Q&A

ロサンゼルスの移動手段について。

公開日 : 2018年09月21日
最終更新 :

来春、彼と二人で滞在日数9日間のロサンゼルス旅行を計画しております。
そこで、滞在中の移動手段について悩んでいます。

以下、大まかな計画です。
1日目 13時頃ロス到着後、ラスベガスへ移動。ラスベガスに宿泊。
2日目 終日、ラスベガス発着のグランドキャニオンのツアーに参加。
3日目 できたら少しだけ観光、お昼頃にラスベガスを発ちロサンゼルスへ。到着次第、少しロサンゼルス観光。
4日目 USH、夜グリフィス天文台
5日目 ロサンゼルス観光(主な行きたいことろ、サンタモニカ・ハリウッド周辺)
6日目 お昼頃、アナハイムへ移動。ディズニー近辺のホテルに宿泊。
7日目 終日ディズニー
8日目 終日ディズニー
9日目 15時頃ロス出発→帰国
二人ともディズニーがすごく楽しみなので、5日目のロサンゼルス観光を夕方までした後、アナハイムへ移動してディズニーの滞在日数を増やすかもしれません。

移動手段として検討しているのは3パターンです。
①レンタカーのみ
②飛行機国内線、地下鉄、バス、ウーバー
③レンタカー、地下鉄、バス、ウーバー

①ロサンゼルス空港からレンタカーを借りて、アナハイムで返却です。
 ラスベガスまでも自力で車で行きます。
②ラスベガスまで国内線で行き、ロサンゼルスの観光とアナハイムまでを地下鉄、バスやウーバーで移動します。
③ロサンゼルス空港でレンタカーを借りて、ラスベガスから戻ってきたら返却。
 ロサンゼルの観光とアナハイムまでを地下鉄やバスで移動します。

以下、悩んでいる点です。
【レンタカー】
運転に関しては特に問題ありません。
レンタカーの場合、ホテルはモーテルに宿泊する予定です。
レンタカー会社はアラモです。(アナハイムで返却可能のため)
不安なのはレンタカーを借りる際、日本で事前に申し込みと支払を済ませていても、当日カウンターでアップグレード等のオプションやテポジットだと装いサインをさせ、100ドル単位での詐欺にあったという被害が少なくないということです。
調べたところ、ロサンゼルスに限らず世界中どこでも同じようなことは日常のように起こっているようなので、十分警戒と対策をするつもりではあります。
キオスクという機械での受付操作もできるようなので、可能な限りそちらで受付を済ませたいと思っています。
しかし、警戒していても被害にあった方がいる以上、やはり少々不安です。
レンタカーの利用(従業員の対応等)はどのくらい安全で大丈夫でしょうか。

【地下鉄】
賛否両論ではありますが、ロスの地下鉄は治安が宜しくないと拝見しました。
ロスは車社会のため、地下鉄を使用するのは車が購入できない低所得者やホームレスが多いとか。
利用するとしたら昼間に限るつもりです。
絡まれる等の可能性は低いとは思いますが、状況によってウーバーを利用しようと思っています。
地下鉄の実際の治安状況を教えて頂きたいです。

また、お金のことであれば、
レンタカーだとロス観光中の駐車場代が予想以上に高くついてしまうのか。
ウーバーだとタクシーより安いとは聞くが、1~2日観光で使いまくったらさすがに結構してしまうのではないか。
このあたりが気になります。

心配性のため気にし過ぎかもしれませんが、少しでもお力添え頂ければ幸いです。
不足な点がありましたらお申し付けください。
何卒、宜しく御願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 時差っていうのは普通言われているのは

    1時間とるのに1日かかる。 時差17時間というのは、実質(地球反対回りで1日ずれるけど)7時間だから、とれる(夜寝てあさおきて、 おなかが食事時にへる)のにいつも大体1週間かかります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今日本で夏時間にすることを考えているようだけど、

    新聞のえらいさんの社説なんかは慎重(2K問題の時の混乱を元にしてだって、そんなもん1回かぎりだ!)にとかいっているけど、 朝4時から明るくて店なんかがあくのが10時で、日本全国民 朝涼しいうちの6時間を無駄にしていると思う。 夏時間にかわる春秋 1時間ぐらい時間をずらしても1日でその時差はとれるのに。 夏の間明るいうちに家に帰れるというのは3,4か月のメリットなのに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本からロサンゼルスに行く場合、時差を考えないといけません。

    僕はロサンゼルスに何度も行ったことがあるので、痛感してますが、時差を考えた方がいいです。
    日本の冬に、ロサンゼルスに飛ぶと、時差がー17時間あります。

    日本からロサンゼルスへ着いて、ボーッとするわけですが、
    ロサンゼルスの午前9時は、ロサンゼルスは深夜2時です。

    この時間だと何とか我慢できますが、
    ロサンゼルスの正午は、午前5時です。

    ここから急に睡魔が襲ってきます。
    慣れてない人は、眠った方がいいでしょう。

    この時間に、車を借りて、ラスベガスへ向かうのは、自殺行為です。
    右側通行にも慣れてないし。

    飛行機を使って、ラスベガスへ飛んで、
    ストリップのホテルに泊まるのがいいでしょう。

    時期を見れば、結構安く出てます。
    でも今ロサンゼルスのホテルが、高いですからねー(涙)

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    書きまちがい。ロサンゼルスの午前9時は、東京の深夜2時です。

    こちらが正しい。

    ロサンゼルスの午前9時は、東京は深夜2時です。

    つまりロサンゼルスの朝とか昼とかについても、
    猛烈に眠く成る時間なんです。

    みどりのくつした

  • レンタカーの詐欺 地下鉄の治安

    私はLAに36年(?)住んでいるけど レンタカーの詐欺というのは経験ないですね。


    「当日カウンターでアップグレード等のオプションやテポジットだと装いサインをさせ、100ドル単位」

    いろいろ勧められてサインして、というのは 詐欺とは通常アメリカでは言わないです。 不法移民の人たちが国境で ICEの人たちにスペイン語しかできない人たちに英語で勧められてなんだかわからず、自分の名前も書けないような人たちがサインして 子供と別れ離れになって、 日系人の裁判官が家族を元に戻せでもなかなか会えないという話がここ2,3か月の間世間の大きなニュースにずっとなっているけれど、 そういった場合でさえ詐欺とはいかにトランプのきらいなポチにしても言わないです。 アメリカではなんだかわからずサインしたらサインした人が悪いのです。 そういったものです。  ともかくなんだかわからなければわかるまで聞く(バンクーバー島ナナイモに旅行したときレンタカー屋で1人しか係の人のいないちっちゃなホテルで前の人が1時間ぐらい、レンタカー屋でどういった場合はいる保険が有効なのか根掘り葉掘り待たされたことがあります)。 わからんことは安易にサインしないことです。 そういったことを詐欺だとかいうのはこの掲示板を見ている日本人だけだと思いますよ。 向こうも商売なのですから、丁寧にわかりやすく説明する努力をしてくれます。 わたしはキオスクより人間があいてのほうが、よっぽど信用できると思ってます。 というかキオスクで自分で操作ミスがあっても多分わからんでしょう。  

    この掲示板でいつもいってますが、 エアポートでレンタカーすると、 いろいろ、 なんやかんやと フィー(経費とでも日本語でいうのでしょうか、 郡とか市とか空港運営団とかが料金の上に上乗せする、タックスのようなもの)、をごっそり取られます(それこそ、1日20ドルぐらい、 1週間100ドルぐらい)。  そういったところも切り詰めたいポチなんかはレンタカー空港で借りずに、 市内にまずでて、その市内のレンタカー営業所で借りてそれをエアポートで返したりします(遊びの旅行 自費で、出張でなく で時間がある程度あって何日も車を借りる場合)。  

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/878227/-/parent_contribution_id/451988/

    ユニバーサル、グリフィス ハリウッド あたりは地下鉄が便利 それから サンタモニカは EXPO Line (Light Rail) が便利です。 わたしは普段普通 電車とかバス使ってます。 車があったら駐車とか面倒だと思いますよ。 ポチの住んでいるサンタモニカのほうなんかは最近は車で来てくれるな、という市の意図が丸見えで、パーキング代がめちゃめちゃ高くなってます。  ポチは バス 電車の中にキャンディを売りに来る人(こども)とか ただ金を恵んでくれと迫ってくる人とか メキシコでよくあるような光景たまにLAでもみるとうれしくなったりするほうです。 そういったようなのを見て治安が悪いとかいうのは人それぞれだと思いますよ。 日本の中学生高校生の愚連隊のガキどもとにたようなものだポチはとおもってます。

    なにか関係のありそうな前の書き込み貼っときます。

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/454149/-/parent_contribution_id/454149/

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/451373/-/parent_contribution_id/451373/

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/462090/-/parent_contribution_id/462090/


    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/480447/-/parent_contribution_id/480447/

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/482647/-/parent_contribution_id/482647/

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/468651/-/parent_contribution_id/468651/

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    今 LAではやっている乗り物はスクーター

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1000810/-/parent_contribution_id/482401/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカの公共交通機関が普通にあるところでのレンタカーはお勧めしたくない。

    「運転に関しては特に問題ありません。」って日本で通常何キロくらいを運転しているのですか?

    その距離とアメリカの自動車で移動する距離は比較しましたか?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/09/21 13:10

    Re: ロサンゼルスの移動手段について。

    >当日カウンターでアップグレード等
    よく言われた。たぶんカンウンターの接客エージェントのインセンティブになるのだと思う。最近ハカルフォルニあに行っていないし車も5~6年借りていない。アラモハ借りたことがない。HERTZ は日本の会社ができてから安くしている。メンバーになると当日カウンターによる必要がない。直接予約した車のところに行く。コントラクトは車の中に用意されている。但し、一度なかったことがあり。

    >ロス観光中の駐車場代
    そうですね。書かれたところなら日本旅行者の現地ツアーとかHOP ON HOP OFF のバスとかでも十分回れると思う。アメリカの駐車禁止の標識は小さくしかも字で書いてある。昼間と待っていても夕方から禁止で、1回安ホテルの前で駐車違反切符切られた。カメラで監視しているところも最近あるかしい。

    >ロスは車社会のため、地下鉄を使用するのは車が購入できない低所得者
    そうですね。車を持たない人と観光客しか乗らない? 特に危ないのはBLUE LINE LONG BEACH へ行く途中に少し治安が悪いところがある。

    >アナハイムで返却
    I-5 NORTH は一番混む。シタデルモールのあたりで5車線全部つながる。時間と込み具合を調べていったほうがいい。泊まるところが空港近くなら91EAST のほうが混まないのでいいと思う。

    逆走にご注意を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/21 15:10

    ありがとうございます。

    レンタカーのアップグレード
    やはりあるんですね。再度検討してみます。

    ロス観光中の駐車場代
    バスでも十分とお聞きして安心致しました。
    駐車禁止の標識が小さいのは困りますね、、、
    切符切られるのは勘弁ですし、観光の足にするには向かないかもしれません。

    地下鉄
    観光客が多いといいのですが、、、
    ロスには治安が悪いところがいくつかあると調べたので、そこは通らないようにします。

    アナハイムで返却
    ほぼ1本で行けるので楽かなと思っていたのですが、混むのですね。
    知らない土地では時間が読みにくいのでかなり余裕を持って行動します。

    細かくありがとうございます。
    とても参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件