戸までのチケット代は返金とのこと少しは救われますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/08 14:03

原則は羽田から神戸までの運賃支払いでしょう

通常、ダイバードでは、そこからの目的地までの交通費が支給されます。
    引き返したときには、払い戻し、または有効期間の延長(FIXでも自由に選べる)となります。スカイマークの記載もそうなっています。

一応、一歩前進しているので、残りの羽田~神戸間の運賃が払われる筈です。多分、神戸空港まで敢えて行きたい人はいないので、新神戸か三宮あたりまでで終わるか、大阪等が目的のひとは途中下車するでしょう。制度的には羽田~茨城はないと思いますが、交渉すれば出るのかな?

ごく最近の例では(7月下旬)、ダイバード先の空港からバスと新幹線で目的空港のある都市の新幹線駅までの切符(交換券)が出ました。空港までのかたは、いちど自腹を切って空港まで行き、そこの担当者に払い戻すように言われました。

その時感じたのですが、案内したのは現地地上係員。流石日本人で全員に交換券を配り終わるまで一切席を立ってフライングしようとする客は居ませんでした。しかし、、、案内は日本語のみ。当然、英語しかわからない客も、中国人等の観光客も居たはずですが、所詮と言ったらなんですが、客室乗務員も含め、業務用以外の英語は苦手なのでしょう。

また、国内では(海外エアラインではある)その後の待遇にクラスの差があった経験がありません。例えば新幹線ならグリーンとかです。ただし、ダイバード先で運航停止はせずに、時間は掛かるが、再開予定で、残っても良いというフライトの場合は、まあ当たり前ですが、当初の席でした。海外エアラインでは宿のチェックインと部屋のカテゴリーが全く別でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん ありがとうございます

昨日、東の夜空に飛行機の明かりが連なって幾つも見えました。
    ハワイアン航空の緊急着陸のために定時運航のフライトを空中での待機だったのでしょう。

スカイマークが神戸まで飛んで現地上空で何回も旋回し羽田に戻ってくる航跡これもまた異常な飛び方でした。
    もし自分が海外で同じようなことに遭遇したら・・困るだろうと思いました。

天災とはいえ今回の関空といい新千歳といい一人ひとり事情があり皆さん大変だったろうと思います。
    空港職員も大変だっと思うとこれからはあまりごねないよう姿勢を改めたと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大昔、仙台空港へ伊丹からの飛行機が欠航になったときは

新大阪から仙台駅までの普通席の指定券か、明日の飛行機を選択させられました。

提携しているから安く泊まれるという割引の自腹のホテルに泊まって次の日の飛行機に。

仙台空港に自分の自動車がとめてあるのでの選択でした。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

欠航の対応は判っています

的外れのレスは不要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件