Q&A

マレーシアの山を教えてください

公開日 : 2018年09月09日
最終更新 :

山仲間とマレーシアの山に登る予定です。キナバルは経験済みです。適当な山をお教えください。または、相談できる現地の旅行社をお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• (ご参考) ムル山 (グヌン・ムル国立公園)

マレーシアのボルネオ島側のサラワク州にグヌン・ムル国立公園があります。
    大きな洞窟がいくつもあることで有名ですので、たいていのガイドブックに載っている国立公園です。
    このグヌン・ムル国立公園内にムル山というのがありますよ。
    以前にこのグヌン・ムル国立公園を訪れた時に、ムル山を知りました。興味があったのでムル山登山について現地のスタッフ尋ねたところ、
    「3泊4日かかる。結構きついですよ。ガイドが必要なので旅行会社などを通す方がよいです。」
    とのことでした。
    3泊4日かかるということでスケジュールが合わずに諦めました。興味があるので、いつかは登ってみたいと思ってます。
    ということで、私は実際には登っていません。ですからご参考情報としてくださいね。
    ご興味があるようでしたら、詳細情報をネットなどで調べてみてくださいな。

グヌン・ムル国立公園は、ボルネオのジャングルの中にあります。(キナバル山よりもはるかにジャングル! )
    ですから、グヌン・ムル国立公園へのアクセスは基本的には小型飛行機になります。
    そんなボルネオのジャングルの山に挑戦されてはいかがですか!!!
    ついでに、グヌン・ムル国立公園内に3~4つある大きな洞窟探検もどうぞ!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ざっと調べてみました。面白そうですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の山を教えてください、富士山は経験すみです。

という質問に、あなたは普通に答えられますか?

世界中に山はたくさんありますが、素人でも登れる山と、それこそ山岳部やそれ以上技量のクラスの山があるのではないでしょうか?

ですから、「山仲間」というのが日本で言うアルプスの3000m級を縦走するクラスなのか、筑波山を登る仲間なのか?

あなたはご自分で理解しているだけで、どの程度の山を「適当な山」と表現しているのから誰もわからないのですよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

「適当」はまずかったですね

早速のレスポンス、ありがとうございます。
    日本でいうと、3000m級の山の、地図に記載された登山道なら冬以外は歩ける程度です。
    どんな山でも、挙げていただければ後は私のほうで調査しますので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件