Q&A

キナバル山を登山された方いますか?

公開日 : 2018年09月09日
最終更新 :

11月中旬に4泊5日でコタキナバルへ行きます。
希望としてはキナバル山に登ってみたいけど、登山経験はありません。
無理はせず、限界だと思ったら途中の山小屋まででもいいかなとも思っています。
ツアーとなるとかなり高くなるので、
実際に現地にいって登山された方がどういった方法で登山されたかが知りたいです。
いろいろ見ていると途中の山小屋の宿泊がとれれば、
あとは現地ガイドをつけて登山可能などといった情報もありますが、
現地に問い合わせたところどれもパッケージのようになっていて最低でも一人30,000円を越える状態です。
もう少し安価なプランは存在しないのでしょうか???

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/09/09 15:56

FOR UR REFERENCE ONLY

安くあげるのであれば海抜3272mに建つラパン・ラタ・レストハウス等(確か4軒)ロッジを管理するSutera Sanctuary Lodgesで予約を取り、海抜1554mのキナバル公園HQで登山手続きとガイドを雇い登山となります。
    http://www.wavetune.com/sslweb/index.php/en/contactus
    体力に応じ日帰り登山も可能ではあるが超人的な体力が必要。一般的には1泊4食+アフタヌーンティー付(昼食+夕食+夜食+朝食+下山後のアフタヌーンティー)。
    コタキナバルから送迎・ガイド・宿泊・登山証明付のサバ州公認の旅行会社の現地ツアー参加はグループ毎にガイドが付きます。
    復路は送迎を捨てポーリング ホット スプリングで体を癒しキャノピー・ウォーク(樹間に架けられている細いつり橋の渡橋体験)を愉しむプランを推奨。
    https://www.amazingborneo.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます!

早速、ご回答いただきありがとうございます。
    親切にリンクも・・だめもとで問い合わせもしてみようかと思います。
    ポーリングホットスプリング・・・考えてなかったので参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 山小屋「ラバンラタ」は、宿泊だけでも2万円くらいしますよ。

キナバル山登山の途中の山小屋「ラバンラタ」は、運営が民間業者に移管されてから、めちゃくちゃ高くなりましたね。(ドミトリー(2段ベッド)・食事つきで1泊2万円以上)
    しかも、キナバル山が世界遺産に登録されてから登山者が増え、かなり前から予約をしないと取れないようですね。一日の入山人数の制限もありますし。
    宿泊料自体が高い(1泊2万円以上)ので、ツアーの価格も高くなってしまっているようです。
    個人で山小屋「ラバンラタ」だけの宿泊予約しても約2万円/泊なので、これより安く泊まる方法はないように思えますよ。
    また、個人で手配(予約)をした場合、入山料や登山ガイド料、コタキナバル往復の手配・交通費なども別途必要ですよね。
    ですから、どうしても高くなってしまいますね。割り切って考えるしかないように思えますよ。
    でも、キナバル山は素晴らしいです!!!
    機会があれば、ぜひ挑戦してみてくださいな!!!

(以下、ご参考)
    ちなみに、私はキナバル山の登山は3回あります。(ただし、山小屋「ラバンラタ」の運営が民間に移管される前です。値段ははっきり覚えていませんが、食事代別途で当時は1泊3~5千円くらいだったはずです。)
    2年くらい前、キナバル山に再度登山しようと思ったのですが、山小屋ラバンラタの予約が取れませんでした。しかもラバンラタの値段が超~高くなっているのを知ってびっくり!!!
    そこで、以前登頂時に日帰り登山者を見かけたので、私も日帰り登頂をしようと思い、現地の国立公園事務所を訪れました。しかし数年前のキナバル山で発生した大地震以降、日帰り登頂は禁止されていました。 また、ラバンラタの当日キャンセルが無いかを尋ねたのですが、「運営は委託しているので把握していない。委託会社に尋ねてほしい。ただし、当日予約はできないはず・・・」のようなことをいわれ、結局、キナバル登山を諦めました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり宿泊のみでも2万円越えるんですね・・・

早速、ご回答ありがとうございます。
    いろいろ検索していたらラバンラタの宿の予約をとる!みたいなのは見ました。
    親切にリンクを貼ってくださっているブログもみつけたけど、
    リンクが無効になっていたりと・・息詰まって質問させていただきました。

3度、登られてるということで・・さらに質問させていただいてもいいですか?
    体力的にはどんな感じでしょうか?
    実は登山未経験&同じく未経験の父親を連れていこうと思っています。
    無理はせず、限界だと思ったら山小屋で泊まって下山でもいいなとは思っているのですが・・
    できたらキナバル山からの絶景を見たい&見せてあげたいな・・と。