Q&A

CDGターミナル移動アリの乗り継ぎ

公開日 : 2018年09月27日
最終更新 :

来年の6月にフランスに行こうとフライトを予約しました。
シャルルドゴールまではエアチャイナ、そこでエールフランス国内線に乗り換えてトゥルーズです。
エアチャイナの到着が18:40、エールフランス国内線トゥルーズ行きの出発が21:00で2時間20分ならOKかな?と思っていたのですが、エアチャイナ到着はターミナル1、エールフランス出発はターミナル2Fだと判明しました。
入国審査して荷物もピックアップしてターミナルを移動、あらためてエールフランスにチェックインしないといけません。
飛行機が遅れたら致命的なんですが、オンタイムならなんとかいける感じでしょうか?
CDGはターミナル1も2も使ったことはありますが、ターミナル間の移動はしたことがありません。
ご存知の方、教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 18/09/29 17:33

荷物のセキュリティチェックの係員のダラダラさに注意

CDG・2Fではありませんが、2Aから帰国した際、手荷物にカメラが入っていてそれがセキュリティにひっかかり、その後・・・無罪放免になったのが20分くらいかかりました。
    私の前に一人、私の後に二人引っかかっていた人がいたのですが、セキュリティの係員のあのだらだらした仕事ぶりに、イライラ度マックスでした。

これ以外にもフランスという国は、行列(空港のチェックインカウンター、国鉄のチケット売り場、バスのチケット売り場、カフェのテイクアウトの行列)のさばき方が非常に遅いです。これはなにも係員側、お店側の原因ではなく、お客さん側も係員に対してとことん質問攻めにすることにもあります。国民性なのでしょうか。

手荷物検査時はカメラ、スマホなどは手荷物外に出す、そして何よりも早め早めの行動が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイムテーブルは変更がある

2019年上期のタイムテーブルはまだ予定の時刻で、後日変更があると思っていたほうが良い。
    だから乗り継ぎ時間も変わる可能性がかなりあると思います。
    乗り継ぎ時間が長くなるのはいいけれど、それで乗り継げなくなることもあります。

楽観的な意見が多かったけれど、北京空港混雑で出発遅れもありうるし、別切り航空券だと乗り継ぎに失敗する懸念もある。もう購入済みであれば、そのときはその時と腹をくくるしかありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

購入済みです(泣)

ろっきぃさん、ありがとうございます。

もうチケットは購入しちゃってるんです。1年先でも「確定した予定」があると仕事を頑張れる人間なもので・・・。
    確かに9ヶ月も先ですし、タイムスケジュールが変わる可能性ありますね。そして北京からのフライトが遅れる可能性も・・・。実際先月ロサンゼルスに飛んだときも北京を出るのがかなり遅れました。
    まあ、もしも乗り継げなかった場合は空港近くのホテルに1泊して午前中のフライトを予約するしかないですね。
    神様に祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/28 08:01

精神衛生上悪いが・・・

PEK 13:35 CA933 18:40 T1 CDG T2 21:00 AF7526 22:20 TLS
    CAではCA-AFの組合せは販売していないのでCDGでCheck-in baggageのPick-up 再預入れが必須かと。
    STA 18:40 荷物Pick-up 19:00 CDG-VAL 19:20 Check-in counter
    通常Check-in counter open 19:00 (STD-2) Drop-off counter close 20:00 (STD-1)
    夏はHead-windの影響による遅れは少ないと思いますが、Layover 2 時間20分は精神衛生上悪い。私なら荷物がスルーになり乗継保証のあるCA-LHの組合せを選択、到着が40分程遅くなるが・・・。日本出発前(STD-30)に搭乗券印刷(又は携帯端末にDownload)を推奨します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね

HEさん、ありがとうございます。
    そうですよねー。確かに精神衛生上悪いですよね。ケチってしまって、というか「とにかくフランスに行っちゃえ」的な勢いで関空~パリの航空券を買ってしまってからその他を手配したって感じなんです。
    日本を出る前にWebチェックイン、搭乗券印刷をしていきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一時間遅れ位迄大丈夫

T1から移動する時点で1時間有れば楽勝です。

T1で荷物をピックアップした時点でT2からの出発40分前で
    シャトルトレインに乗って間に合いました。

保険?の意味でトゥルーズ行きのWebチェックインは済まして
    置くことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Webチェックインですね!

シャープ&フラットさん、ありがとうございます。
    1時間ほどの猶予があるとのことで少し安心しました。
    エールフランスのチケットには20:20までにチェックインをするよう書いてあります。
    Webチェックインをしておけばいいんですね!確か30時間前からできるようですので、日本を発つ前に済ませておこうと思います。
    後はエアチャイナがオンタイムで到着するのを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/27 23:48

移動にCDGVAlという高架の乗り物に乗りますが、乗車時間は5~6分です

こんにちは

CDGVAL(シーデージーヴァル)は、ターミナル1とターミナル2をつないでいる高架の小型無人電車です。
    始発駅のターミナル1から乗って、終点のターミナル2で降りれば、少し歩いてターミナル2Fです。
    (昔は、エールフランスは日本便にターミナルF2を使っていました。最近は国内便用がメインなのかも知れません)

ターミナル1も、ターミナル2も表示に従って進めば問題ないでしょう。

>入国審査して荷物もピックアップしてターミナルを移動、あらためてエールフランスにチェックインしないといけません。
    と書かれていますが、

連続の切符なら、荷物は、会社が違ってもトゥールーズまでスルーにならないのでしょうか?
    (エアチャイナでは、荷物をピックアップしてください、といわれたのでしょうか?)
    2年ほど前に、エアチャイナじゃないけど、欧州内乗り継ぎでトゥールーズまで行ったときは、荷物はスルーで、トゥールーズで荷物を受け取りましたが、、、。

CDGVALの路線図↓
    https://www.hotels-roissy-tourisme.com/en/airport-cdg/parking-transport-methods/documents/Plan-de-la-ligne-CDGVAL.pdf

ターミナル2Fのカウンターはあまり混んでいたことはないです。(乗るのは夜だし、あまり混まない時間帯でしょう。)
    エアチャイナが遅れなければ、荷物をCDGで一端ピックアップしても、時間は十分ある乗り継ぎですね。

トゥールーズ空港では、警察のパスポート検査をやるので、降りてきた人全員が、入国審査みたいなブースでパスポートの検査を受けました。(放送で、ポリスによるチェックをします、と案内していました。15分ぐらい並びました。検査する人は、入国審査官ではなくて警察官です。どこで飛行機を乗り換えたのか、など聞かれました。一言二言聞かれてOKです。)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

別冊なんです

mamoruさん、ありがとうございます。

ケチって連続のチケットではなく別冊なんです。なので乗継の保証もなくて・・・。
    CDGVALの路線図もありがとうございます。バゲージを受け取ったら急いでこれに乗り込んでターミナル2に向かいます。エアチャイナはビジネスクラスなので飛行機から出るのは待たずに行けるはずです(というかなるだけ安く楽に行こうとしてこんなフライトになってしまいました)。エアチャイナが遅れないことを祈ります。
    トゥルーズでは警察の検査があるんですね。アパートメントに到着するのが少し遅れるかも。その日のうちにはお部屋には入れないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件