Q&A

そばアレルギー@ロシア

公開日 : 2018年09月15日
最終更新 :

私はそばアレルギー持ちで薬も持ち歩いています。
11月にウラジオストクに行くのですが、食事にそばの実が含まれているかどうか不安でせっかく行く旅行を楽しめそうにありません。そこで二つ質問です。

①レストランの方に「そばを使っているか」と聞いたところできちんと把握しているのでしょうか。ロシアはそばアレルギーに対する認識が薄いときいたことがあります…

②これだけは安全という食べ物はありますか…

ウラジオストクは日本から近くほぼ2日間しかいないのですが、なにも食べられないのは悲しいです。ネットで調べても情報があまりないので教えたいただきたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 18/09/27 11:46

    STUDIOがおすすめです

    ウラジオストクには今年2回行っています。
    そばの実はおかゆで食べるのが一般的です。
    これは大抵のホテルのビュッフェ式朝食でテーブルに並ぶので、アレルギーの重度によっては対策を考えた方がいいかもしれません。

    レストランでの注文ですが、ロシア語が堪能でない場合、観光客向けの少し値段の高いレストランに行かれるのがいいと思います。
    観光客向けの店ならほとんどの場合、英語が通じる定員がいます(若者の方が通じます)
    ペテルブルクなどでは日本以上にアレルギー対応がしっかりしているレストランもありますが、ウラジオストクでは直接定員に確認するのが一番だと思います。
    (ボルシチ、ペリメニ、ビーフストロガノフ等、いわゆる観光客向けロシア料理ではほとんどの場合含まれないと思いますが…)

    個人的におすすめの店はまーしゃ様が挙げているノスタルギアと、STUDIOです。
    ノスタルギアは写真付きメニューが(確か)ありませんが、私が行った時は英語のできる若いスタッフが気さくに話しかけてくれました。
    STUDIOは写真付きメニューがあり、使われている食材も書いてあるので安全性は高いと思います。若者向けの店で英語も通じます。
    難点は安くないことと(日本のレストランくらい)、内装がおしゃれなのであまりロシアっぽくはないです。
    メニューはネットからも確認できます。http://cafe-studio.ru/

    予算に余裕があれば、ロッテホテル等、アジア系観光客の多い中級ホテル併設のレストランなら更に安全性は高いと思います。
    秋のロシアを楽しまれてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • せっかくロシアに行かれるので、ロシア料理を!

    何度も済みません。

    ウラジオストクに行くと、必ずお邪魔するレストランの
    ノスタルギアのサイトです。

    (実は、ロシア料理は、苦手ですが。。。雰囲気が良いので、お薦めです。シベリア鉄道の
    始発駅から坂を上がったすぐ右にあります)

    値段は少し高めなのかも知れませんが。。。)

    http://www.nostalgy.ru/ru/page/1

    一番の老舗ですし、量もほどほどです。
    お土産屋さんも2階にあって便利かも?

    お店は、他にも色々あるようです。

    https://www.tripadvisor.ru/Restaurants-g298496-Vladivostok_Primorsky_Krai_Far_Eastern_District.html

    ベズ グレーチキー(そば抜きで) と言って下さいね。

    (日本料理は、お勧めしませんが)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グレーチカ???

    アレルギーは命にかかわるので、要注意です。

    ロシアの、ランチやディナーメニューに、あまりソバは無いのですが
    要注意であることは、確かです。

    ロシア語で、そばは、グレーチカ、と言います。

    オーダーする際に、必ず、「エタ、グレーチカ?」とそのまま発音してください。
    グレーチカ???の最後を、高く発音してください。

    レ―??の辺りを、特に、高く発音してください。
    書くと難しいですね。
    でも、命にかかわるので、真剣です。

    ロシアは、日本みたいに、蕎麦を加工せず、そのままを茹でたりするだけなので
    外見を見れば、直ぐに、わかるとは思いますが。

    ぼそぼそして、かなり不味いです。

    安全なのは、多分? ボルシチとか? ペリメニ(餃子風)とか
    肉料理でしょうか?

    ソバ料理は形が、あからさまなので。
    (日本に同じような料理が無いので、表現が難しいですが)

    お薦めレストランは、ノスタルギア、でしょうか?
    多分、そば料理は無いかと思いますが
    必ず、確認してくださいね。

    ウラジオストクを楽しんで下さいね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グレチーカ(ハ)という風に聞こえる

    グーグルで探すと

    https://www.google.com/search?q=buckwheat+in+russian+language&rlz=1C1GCEA_enUS780US780&oq=buckwheat+in+russian+&aqs=chrome.2.69i57j0l3.9576j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8


    発音も聞けますよ

    ロシア料理というのはソバを食べるのですね。 実のまま食べるのがおおいようですね。

    https://www.google.com/search?q=buckwheat+russian+food&rlz=1C1GCEA_enUS780US780&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiC_OrIjb3dAhUOJnwKHSrwDJIQ_AUIDigB&biw=1920&bih=960

    http://russia-travel-guide.com/cuisine/buckwheat.php

    パン粉に混ぜて、パンケーキのようにして食べるのはしってましたが。

    野菜とか玉子とか肉とか食材の形がはっきりしているものなら問題ないと思うのですが。

    「なにも食べられない」 ということもないと思いますよ。