インドのレイルパスを利用された方がおられましたら、感想を聞かせてください。利便性が良ければ、30日のパスを買おうかと思っております。その場合、やはり1等車の方がいいでしょうね。
絶対レールパスは買うな! インドの鉄道は実際にカルカッタからマドラスまで客車3段式B寝台で移動してもわずか1200円くらいです したがってパスなんか買っても予約はしなければならないので何もメリットは無いですし、反対に元はまず取れないのでデメリットの方が多いですよ 実際世界各地のこのような鉄道やバスのパス等は料金的にはもとが取り難いものが多いです
Re: 絶対レールパスは買うな! パスについては 場合、場所によります。余りにも頑固すぎます。 自分が使わないのはかまいませんが、他人にまで考えを押し付けて欲しくないです。
ありがとうございました 参考にさせていただきます。 アメリカで、アムトラックのパス(30日間)を使った時は、感覚的には損ではなかったような気がします。
Re: インドのパス ぐーたらさん こんにちは 1ヶ月ほど前に25日間ほどインドを周遊しました。 私もレイルパスを検討したのですが、陸路の旅は過去にも 何回か経験していますので時間の節約からエアーパスの 利用にしました。 料金的には若干の差、快適さをと時間の有効活用から ご検討されてみては如何でしょうか? 主だった所はエアーパスでも十分廻れます。
ありがとうございました そうですね、検討してみます。インドは1カ月間くらいで、ほかにバングラデシュ、ミャンマー、ネパール、スリランカを回る予定です。通算2カ月と10日間くらいになると思います。 過去に陸路の旅をされたそうですが、インドを1カ月間で、陸路(主に列車)で動くのは、無理がありますか。 恐縮ですが、もう一度お返事いただければ幸いです。