Q&A

教えてくださいっ!!

公開日 : 2005年11月10日
最終更新 :

こんにちは!わたしは大学4年生で2月に卒業旅行でヨーロッパを回りたいと思っています。しかし初のヨーロッパなのでどう旅するのがいいのかまったくわかりません。ツアーのほうがいいのでしょうか?私としてはイタリア、フランス、スイス、スペインなどをできるだけ安く回りたいと思ってるのですが、この場合鉄道で周遊とかのほうがいいのでしょうか??何でもいいのでアドバイスください!!よろしくお願いします☆

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/17 12:43

何日間ですか?

ご希望の4カ国以上を全部回るツアーは余りなく、あっても高いです。鉄道パスとYH(ユースホステル)を利用の旅の方が安いと思います。滞在が何日間で行きたい街を全部挙げてくれるとどのパスがいいかアドヴァイスできるのですが。多くの国(最大17カ国まで可)、街を回りたいなら、ユーレイルユースパス(2等、15日用4万4000円)ですが、マドリードかバルセロナ~パリ~スイス~ベネチア~フィレンツェ~ローマの6ヶ所なら4カ国用5日間のユーレイルセレクトパスユース2等3万1000円でOKです。ユースは朝食付き2000~3000円で、一人旅の日本の女性も大勢泊まっていて清潔で安全です。日本YH協会のHP↓でオンライン予約できます。ユースを利用しての滞在費は1日5000~7000円ほどで、これに日数を掛け、往復航空券5~8万円、鉄道パス代を足したものがだいたいの旅費です。スイスを除くと治安はイマイチなので、スタートは治安がよく、英語も通じやすいスイスかドイツ、オーストリアをおすすめします。http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/11 07:20

Re: 教えてくださいっ!!

こんにちは
    唐突ですが、期間はどのくらいなんでしょうか?2週間くらいで4カ国とかならやっぱりツアーとかの方が効率が良いのでは(私は個人的に苦手ですけど)? 
    一ヶ月以上なら、自分で計画を立てて行きたい所に行く事が出来ると思います。その場合は鉄道中心の移動になると思いますが、日本からの場合ヨ~ロッパ内で1-2フライト付いている航空券が結構あるのでそれを使うと更に効率よく回れるのでは? いずれにしても期間と言ってみたい所をリストアップしてみるとどんな旅をしたいのかが見えてくるのでは?
    旅は計画を立てる所から楽しみがあると思うので頑張って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/10 23:12

まず、自分の興味はなんだろう?って考えてみよう!

こんにちは。

まず、ヨーロッパに行くのは何が目的かな?
    単に観光名所を周っておきたいということかな?
    それとも何かこだわりがあるのかな?

「名所を周って自慢したい!!」と思うなら、ツアーを選んで正解でしょう。
    無駄なくいろんなところを周ることができて、とにかく楽です。
    逆に、どうしても「これがしたい!」というこだわりがあるなら、
    自分でプランニングすることをお勧めします。

僕の場合、初めてのヨーロッパ一周は、
    「とにかくヨーロッパの鉄道旅行を満喫したい!」
    というのが目的だったので、3週間で8カ国も周っています。
    他にも「都市計画が見たい」「優れた建築物を見たい」
    「おいしい料理を食べたい」「自分の好きな小説の舞台を見たい」
    「クルマの工場見学をしたい」など、さまざまな目的を持って行っています。

自分の大学での専攻にちなんだ場所をたずねるのもひとつの手です。
    まず、はじめに場所を決め、それから交通手段を考えるのです。
    大学4年生ですから、ヨーロッパでは青少年割引が効くことが
    よくあります(特に鉄道)。また、最近は格安航空会社が激安運賃を
    提供していることも多いです。

まずはじめに、ヨーロッパで何をしたいか、を考えること。
    具体的なプランニングはそれからでも遅くありません。
    自分の興味のあることをこの掲示板の中で検索かけるなり、
    ネット前提でグーグルなどで調べてみたり、
    ちょっと手間がかかるけどやってみましょう。
    そして、行きかたで疑問が出たらあらためてこの掲示板に
    質問しましょう。

それから、私も含めて、意見は参考にはなるけど、
    具体的な情報は日々変化していきます。
    行きたい場所、利用する交通機関、天気予報などは
    公式サイトで必ず裏づけをとるように心がけましょう。
    正確な情報は、自分の身を守る一番の手段です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/10 23:09

Re: 教えてくださいっ!!

最低限、英語は話せますか?
     話せないより、話せる方が交渉他意志の疎通が出来ますので・・・
    行動力はありますか?
    外向的な性格ですか?
    今まで行かれているる海外はツアーですか?個人ですか?

今までも個人で海外へ行っていて、英語も出来て行動力もあるのでしたら
    自分で見たい場所を、自分のペースで見て回れる個人旅行の方がいいと思います。
    どうしてもツアーだと、自分が100%満足出来るツアーって少ないです。
    また、フリー時間があっても行きたいところには時間的余裕が無くて、涙をのむことも・・・
    また、社会人になってしまうと、会社にもよりますがなかなか長期の休みが
    取りづらいケースもありますので、今の内に出来ることはやられてみてはいかがでしょうか?

ただ、あまり欲張りすぎると計画倒れになる可能性もあります
    余裕を持った計画を立てて、楽しい卒業旅行をお過ごし下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件