Q&A

イルクーツク空港(深夜着)ホテル移動について

公開日 : 2018年09月14日
最終更新 :

来週からイルクーツクに1週間ほど滞在します。

初日の空港着が、深夜0:30予定なのですが
Google検索だと、車で10分ほどのホテルを予約しました。

深夜のタクシーの乗車について、留意する点や
アドバイスなどありましたらお伺いしたいです…!

併せて、もし来週末~26日くらいまでで
イルクーツクで食事など出来る方がいれば
お声がけくださいー!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/09/14 13:09

UberかYandexを使うしかないのでは?

イルクーツクは渡航経験はありませんが、モスクワ、ウラジオストクでロシアの環境を経験しています。ロシアのタクシーは不明朗会計が有名だったことからか、空港にタクシーの受付で前払いする方式が導入されています。その受付で行先を言い、規定の料金を支払い、指定された車番のタクシーに乗る、というもので、安心です。
     ですが、深夜着なのでこの受付が閉まっていると思います(一応空港情報で確認してほしいのですが)。となると、UberかYandex(ロシアではUberよりメジャーで同様のシステムです)を使うか、ホテルにタクシーを依頼するしかないと思います(とは言っても、地方都市では外国人客がメインのホテルでも受付が英語で応対できない人が多いです)。
     ヨーロッパに在住とのことなので、正規のタクシー乗り場よりも前の空港ロビー内の客引きはボッタクリなのご承知と思いますが、ロシア(地方都市ではないようですが)特有の手口はUberやYandexを騙り、ボッタクリの料金表など小道具を用意していることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安全第一!?

ロシアの空港に到着すると、大勢の男性が、「タクシー??」と声をかけてきます。

彼らが、安全かつ安価で、目的地に送り届けてくれるのか、確認する機会が無かったのですが
    やはり、事前に、安全なドライバーを予約するのが
    必要かと思います。

多少高いかもしれませんが、命にかかわることなので
    検討してください。

ロシアでは、命は、かなり安いです。

信頼できる旅行業者に予約してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件