Q&A

北京空港から万里の長城へ ✈︎

公開日 : 2018年10月02日
最終更新 :

トランジットを使って、
万里の長城へ行きたいなっと思ってます。

時間は、
23時着 (北京)→ 19時発(ヤンゴンへ)です。

色々調べましたが、空港から直接万里の長城へ行く方法が載っていなく、
一度市内に出てから行かないと。、なのかなって思ってます(´・_・`)。。

どなたか、空港から万里の長城へ行かれたかた、もしくはこのような限られた時間の中で市内まで出て、万里の長城まで行かれたかたいらっしゃいますでしょうか。。

些細なことでもいいので、
ご連絡お待ちしております ( i _ i )

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• とても経済的ですね!

Mr.ブルー様

ご丁寧に万里の長城までのご説明を頂きましてありがとうございます。

実際のところ、一人で車チャーターと入場料等でトータル1万5千円程かかるため、、、悩んでおりました。

ご提示いただきました道順を元にもっとバスとかを事前に確認をしてトライしてみようかなっと思います。

また、両替の説明もありがとうございます。
    すごい参考になります(ToT)

ほかの国よりも複雑そうですが、色々調べて効率よくまた経済的にも良い方向で頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わざわざ車をチャーターしますか?

すみー様
     23時北京空港到着⇒翌日16時北京空港戻り の間に、一度北京市内に出て徳勝門バスターミナルから万里の長城を観光することは、渋滞を加味しても十分可能です。割引のない現金払いでも、空港からだと機場⇒市内(25元)+地下鉄(4元)+バス(12元)=41元⇒×2(往復≒JP¥1500程度)で済みます。経済性重視の私としては、わざわざ車をチャーターしたり、空港から直行便を思案したりするより、一番シンプルな行き方でよいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。なお、黄土駅からのS2高速鉄道よりもバスの方が利便性はかなり良いと思います(時間が無いならなおさら)。
     中国に短時間入国するということで、その際考慮する必要があるのは、人民元の両替手数料がとても高く(銀行窓口で10%)、各種カードからの引出しの場合は最低金額がある(銀行窓口の最低金額はわかりません)ということです。クレジットカードの使用もいろいろ制約がありますし、いずれにしても人民元の現金は必要でしょう。金額によっては人民元を得るがためにより割高な日本円を要することになるかもしれ万ので、事前に調べられた方がよいと思います。
     以上ご参考になればと思いますが、すみーさんが特段経済性を重視されていないのであれば、読み流して頂いて結構です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/06 09:15

Re: 北京空港から万里の長城へ ✈︎

23時着なので、空港で夜を過ごすとして、朝出発で考えてみます。

1.慕田峪長城
    機場線 T3航站楼站→東直門站
    徒歩300m
    916路 東直門枢紐站→懐柔北大街站
    徒歩500m
    h23路 懐柔北大街站→墓田峪環島站
    徒歩700m
    墓田峪入口・墓田峪長城旅游区擺渡車站(長城内バス始発)
    所要時間約3時間半、運賃41元
    長城内バスで約3kmが終点で、ここから徒歩でロープウェイ乗り場か、徒歩で登ります。
    916快車路に関しては、
    http://beijing.8684.cn/x_3f346c1a
    h23路に関しては、
    http://beijing.8684.cn/x_a72b8ed7

タクシーでは所要時間約1時間強、料金約200元強です。

中国での地図検索は『百と地図』https://map.baidu.com/が最も利便性があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港から直接長城へ

慕田峪長城へは何度かチャーターバスで高速道路経由で行っています。
    小グループでマイクロバスで山道を越えていったこともあります。
    ということで、現地のだいたいの様子は知っています。

国際線フライトで23時に空港到着。
    空港から直接チャーター車で長城へ。ムリです。断言します。
    ネット用語で、JKと言います。常識考えろ、という意味です。
    空港到着後、向かうべきところは近所、もしくは市内のホテルです。
    翌朝、朝食後、チャーター車で慕田峪長城へ向かい、
    2時間程度長城の上を歩いて、空港へ戻る。
    6、7時間で7、800元ほどでしょう。

空港から慕田峪までのバスの案内がコメントで紹介されています。
    そのバスルートでは長城へたどり着けません。
    長城景区のゲートのあるチケット販売所まで更に40分歩くかタクシーを拾う。
    そして、改札ゲートから更にトレッキングコースのような勾配のある山道を登り、
    ようやく長城へたどり着きます。
    時間節約のためにゲート先にあるロープウェーをお勧めします。
    山道を登らずに長城へ登れます。

22歳の女性が1人でチャーターとなると、
    安全第一で、評判のよい現地旅行会社に手配を頼むのがよいと思います。
    長城のみのツアーに参加して、市内に戻ってきたら、
    そのあとまだ旅程があったとしても、便利なところでおろしてもらい電車で空港へもどる、
    というのもありだと思います。

フライトが19時ということで、第ターミナルから出発なら
    16時には空港に着いておきたい。どんなに遅くとも2時間前が限度です。
    最近、イミグレ及び安全検査の手順がやや改善されて、
    以前より少し時間に余裕が出ています。
    それでもなるべくなら3時間前には空港に着きたい。

検索したら長城への行き方や、チャーター車を頼める旅行会社は出てきますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/10/06 03:08

やはりそうですか

横入り失礼します。
    中国でもやはり検索と実際の乖離がありますか。そうですよね。そうそう現実を反映した検索結果にならないということは欧州と同様のようで、良い教訓になりました。(だから検索だけの脳内旅行者は駄目なのですね。自分も反省。)
    23時着というのを見落としていましたが、そりゃJKです。深夜に行くつもりだったのかそれとも空港で夜を明かしてから朝に行くつもりだったのか・・?空港ホテルがあるからおとなしくそこへ行けですね。

今後このあたりをうろつく場合は私もおとなしく車手配にします。ありがとうございました。(といっても私に対するレスではないですが。)

• 感想待ってます!

近日行かれるとのことで、
    ぜひ感想をお待ちしております ☺︎

もしも空港内にタクシー会社等にて万里の長城 へいける!等ございましたらご連絡頂けますと幸甚です。。

(日本のツアーに入ると、一人のため高額で、。、

お時間ある時でも構いませんので、
    ご連絡をお待ちしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 、、、すごいですね!

万里の長城にも色々なルートや、
    それぞれの全景があるとは。。。

万里の長城っと調べるだけではなく、
    各箇所の見どころを再度調べようと思いました!

限られた時間ですが楽しみたいです!

コメント頂きありがとうございました ☺︎

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/10/04 22:21

慕田峪長城の方が近くないでしょうか

HEさま、またまたこんばんは。

先日教えて下さった高徳地図の使い方練習のため、検索して遊んでみました。
    地図を見れば首都空港からなら八達嶺よりも慕田峪の方が距離的に近いです。公共交通機関はどうだろうと思って調べると、空港1路+空港3路+916路で約2時間半のようで、不便です。
    といってもひょっとしたら間違っているかも知れませんし、時間帯によってはもっと早く行けるかも知れません。
    どちらが良いのでしょうか。
    私はへそ曲がりなのでこの二つには行かず、司馬台に車予約して行きました。