Q&A

ポルトガル旅行の時期

公開日 : 2018年09月12日
最終更新 :

11月にお休みが取れそうなのでポルトガルに行こうかと考えています。
取れるお休みによって11/3~からの9日間か、11/23~の10日間になりそうです。
どちらにしても11月からは雨期に入るようですし、たった2週間くらいの違いなので微妙なのですが、この2つの旅行期間ならどちらがオススメでしょうか?
自然が相手なので「どちらがオススメ」というのは難しいとは思うのですが、気温の変化、日照時間、例年の雨の降り方などからアドバイスいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さん、アドバイスありがとうございました

いろいろと助言いただきありがとうございました。
    昨夜は自分の中で「11月3日~の9日間に決定!!」だったのですが、我が家の都合により、その選択肢はなくなりました。
    「もう予約を取ってしまおうか」くらいの勢いで決定していたのに残念です。

このまま良くない時期のポルトガルに行くべきか悩みます。そうかと行ってこの時期のヨーロッパで他には思い当たらず。寒いのは嫌だし…。
    行くことに決定した場合は、またいろいろと教えていただくかと思います。その時はまたよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

冬のヨーロッパも良いですよ!

どうしてもお盆の近辺か年末年始前後に家族で旅することが多かったのですが、冬は冬で良いものです。

思い出があるのはドナウ川の脇の街(多分センテンドレ)。

一緒に歩いていた日本人女性が圧雪に転んで救急車を呼ぶ手伝いをしたり。

教会の庭では蔵王の山で見られる「エビのしっぽ」と呼ばれる雪の結晶(?)を見ることが出来たり。

そのほかの年に行った街でも面白いことが沢山ありました。

お盆と、年末年始を少しずらすと安上がりになるのも良いです。

季節がいつでも海外旅行に行けるときに行くのが良いのです。

成功を祈る!

• 気温の違いと日の短い時期ゆえ迷うことなく11月上旬

理由はポルトガルに限らず高緯度のヨーロッパの旅行シーズンは中緯度の日本の3~11月に比べて1か月ずつ短い4~10月だから。
    日本でも実際は暑さ寒さの彼岸までの3月下旬~11月上・中旬がベストです。
    日本でさえ11月中旬までが適期で下旬は東北では雪に遭うことがよくあります。
    関西は京都、湖東三山などの紅葉ピークが11月20日前後なのでこの頃までと旅行シーズンは長いですが。西日本は11月いっぱいはOKでしょう。
    東日本は欧州と気候が似ている北海道は10月中旬(道南は下旬)で紅葉も終わり、11月からもう冬(初冬)の装いです。
    気候が似ているのですから、ヨーロッパは可能なら10月までが正解です。すべてのガイド本が適期は4~10月としている所以です。
    11月上旬ならそれに準ずるので可ですが、下旬は不可と言っても過言ではないでしょう。

寒さだけでなく、日の短さも1日ごとに顕著に。ポルトガルは西端なので他欧州よりましですが、下旬~12月上旬では1年で一番短い冬至と余り変わらないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうでした、そうでした!!

ですねぇー。そのことすっかりどっかに行っちゃてました。
    当初、どうして10月までにお休みが取れないのかと(取るのは私ではなく夫なので)ベストシーズン&日照時間のことを考え文句タラタラでしたが、
    絶対に11月しか取れないとなって、すっかり気温&お天気&9日間か10日間のことばかり気になってました。
    日の長さ重要ですね!絶対前半ですね!ありがとうございました。

...それにしても…本当に…10月末まで(ヨーロッパのベストシーズン中)に行きたかった…

• 天気がいいとは、「晴れ」「雨」「曇り」「雪」のどれでしょう(笑)

日本の天気予報で昔は「晴れの日」を「良い天気」と言っていましたが、現在ではその表現はまずいということになり、「晴れ=良い天気」という表現はしなくなったそうです。

インドの雨季に旅行に行ってベンガルトラは水飲み場に乾季は来るけど雨季は来ないということすらわからないで失敗したかと思ったら、ラムサール条約の湿地帯の鳥の楽園は逆に水の中に大木が飛び出して、水に浮かぶ鳥の楽園が見ることが出来ました。

Aにとっては不都合がBにとっては良い結果を生むという事です。

難しく考えないで、その時期にはその時期に良い所があると考えて旅行しましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに(笑)

いいお天気って、違いますね、人それぞれ。
    私にとっての旅行中の「いいお天気」はもちろん「晴」「雨が降らない」です。
    出来れば、真っ青な空が見たいです。

今回はこんな時期(雨期)になってしまって残念なのですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/12 08:38

AccuWeatherの予報(恐らく過去の記録)

現代科学を駆使しても一ヶ月先ですら天候予想は無理で、精々一週間先が現実的でしょう。なので、恐らく、ほぼ過去のデータに頼っているはず(Média histとあるので、なんらかの計算はした上での予想でしょう)。

www.accuweather.com
    Tempo em Novembro em Lisboaによれば、
    11月第一週は、sáb 03/11からseg 05/11までは最高気温20度を上回り、全てSoalheiroで、dom 11/11まで続きます。一方、sex 23/11は 19° /13°Chuva ligeira、dom 25/11 17°/11°
    Alguns aguaceiros e trovoadas、seg 26/11 16°/12°Aguaceiros e trovoadas、qua 28/11 17°/12°Chuvaです。ただし、やはり温暖な地域なので、気温差も小さく、寒すぎることはないと思います。

場所をPortoに換えても、seg 12/11 15 /10°Alguns aguaceiros, depois chuvas mais constantesなくいらいで、他はSoalheiroがほとんど。23日からの週はdom 25/11が 14°/9°
    Períodos de chuvaと若干肌寒いし、半分近くがChuvaです。

あくまで統計ですので、これがどうなるかなんか神様にしかわかりません。

日本も見られます。恐ろしいことに8月は過去の平均の5度以上高い・・・。しかし、7月あたりに、9月初旬でここまで冷えると予想していたか、台風が毎日発生するなんて予想できたか・・・など考えても仕方ないのです。

www.daikin.co.jp
    ダイキンが過去のデータから予測を出しているので、実際と比べてみてください。以外に一致しているかな?

あくまで参考、または気休めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました

なるほど… とても参考になりました。
    お天気なので本当にわかりませんが、少なくても気温は後半よりも前半の方が高いのは間違いなさそうですね。
    やはり前半が良さそう…

ちょっと悩んでしまったのは後半なら10日間にできるからだったのですが、やはり少しでも快適な方がいいですから。
    ま、ほんと、わからないのですけど、自然が相手ですから。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前半の方が良いと思う

温暖なポルトガルと言えど、11月後半は冬場
    小さな国なので山の中とかに行かない限り、なんとかなるよ。
    雨が降ればショッピングセンター巡りをすれば良いし、天気が良ければ郊外を歩けば良い。
    過ごし方は人それぞれなので、どれが良いとか決め付けられないけどね。
    美味しいレストランやタシュカに行って楽しむのも良い。
    少しポルトガル語を覚えたら物凄く楽しい滞在になるよ。
    スペイン語は通じるけど、ポルトガル語で返されたら何を言ってるのか分からなくなるよ。
    80%共通と言っても日常会話の20%が全然違うからね、2ヶ月で頑張って覚えて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速ありがとうございます

そうですよね、やはり2週間でも気温の差はありますよね。
    前半にしようか…、雨はどうかなぁ…こればかりはなんともですよね…。