Q&A

メキシコ1週間

公開日 : 2018年09月12日
最終更新 :

メキシコについて教えてください。
11月に1週間メキシコに旅をします。到着、出発は共にメキシコシティ空港です。

旅のアドバイスや、おすすめスポットなど教えていただけると助かります!よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 1週間

1週間(7日間)まるっとメキシコでしょうか?

過去に日帰りでいった場所は
    クエルナバカ
    テオティワカン
    サンミゲル(弾丸)
    プエブラ

宿泊したのは
    オアハカ
    タスコ

今回行くのは
    ケレタロ
    グアナファト

1週間しかないと、見たい場所全ては厳しいので
    地球の歩きかた(本)とかみて気になるところをまず探して
    行く道を決めたほうがよいかなと。
    メキシコシティからバスが出ていてますが
    北、南、東、西
    方面で全然場所も、行ける範囲も違ってきます。

日帰りでいったクエルナバカのピラミッドが個人的に好きですが
    バス+バスの乗り換えのようでうまくいかず、パトカーで(乗せてくれました)行きました。
    スペイン語出来ないと行くまでに難しいような気がしました。

プレブラは2回行きました、教会が金ぴかですごいです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短すぎるので中央高原だけに、

メキシコって広すぎるので、あっちもこっちもと欲張らないことで、のんびりスケジュールで堪能です。

メキシコ・シティ(CdMx)に3泊。到着日は、セントロ(ダウンタウン)を夜遅くまで歩き観光。これでメキシコっていったいどこが治安が悪いの?って拍子抜けになります。夜中でも歩行者でにぎわっているセントロで、食事もして、歩行者天国の通りのそこら中で熱演している大道芸人を見ながら、ソカロ(中央憲法広場)に。とにかく外国に来たな~、って圧巻させられます。

翌日は、朝9時ごろより、TOURIBUS(乗り降り自由)のバスでまず、一周(2時間半くらい)しながら、地図上にお気に入りスポットをマーク、2周目で気に入り地点で降りて、散歩、また次の地点に。これを夜の8時までで終日で、超メインな観光スポットは足を踏み入れたことに。

3日目で、郊外のピラミッド遺跡テオテイウアカンに。北長距離バス・ターミナルから遺跡前まで簡単に行けます。往復-観光時間は5時間ほど。そこからCdMxに戻り、国立人類学博物館で、一番奥の方のメインな遺跡関係の展示部屋で3時間以上。

4日目で午前にまた、北ターミナルに行って、街全体が世界遺産の観光者だらけのグアナフアトへETN社の超豪華バスで5時間(片道3000円ほど)、1時間毎の運行で、前日切符購入でも十分に間に合います。朝も、昼も、夜も見ごたえありで最低でも2泊。

5日目 終日グアナフアトを歩け・歩けで観光。

6日目 7日目の帰国便時間次第で決まり。

これでも、かなり詰め込んだ動き。とてもじゃないが、それ以上は無理です。メリダに行って、有名な二つの遺跡巡り、最低でも2泊3日必要、タスコは遠すぎる、クエルナバーカは50年前にはCdMxから近いのでいい所だったんですが、今は左よりの無能な市長が選ばれ、荒れ放題+麻薬で状態で誰も行く人などいなくなりました。

11月の気候は、夜明け前、夜中が寒く12度くらい、昼間は30度近くになるので半袖で、雨はまず降らずの青空続きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空路メリダ往復

シティを中心とする中央高原周遊が効率はいいですが、メリダに飛んでとメリダ近郊にあるチチェンイツァとウシュマル遺跡を1泊2日で回るといいかと。
    シティ周辺ではテオティワカン、タスコ、クエルナバカ、グアナファトなどを回るといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件