Q&A

LCCの機内持ち込み手荷物について

公開日 : 2018年09月18日
最終更新 :

2018年11月にインド国内旅行を予定しています。
つぎの3区間インドLCC国内線を利用することにしています。
①ニューデリー → バグドクラ(シリグリ) Indigo
②バグドクラ(シリグリ) → ニューデリー Goair
③ニューデリー → ジャイサルメール Spicejet
上記3LCC航空会社の機内持ち込みの制限重量は7kgとなっています。
私は海外旅行で航空便を利用する際は荷物の紛失・盗難・破損などを避けるためできだけ機内持ち込みにしています。昔インド→シンガポール間の航空便で預けたバッグのジッパーを壊され中を物色されたことがありますので、インドで荷物を預けるのは極力避けたいと思っています。
日本→インド間は中国東方航空を利用しますので機内持ち込みの制限重量は10kgです。この範囲なら荷物をまとめることができそうですが、7kg以内というのは無理だと思います。
ここから質問です。インド国内で上記3LCC航空会社は実際に厳格に7kg制限をしているのでしょうか?私は過去にインド旅行は何回かありますが、このような場合非常に厳しかったり、また逆にいい加減だったりしてその時になってみないとわからないところがあります(極めてインド的)。実際にこういう場面で体験した方がいましたらその結末などを教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• インドLCC手荷物制限重量についての実体験報告

11月下旬に冒頭の3路線を利用しました。LCCは機内持ち込み手荷物の重量を7kgとしているので減量に努めましたが、3週間の旅行となると努力しても10キロ弱にしかなりませんでした。いざとなれば、重いものを身に着けようと対策を立てましたが、全く問題なく搭乗できました。それというのも、3路線全て機械でチェックインしたからです。カウンターでチェックインした場合どうなるか分かりませんが、私より大きくて重そうな荷物の搭乗者を何人も見たので、今のところ私が利用した3社の規制はそれほど厳格ではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 印度カレーさま

機内持ち込みの重量制限について、7kgまでと事前にわかっていることですし、わたしもサントーシーさんもチェックイン時に預け荷物にすることをお勧めしています。

サントーシーさんには、参考になりました。とレスしておられますが、自分に都合のよい情報のみを取って、そうでない部分を切り捨てればいつか失敗するものです。

たとえばチェックインカウンターの地上係員は目視でこの荷物なら持ち込んでも大丈夫、これは預け荷物にするようにと区分しているかもしれません。
    旅客がそれに了解できなかった時に荷物の大きさや重量をチェックすることも十分考えられます。

あとはあなた次第ですので、旅行から帰ったらレポートしていただければ他の旅行者の参考になるでしょう。

楽しい旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

意見ではなく体験談をお願いします

私は日本のLLCのピーチをよく利用しますが、ピーチの場合空港によって持ち込み手荷物を計量したり、しなっかったりします。この違いはどこにあるかといえば、私の経験の範囲で言えることはLCC専用のターミナルがあるか無いかによって違っています。これは私の体験談です。
    私は具体的に路線と利用航空会社を指定して質問しました。私としては原則論や意見よりも体験談が参考になると思っているからです。確かにサントーシさんはチェックインを勧めていますが、その一方で私が利用する航空会社を30回ほど利用して持ち込み手荷物の計量がなかったという体験談を披露してくれています。私が利用する路線かどうかは不明ですが、それでも私にとっては意見や原則論よりも参考になることです。
    人はそれぞれ旅のスタイルがあり、多様なものです。私は旅行中荷物はできるだけ自分の守備範囲におきたいと思っていて、国内国外を問わず、できるだけそれを実行しています。
    私は20代で初めて外国旅行をしてから60代の現在に到るまで決して多いとはいえませんが、多少の海外旅行の経験があります。当初の計画が思い通りに行かない場合のオプションはそれなりに考えているつもりです。
    重複になりますが私は自分の旅のスタイルにとって参考になる事実に基づく体験談を得たいと思っています。意見や原則論で事足りるのなら、このQ・Rのサイト自体の意味が問われかねません。口幅ったいことを申してすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドのLCC。

GOエア、インディゴ、スパイスジェットに乗った事があります。
    合計すると30回くらいだと思いますが、
    今までチェックインの時に手荷物を計られる事はありませんでした。
    私はいつも普通に街中で見かける位の大きさのリュックサックです。
    それでもPC、iPad、スマホ、周辺機器など入れると、
    7Kgくらいにはなってしまいます。

見た目で7Kg以上あるだろうと想像できる場合は、
    チェックイン荷物にするように言われると思います。
    インド人はけっこう大きな荷物でも持ち込んでいますが、
    さすがに機内の荷物棚に入らないような大きさの物は持ち込めません。
    それから私は運がいいのか今までチェックイン荷物で開封されたとか、
    盗まれたとか、壊されたと言うような事はありません。

あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、
    最初からチェックイン荷物にする事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました。

ネット情報などによるとエアアジアは手荷物制限が非常に厳しいそうですが、GOエア、インディゴ、スパイスジェットについてはネット上でそのような情報が得られなかったので、質問しました。サントーシさんの体験として計量されたことがないというのは参考になりました。ありがとうございます。私が持っていくバッグパックは機内持ち込みの許容のサイズですので何とかなりそうな気がします。7kgを超えるといってもせいぜい1kg程度と思いますので、いざとなるとタブレットやガイドブックなど容量の割りに重たいものを衣服に忍ばせればクリアできそうです。

私は海外だけでなく日本国内でも飛行機旅行の場合は極力機内持ち込みにしています。ANAやJALでも間違いが全くないとは言い切れませんし、そのことによって旅行の楽しみが台無しになるを避けたいからです。
    そもそも旅行のフットワークを考えれば荷物が少ないほうが快適なことはいうまでもありません。60歳を過ぎてからは身にしみてそう感じます。最近日本国内のLCCでも以前は10kgであった制限が7kgになってきています。旅の荷物は軽いに越したことがないと思いますが、私の場合10kg以内は余裕で収まっても7kg以内は結構大変です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクでは荷物の南京錠を壊されるのはいつものことだったが

ここ数年は改善されて、同日乗継でもスワンナプーム空港で荷物を荒らされることがなくなりました。

かりにここで機内持ち込みの荷物の重量チェックは甘かったとか、ありませんでしたと回答があったとしても、あなたが利用するときに同じとは限りません。

機内持ち込みの手荷物は7kgまでと制限があるなら、預けることを前提に計画を立てればいいと思います。
    預け荷物には貴重品は入れない、などの基本が大切。

荷物を荒らされるのを避けるには荷物の全面を覆ってしまう、などの方法もあります。
    それでも保安検査で開封しました、などというタグが付いて出てくるかもしれませんが、やらないよりは気分的にましでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

体験談を希望します

貴重なご意見ありがとうございます。
    私としてはインドのLCCに関する機内持ち込み手荷物について具体的な体験談をお聞かせいただければありがたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件