Q&A

ローマ (Fiumicino空港) 国際線→国内線の乗り継ぎ に関する質問です。

公開日 : 2018年10月03日
最終更新 :

こんにちは。

類似の質問がありましたらどうぞご容赦ください。

エアーチャイナでFiumicino空港の第3ターミナルに到着します。
そこから、国内の移動に同じ第3ターミナル発のライアンエアーを利用する予定です。

オンラインチェックインはしており、搭乗券は持ってます。
受け取る&預ける荷物もありません。

この場合ですが、やはり一度入国審査を受けてから入国し、その後また国内線のdepartureに行って搭乗ですか。
それとも、トランジット専用の?入国審査みたいなところがあって、そこで審査すれば大丈夫でしょうか。

定刻に着くとすると、乗り継ぎ時間は2時間10分あります。
ちょっと検討したいと思っています。

お分かりの方、実際に空港を利用された方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/10/03 22:03

入国必須

シェンゲンエリアへのフライトなら、何をしようが(預け荷物なし、搭乗券入手済みなど)FCOで入国必須。ましてや国内。
    AIR CHINA
    CA 939
    PECHINO (PEK) 18:55 18:04 T3

RYANAIR
    FR 4908
    PALERMO (PMO) 22:05 22:05 T3

今日は予定よりも早い(偏西風が弱い)ので問題ないでしょうが、CA→FRというある意味怖いものみたさの乗り継ぎですから、2時間10分は危険すぎます。

さらに、これですよね?

Priority & 2 Cabin Bags
    Only customers who have purchased Priority & 2 Cabin Bags, Flexi Plus, Plus or Family Plus will be permitted to bring both of their cabin bags (1 bigger cabin bag and 1 small cabin bag) on board.

Your small bag (e.g. handbag, laptop etc.) must not exceed 35x20x20cm and should easily fit under the seat in front of you.

Your second 10kg bag must be 55x40x20cm in size and must fit into the sizers at the gate.

Failure to comply will result in a charge of €50 per item at the departure gate and may also lead to delays for all passengers on board.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/03 23:06

Re: 入国必須

ありがとうございます。

はい、入国審査はわかりますが、普通の入国審査場じゃなくて、トランジット用の入国審査を終えて、搭乗口にいくってパターンですか。

それとも、いくらオンラインチェックインしてボーディングパス持っていても、おっしゃるように荷物の問題があるから、やはりライアンエアのチェックインカウンターに並んで、そこで搭乗手続きが必要になるんですかね?

それだと2時間10分はギリかなぁ。
    そもそもローマの入国審査、どのくらい時間かかるか行ったことないから全く分かりませんが。

さすがに航空券が安いからか、機内に持ち込める荷物が手提げかばんレベル以外不可、ってことは、
    やっぱ絶対カウンターに行って預けなくちゃならないってことですよね。
    リュック一つなのにばかばかしいけど利用するなら従わないと仕方ないですからね。

めんどくさいけど空港そばに泊まって翌日の早い便に替えようかとも思っています。

• 退会ユーザ @*******
    18/10/03 21:49

表示通りに動けばよいだけです

私がローマで乗り継ぐ場合は常に第3ターミナルから第1ターミナルへの移動なので、第3内だけとは異なりますが・・。

まずEU外から到着した客はすべて手荷物検査のところに行かされます。そこで乗り継ぎ搭乗券も見せます。
    それからEUというかシェンゲン圏の入境(入国)審査です。「トランジット専用の入国審査」という意味がよくわからないのですが、いずれにせよシェンゲン圏の最初の到着地がローマならここで審査です。これを通らないと国内線のエリアには行けません。
    同一ターミナル内なので、乗り継ぎ時間2時間少しなら問題ないと思います。
    ライアンって今年の夏もキャンセル多発してましたけどもう大丈夫なのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/10/03 22:09

ライアンの場合は・・

すみません、上の回答を書いてからはたと気が付きました。
    ライアンに私は乗ったことがないため、搭乗手続にどれぐらい時間が取られるか知らないので、回答すべきではなかったです。

ひょっとして、オンラインチェックインができない会社でしたっけ??できるのであれば良いのですが、できないのであれば、いったん外に出て列に並んで荷物の計測を受けなければいけないため、2時間少ししかないなら無理かもしれません。

大変申し訳ありませんでした。
    しかし、質問の中で、フィウミチーノ乗り継ぎ経験者一般ではなくて、ライアンへの乗り継ぎ経験者のみに回答求むと書かれるべきでした。

どこまで行かれますか?高速鉄道で簡単に行ける場所であれば、地上移動の手段をお考えになってもよいのではとも思います。余分なことですが・・。