Q&A

北欧➕バルト3国 雪 1月

公開日 : 2018年09月30日
最終更新 :

12月31日から1月13日まで北欧➕バルト3国の周遊旅を模索中です。

今考えているルートは、
フィンランド(ヘルシンキ)→☆飛行機☆→
フィンランド〔ロバニエミ)→☆飛行機☆→
フィンランド(ヘルシンキ)→☆フェリー☆→
エストニア〔タリン)→☆バス☆→
ラドビア〔リーガ)→☆バス☆→
リストニア〔ヴィリニュス)→☆飛行機☆→
デンマーク〔コペンハーゲン)→☆電車☆→
スウェーデン〔ストックホルム)→☆飛行機☆→
フィンランド〔ヘルシンキ)

と移動の多い旅になりそうなのでふと疑問に思いこの時期雪の影響で交通機関が運行しなくなるということはあるのでしょうか?
雪国だから大丈夫と思いつつももし知っている方がいたら情報いただけましたら幸いです!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 北欧➕バルト3国 雪 1月

フィンランドは全体に降水量が少ないので,日本の雪国と比べたら降雪はそれほど多くありません。ラップランド南部で積雪最大1メートル程度,それも3月末から4月初め頃です。少しずつ積もっては解けないため冬の間だんだんと多くなっていきます。年末年始頃はまだ少ないです。

また低温や降雪は当然考慮されているので,強い嵐でもなければ交通機関が乱れたり道路が不通になることはめったにありません。以前,クリスマス時期にいわゆるサンタクロース・エクスプレスに乗ったら強い寒波でロヴァニエミ到着が数時間遅れたこともありますが,例外的だと思います。

近隣の国も似たような気象や交通状況なので,雪の心配はそれほどはないでしょう。ただし,気象と関係なく全般的に交通機関が時間通りでないことは日本国内より多いので,これだけ移動があるとどれかがそれに当たる可能性もあります。遅れや運休の場合どう対処するかを事前に考えておくのがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/01 06:44

冬の北欧

私は北欧諸国も冬にゆきました。ノールカップまで行きましたが雪の心配はしませんでした。スニーカーで通しました。温度も緯度の割合には高いです。メキシコ湾流の関係です。冬はよやくの必要もないです。なお日本は世界一の豪雪国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空路が不確定

列車やバスは大丈夫かと思いますが、空路は強風など気象により運航しないことも。
    ロヴァニエミとの往復は空路が不可の日は寝台列車も選択肢に。

• いいね! 0
    • コメント 0件