Q&A

南米のバス事情

公開日 : 2018年09月21日
最終更新 :

2月19日から3月14日まで、3、4人でエクアドル→ペルー→ボリビアと陸路で旅をする予定です。バスで横断しようと思っているのですが、そこでいくつか質問があります。

◯当日現地についてからチケットは買えるものなのでしょうか?
◯あらかじめ予約しておいた方がいいのでしょうか?
◯オススメの予約サイトありませんか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。あと他にも、アドバイスがあればお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 予約大好きなのが日本人。

長距離バスの予約など、大型連休の始まりと終わりの日くらい。あと前日でも慣れないことはまずないです。空港に到着、その1時間後のバスを予約したいなんて。大体、ヒコー機が定刻にちゃんと着くなんて保障など何もなし。

私の住んでいるメキシコのケレタローなんか、メキシコ・シティから1時間に6本も便があり、ターミナルに行って次の出発便って切符の買い方です。ヒコー場行き(30分毎)の夜中1~3時はいつも満席なので、前日買いはしますが。それも、高齢者割引(50%)を適用してほしいからです。

それから、メキシコは長距離バスは1時間あたりで100キロ近い距離を走りますが、中米・南米では、1000キロだから10時間ではなく、20時間以上と、とにかく時間がかかります。また、知らない街に到着は、まだ昼間の太陽が輝いている時間に到着する便です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予約大好きなのが日本人。

回答していただきありがとうございます。

旅人に人気なルートで、4人で当日バスターミナルに行ってチケットとれるかが不安でした。日程には少し余裕がありますが、旅人のブログでチケット取れず足止めってのを見たので、どうすべきなのかわからず、質問させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約なんて要らない

予約がベターなのは、連休の時、帰省の時、ぐらいで、通常はそのまま乗れる。
    ペルーにしろボリビアにしろ、難民としてブラジルに雪崩れ込んでる現実があるので、治安が良いのは一部地域だけかと思われますので、十分注意して旅行されて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予約なんて要らない

アドバイスありがとうございます!
    予約は取らないで行こうと思います。南米の長距離バスに乗るにあたっての注意すべき点があれば教えていただきたいです。

• 予約しなくていいのでは

旅行期間もそこそこあるので、途中で予定が変わるということもあるでしょう。
    今、ちょうど、南米旅行中で、コロンビア、エクアドルと来て今、ペルーにいます。この後、ボリビアに行きます。
    僕は予約しないです。当日、行って、次のバスをその場で予約してます。朝、起きれない可能性もあるので。万が一、満席ならば、次の日でいいかと思ってます。
    エクアドルなどは、直前(30分前)にならないと、チケットを売らない会社もありますよ。途中の路上から乗る人も多いので、出発時点では空いてます。
    ただ、帰りの飛行機には乗り遅れるわけにはいかないので、帰りの乗機地へ向かうバスだけは着いた時にでも予約しておいたら、どうですか。
    ずっと、陸路だと、時間はかかりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます!
    南米のバスは遅れたりすることがしょっちゅうなのでしょうか?