Q&A

ロシアのウラジオストクの治安/に行ったことある方!

公開日 : 2018年09月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。

ロシアのウラジオストクに行ったことのある方に現地の治安について質問です。

ロシアのウラジオストクの治安について外務省の海外安全ページを調べたところ注意の促しがありました。また、いくつかのインターネットサイトでは近年治安がいいとの記載もありました。さまざまな情報があり、どの情報をどのように受け取り、どのように対策すればよいのか悩んでいます。

女性1人で4日間ほど旅行に行くことは避けるべきでしょうか。
また、行くとしたらどのような点に気を付けるべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 安全です!

6月に3泊4日でウラジオストクへ行きましたが、少し強面のロシア人がいるだけで全然治安は良かったですよ。
    空港や街中に金日成のバッチを付けた北朝鮮人もいました(^^)
    もしウラジオストクへ行かれる場合、空港やホテル、飲食店でWi-Fiは使えますがロシア全土でLINEが使えないので注意して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/04 21:26

お返事ありがとうございます!

治安が良さそうで安心しました!
    LINEができないことに驚きました。気を付けます。

素敵なアドバイスをありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシアのウラジオストクの治安/に行ったことある方!

はじめまして。

ウラジオストク昼なら大丈夫です。
    女性で心配なのはトイレだと思います。
    トイレは無料のとこもありますが、有料トイレを使ったほうがいいかもしれません。
    ウラジオストク駅近くのお土産屋のトイレは15ルーブルです。
    無料もありますが、汚いのと紙が無い男女共用のトイレもあります。

個人的だが、昼でもバスイエツカヤ通りのプリモリエホテルのとこは平気ですが、その先の坂がある細い道は人通りが少ないです。
    夜は、スヴェトランスカヤ通りの北の方は夜でも賑やかでいろんなレストランがあります。
    24時間スーパーもあります。

注意ですが入国時にもらう出国カードだけは絶対に失くさないように
    これ失くすと出国出来ない場合もあります。
    ホテルに宿泊する場合パスポートを預けます。
    パスポート返してもらう時出国カードがちゃんとあるか必ず確認してください。
    小さい紙切れなので失くす場合もあるのでパスポートにクリップ等で挟んだ方がいいと思います。
    もし、失くした場合空港のイミグレーションで
    ①パスポートを見せる
    ②バウチャーにも記載されてるが宿泊するホテルを言う(筆談でもいい)
    ③航空チケット
    ④シベリア鉄道利用するならハバロフスクまでのチケット
    ⑤4日間滞在したことをなんでもいいので見せる(スーパーのレシート、美術館や映画などのチケットなど) 
    たまたま観光で以前失くされた方に会いまして本当かどうかはわからないが、そのようにやったら別室に呼ばれ20分くらいで出国カードが作れたと言ってました。

でも、パスポートと出国カードは失くさないようにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/04 20:59

詳しく教えてくださりありがとうございます!

有料トイレがあるのですね!トイレは有料を選ぶことにします。
    スヴェトランスカヤ通りをよくチェックしてみます!
    出国カード・・・。初めて聞くことばかりで、勉強になります。
    今度クリップを買ってきます。

とても助かりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/28 14:13

昼間は安全です

駅前を歩くとロシア人よりアジア系観光客の方が多いくらい観光地化されていますので、昼間は女性1人でも全く問題ないです。
    観光ガイドに書いてあるような場所は、どこも日中は安全です。
    夜間は駅前でも人通りが少なくなりますので、マリインスキーの夜公演の帰りなどはタクシー(アプリですぐ呼べます)利用をおすすめします。

注意点ですが、ロシアでのパスポートの紛失だけは絶対に避けなければならないのでセキュリティポーチ等での紛失対策は必要です。
    現金も分散して持ってください。初めてのロシアなら値段ではなく評判の良さでホテルを選んだ方がいいです。
    あとは移動中にもネットが繋げるようにしておいて、グーグルマップとタクシーアプリ(yandex等)、日露翻訳アプリ(グーグル翻訳とかでいいです)などをスマホに入れておくと便利でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/04 20:49

アドバスをありがとうございます!

比較的日中は安全なんですね!安心しました。
    パスポートはなくさないように注意が必要なんですね。
    ネットやアプリも有効活用ですね(*'▽')

• いいね! 0
    • コメント 0件