Q&A

オクトーバーフェスト

公開日 : 2018年09月29日
最終更新 :

17歳女です。オーストリアに留学中です。
オクトーバーフェストに参加したいのですがどう思いますか?ビールの飲酒ならドイツでは可能ですがやはりやめといたほうがいいのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: オクトーバーフェスト

hima0308さん、こんにちは。

もう、行ってますね。・・・・二つ観点があって、一つは「お酒のお祭りはそのお酒を飲める人でないと楽しさが今いち分らない。」というのと「あなたはビールを飲めますか?」ということです。

前者はそのままで、なので、私はお酒のお祭りに(日本だと)未成年者(主催者側は未成年者向きの飲み物とかを用意しますが)を連れてくるのは、個人的にはすごく違和感を感じます。

後者に関しては、ドイツでは17歳でもOKと思いますが(18歳の方が確実です)とりあえず、500CCで飲んでみることですね。前に書いたことがありますが、19歳の大学生がドイツのワイナリーツアーに参加して、結局彼女が一番の酒豪であることが判明したものの、日本での報告会ではおとなしくジュースを飲んでいました。・・・と言う例もあります。それよりもこっちですね。
    https://www.oktoberfest.de/en/article/Oktoberfest+2018/About+the+Oktoberfest/Safe+Wiesn+for+girls+and+women/5150/
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/29 08:37

ご自分の体質を把握しているのか?

親公認←決して良いとは言えないが、または、隠れて飲んでいた←これはもっと問題、というのなら、自分のアルコール耐性はわかっているでしょうが、もし。事実上はじめてなら、危険があるし、飲み方を知らないで、危険だと言えます。特に一人ではなく友人と参加するのなら、かなり危険だと言って間違いないと思います。

まず、日本人(と一部近隣諸国)にはアルコールを全く分解できない人が人口の5%で、弱い人が約半数います。特に前者は少しでも口にしたら倒れてもおかしくなく、決して飲んではいけない人なのです。後者は所謂、酒に弱い人なので、軽めに留めておき、決して深酒はしない。

この事実を把握していれば、法律に違反しなければ(この場合は現地の)、飲んでも良いのですが、日本で飲酒の習慣がない(17才であったらかなり問題)ひとがいきなり飲むのは危険なのは明らかでしょう。これが大学での新入生歓迎コンパの怖さなのです。飲む本人が自分を把握していないのに加え、周囲が無知なのと、その場の雰囲気で、所詮子供なのです。大人のたしなみを知らないので、酒を勧められたら飲む、または強制するのが大人への登竜門であると、今でも信じている人が居る。そこに理性ある大人がいれば止められるのでしょうが、そうでない大人も多いので、逆に勧める側に入ったりする。これは一般社会でもあまり変わらないような気がします。特に田舎の宴会とか親戚のおじさんが出てくる披露宴とかは、21世紀になっても昔の光景が残っているような気がします。「おれの酒が飲めないのか」とか「まあまあ一杯」とかです。

これが国内なら、まず法的に不可なので、理性以前の常識が止めますが、上記、酵素欠損と低酵素活性の問題は日本特有なので、ドイツ人には理解できないのです。彼らはアルコールからできた毒物を直ぐに分解できてしまうのです。あればジョッキを次から次と空にする能力に繋がるのです。もしも現地友人と一緒に行くのなら、恐らく彼らには日本人がアルコールを代謝できない体質であることを知らないはずです。同じペースで飲ませる可能性が大で、万が一、本人が分解できない5%だっから、命の危険にさらされます。半分の確率でそうである可能性の低活性型でも彼らと同じペースで飲んだら恐らく倒れます。

要するに、日本で飲み慣れていれば、自分の許容量を知っているので、無茶はしません。これが大人のたしなみなのです。大人ならではの経験値と社会常識を身につけているので、周囲がなんと言おうとそれを撥ね付けるかうまくかわすでしょう。それが17才の人間にできるかというと多分無理でしょう。ドイツ人って酒を飲むと人が変わります。簡単に言えば理性が飛ぶ。公共の場でも騒ぎます。

日本で酒が飲める年齢を高めにしているのはそれなりの理由があると思います。科学的に、日本人がアルコールに弱い体質であることがわかる前からでも、経験によって弱さが把握されていたのでしょう。それが法律になっていると思います。

雰囲気だけなら、あればノンアルコールビール(国内でドイツ製のものを買って飲んだが、日本のものに比べたら不味かった)とか、炭酸水(Mineralwasser mit Kohlensäure)をのんでおき、決して周囲と同じような飲み方をしないという方法もあります。

ビールメーカーのサイトには、分かり易く上記のことが書かれています。一度読まれることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご自分の体質を把握しているのか?

回答ありがとうございます。

親からは飲酒の許可はでており、今留学中のオーストリアも16歳から1部のお酒なら飲酒できるので今回が初めてというわけではありませんが今回は午前中のうちに行って雰囲気だけでも楽しんでこようと思います。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お祭りなので、是非トライください!

ビール以外にも、飲み物、例えばノンアルコールなど、色々チョイスはあるので、楽しめるところは、沢山あります。
    日本のユニバーサルスタジオに来た気分で楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お祭りなので、是非トライください!

回答ありがとうございます。
    今日午前中のうちに行って雰囲気だけでも楽しんでみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件