Q&A

ショックと驚き!!

公開日 : 2018年10月04日
最終更新 :

最近20年ぶりくらいにJALビジネスクラスを利用しました。成田↔JFKです。あまりにビックリしたので利用された方、経験ある方に伺います。ビジネスクラスも今では赤子や子供利用もできるんですね。かなりギャーギャーうるさくて。白湯を頼んだら紙カップで持ってきたり。ギャレーのスナック類の棚にはチョコレートなし、バナナなし、ヨーグルトなし、ケーキなし、クッキーなし。あるのはアラレとフィナンシェのみ。コーヒーは小さいカップでしかくれず、マグを頼んだらマグはファーストクラスのお客様のみと言われました。機内食もパンは冷たく固い。野菜やチキンも固い。アラカルトのサンドイッチを頼むと売り切れ。枕やブランケットもペランペラン。JALビジネスクラスとはこれが今は普通なのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • どうでもよい

    航空会社の評価ってひとそれぞれだと思います。
    でも、おもしろいですね。
    SKYTRAXという航空会社を調査、評価する機関があります。
    有名なのでご存知のひとも多いと思います。
    ANAなど、これを広告などにつかってやたらとアピールしています。
    ここに記載したより、もっと多くの指標、カテゴリにつて発表がありますので、
    興味がありましたらご自分で検索してください。
    新聞、テレビ、雑誌などが引用、報道していますから定評がありで、影響力があるんでしょう。
    ネット上で簡単に探せます。
    なお、世界にいくつかの評価機関があり、どこの調査もだいたい似たようなものです。



    元記事

    //www.worldairlineawards.com/
    //skytraxratings.com/

    ファーストクラスの評価。
    ベストファーストクラスエアライン 日系2社、6位と14位。
    World's Best First Class Airlines 2018
    1 Singapore Airlines
    2 Etihad Airways
    3 Air France
    4 Lufthansa
    5 Emirates
    6 ANA All Nippon Airways (ANA)
    7 Qatar Airways
    8 Cathay Pacific Airways
    9 Qantas Airways
    10 Thai Airways
    11 British Airways
    12 Swiss International Air Lines
    13 Garuda Indonesia
    14 Japan Airlines (JAL)
    15 Oman Air
    16 Saudi Arabian Airlines
    17 Asiana Airlines
    18 China Southern Airlines
    19 Korean Air
    20 American Airlines

    ところで、ブラジルの航空会社はどこ?


    ベストファーストクラスエアライン ファーストクラスラウンジ 
    9位に日系会社。
    Best First Class Airline Lounges 2018
    1 Qatar Airways
    2 Lufthansa
    3 Singapore Airlines
    4 Emirates
    5 Air France
    6 Qantas Airways
    7 Etihad Airways
    8 Cathay Pacific Airways
    9 Japan Airlines
    10 Thai Airways

    ブラジルの航空会社はどれ?



    ベストファーストクラスシート 8位に日系会社。
    Best First Class Airline Seats 2018
    1 Singapore Airlines
    2 Etihad Airways
    3 Emirates
    4 Garuda Indonesia
    5 Air France
    6 Lufthansa
    7 Asiana Airlines
    8 ANA All Nippon Airways (ANA)
    9 Qatar Airways
    10 Saudi Arabian Airlines

    あれ、ブラジルの航空会社はどうしたのでしょう?



    ベストファーストクラスケイタリング 
    10位に日経会社。
    Best First Class Airline Catering 2018
    1 Air France
    2 Etihad Airways
    3 Singapore Airlines
    4 Lufthansa
    5 Qantas Airways
    6 Emirates
    7 Qatar Airways
    8 Oman Air
    9 Garuda Indonesia
    10 ANA All Nippon Airways (ANA)

    ところで、ブラジルの航空会社はどれ?



    ベストファーストクラスラウンジダイニング
    ラウンジの食事 10位に日系会社。
    Best First Class Lounge Dining 2018
    1 Air France
    2 Qatar Airways
    3 Lufthansa
    4 Singapore Airlines
    5 Etihad Airways
    6 Emirates
    7 Cathay Pacific Airways
    8 Qantas Airways
    9 Swiss International Air Lines
    10 ANA All Nippon Airways (ANA)

    ブラジルの航空会社、どうしたんでしょう?



    ベストファーストクラスアメニティ 
    6位に日系会社。
    Best First Class Comfort Amenities 2018

    The award for First Class Comfort Amenities is based on the full range of comfort amenities that a customer receives in first class on long haul flights. This covers much more than just an amenity kit, and the Comfort Amenities award classification is all about "end-to-end" comfort. This Award category includes the quality of pillows, duvets and blankets, onboard turndown / seat cover service, pyjamas, hot and cold towel services, washroom products, and of course the amenity kit.

    1 Air France
    2 Emirates
    3 Singapore Airlines
    4 Etihad Airways
    5 Lufthansa
    6 ANA All Nippon Airways (ANA)
    7 Qatar Airways
    8 Garuda Indonesia
    9 Qantas Airways
    10 British Airways

    ところで、ブラジルの航空会社はどうしたんでしょう?



    (つづく)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうでもよい(2)

    (上からのつづき)

    さて、ベストビジネスクラスです。
    プレミアムエコノミー、エコノミー各クラスも出ていますがだいた似た傾向です。

    3位と14位に日系2社がランクインしています。
    World's Best Business Class Airlines 2018
    Best in business class
    1 Qatar Airways
    2 Singapore Airlines
    3 ANA All Nippon Airways (ANA)
    4 Emirates
    5 Etihad Airways
    6 Qantas Airways
    7 Cathay Pacific Airways
    8 Lufthansa
    9 Turkish Airlines
    10 EVA Air
    11 Hainan Airlines
    12 Garuda Indonesia
    13 Austrian Airlines
    14 Japan Airlines (JAL)
    15 Swiss International Air Lines
    16 China Airlines
    17 Thai Airways
    18 Air France
    19 Virgin Atlantic
    20 China Southern Airlines

    ところで、ブラジルの航空会社はどこに?


    世界ベスト客室乗務員 
    3位と7位に日系2社
    The World's Best Airline Cabin Crew 2018
    The Best Airline Cabin Crew awards recognise the highest all-round performance of cabin staff, for hard service (eg. techniques, efficiency, attention etc), and soft service characteristics (eg. staff enthusiasm, attitude, friendliness and hospitality).
    1 Garuda Indonesia
    2 Singapore Airlines
    3 ANA All Nippon Airways (ANA)
    4 Thai Airways
    5 EVA Air
    6 Asiana Airlines
    7 Japan Airlines    (JAL)
    8 Cathay Pacific Airways
    9 Hainan Airlines
    10 Qatar Airways
    11 Emirates
    12 Austrian Airlines
    13 Malaysia Airlines
    14 KLM Royal Dutch Airlines
    15 Qantas Airways
    16 Bangkok Airways
    17 Virgin Australia
    18 Lufthansa
    19 Etihad Airways
    20 Air New Zealand

    ところで、ブラジルの航空会社はどこに?



    客室清潔度ベスト
    30位まで発表されていますが日系2社、1位と5位。
    World's Best Airline Cabin Cleanliness 2018
    1 ANA All Nippon Airways (ANA)
    2 EVA Air
    3 Asiana Airlines
    4 Singapore Airlines
    5 Japan Airlines (JAL)
    6 Cathay Pacific Airways
    7 Qatar Airways
    8 Swiss International Air Lines
    9 Hainan Airlines
    10 Lufthansa
    11 Korean Air
    12 Cathay Dragon
    13 Austrian Airlines
    14 China Airlines
    15 Thai Airways
    16 Garuda Indonesia
    17 China Southern Airlines
    18 Bangkok Airways
    19 Emirates
    20 Air New Zealand
    21 Etihad Airways
    22 Qantas Airways
    23 Hong Kong Airlines
    24 KLM Royal Dutch Airlines
    25 Finnair
    26 Oman Air
    27 Virgin Australia
    28 Air France
    29 Turkish Airlines
    30 Philippine Airlines
    ところで、ブラジルの航空会はどこに?

    ベスト客室乗務員
    日系2社が3位と7位。
    The World's Best Airline Cabin Crew 2018
    The Best Airline Cabin Crew awards recognise the highest all-round performance of cabin staff, for hard service (eg. techniques, efficiency, attention etc), and soft service characteristics (eg. staff enthusiasm, attitude, friendliness and hospitality).
    1 Garuda Indonesia
    2 Singapore Airlines
    3 ANA All Nippon Airways (ANA)
    4 Thai Airways
    5 EVA Air
    6 Asiana Airlines
    7 Japan Airlines (JAL)
    8 Cathay Pacific Airways
    9 Hainan Airlines
    10 Qatar Airways
    11 Emirates
    12 Austrian Airlines
    13 Malaysia Airlines
    14 KLM Royal Dutch Airlines
    15 Qantas Airways
    16 Bangkok Airways
    17 Virgin Australia
    18 Lufthansa
    19 Etihad Airways
    20 Air New Zealand
    ところで、ブラジルの航空会社はどうしたのでしょう?

    世界ベスト地上サービス
    日系2社が2位と7位。
    The World's Best Airport Services 2018
    1 EVA Air
    2 ANA All Nippon Airways (ANA)
    3 Cathay Pacific Airways
    4 Thai Airways
    5 Singapore Airlines
    6 China Airlines
    7 Japan Airlines (JAL)
    8 Lufthansa
    9 Garuda Indonesia
    10 Austrian Airlines
    11 Qatar Airways
    12 Cathay Dragon
    13 Emirates
    14 Hainan Airlines
    15 Asiana Airlines
    16 KLM Royal Dutch Airlines
    17 Malaysia Airlines
    18 Qantas Airways
    19 Korean Air
    20 Bangkok Airways
    ところで、ブラジルの航空会社はどれ?




  • ビジネスクラスどころかファーストクラスまで日本発着便は最悪

    年中南米と日本を往復していますが、現在は直行便は無く、米国、欧州、中東、アフリカにて乗り継いでになります。
    ブラジルから途中中継点と、そこから日本までの比較をすると日本人は馬鹿にされてるんじゃない?、と思うほど酷い扱いです。
    日本航空の羽田のラウンジを使えば、食い物なし、アラレばっかりで、また倒産したんか?、と思うほど。

    以前日本航空が倒産した前年にロンドン・ヒースローのフィンエアカウンターでJALマイレージカードを出すと、倒産した会社のカードは使えないとアッサリ却下され、日本到着後に日本航空に問い合わせると、健全経営中で倒産はデマであると言ってた舌の根も乾かんうちに本式に倒産してました、国民への発表は年が明けてから、海外の航空会社では周知の事実で、嘘ばっかりコキやがった日本航空の体質に腹が立ちました。
    文書で回答せよと言ったが、未だに放置プレイの3流航空ですわ。

    日本航空ファーストクラス利用時にCAに頼んで各クラスのコーヒーを試し飲みした時にビジネスクラス客を100%馬鹿にしたサービスに笑ってしまいました。
    エコノミークラスは紙コップでインスタントコーヒー、プレミアムエコノミーも同じ、ビジネスクラスは紙コップじゃないだけで中身は一緒、ファーストクラスだけ1回1回エスプレッソを淹れると言ってました。
    ビジネスクラスなんて貧乏心に火を点けて高い運賃を巻き上げながら、中身はエコノミーというお粗末さ、大笑いな機内でした。

    日本発着は海外航空とて驚くほどの酷さで、ブラジル発着と比較すると手抜きもええとこ、よくこんなので文句も言わず乗ってるな~、と感心します。
    オマケに日本発はブラジル国籍者運賃で日本国籍者より30%も運賃が安いのだから本気で大笑いしますわ。
    トラベルコちゃんで必死に比較して激安で買ってる方々の努力も、わてらの前では笑止千万、な~んもせんでも年中いつでも予約が取れるし、条件も桁違い、スーツケースが増えても問題ナシ、楽しく旅行させて貰ってます。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    1回バリグで日本に行ったとき、

    ちっちゃなちっちゃな瀬戸物のコーヒーカップで、 ブラジルのすごく濃いコーフィーを飲ませてくれた。 バリグって最近見ないけど、もうないのかな? 乗ったら、 ブラジルの農協さん御一行様といった感じだった。

  • これが今は普通

    わたしもビジネスクラスに20年ぐらい乗ってないし、 JALにも10年以上は乗ってない(最後に乗ったのは破綻する前?)
    ウィキによると


    2010年(平成22年) 1月19日
    日本航空インターナショナル・ジャルキャピタルと共に東京地方裁判所へ会社更生法の適用を申請して即日受理。同日中に企業再生支援機構が支援を発表[2]。負債額は3社で約2兆3221億円(2009年9月30日現在)[3]、戦後4番目の大型倒産、事業会社としてはそごうグループを超えて最大規模の倒産となった[7]。社長の西松遙以下取締役は即日辞任。管財人が、2月1日の新体制発足までの間、仮の経営体制を指示。専務執行役員の上原雅人が、グループCOO臨時代行に就任し、社内に管財人室が設置された[8]

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA_(%E6%8C%81%E6%A0%AA%E4%BC%9A%E7%A4%BE)

    アメリカの会社のビジネスクラスの普通はもう少しましかもしれないけど、JALに期待するのは間違っているように思う。

    最近読んだこの本あまり大したことなかった(経営者目線の話ばかりで現場のはなしがない)けど、 そう思いますよ。

    https://www.amazon.co.jp/%E8%85%90%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%BF%BC%E2%80%95JAL%E6%B6%88%E6%BB%85%E3%81%B8%E3%81%AE60%E5%B9%B4-%E6%A3%AE-%E5%8A%9F/dp/4344018494

    私アメリカから行くときはいつも大体ブリトーを持ち込み、日本から帰るときはバッテラを持ち込みます。 こんかい(月末)は エアチナ。 少し期待しているのですが、 席を予約すると、 余分に金をとられるみたいだから、しなかった。 空港に行って、 真ん中の席をもらいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    というよりJALは普通の会社でない、

    というのがポチの認識。  こんなところが、 乗客に大サービスしていたら、 逆に腹がたちますね。 無事に予定道理発着したらいいぐらいにしてないと。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チョットオーバーでは!

    基本20年前と料金が安くなっているので単純比較は・・・。
    もう一つの要因はアライアンスが各社間の特徴をなくしています。

    JFK線と言うか米国線は利用したことは在りませんが欧州や
    アジア線ではそれ程酷いとは思いません、やはりJALは他社
    よりも良いです。

    日本発の半分以上の会社のCクラスに乗っていますがJALはベスト3です。

    JALに限らず年々Cクラスのサービスは低下しているのは間違い
    在りませんし客層も老若男女と昔とは異なっています。

    ファーストクラスを備えたルートも年々減少しています。
    料金も安くなっています。これが時の流れでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    確かに料金が安くなっているから乗る人達も増えてサービス低下になってしまったのはありますね。座席数もビックリするくらい積め積めで、満席でしたもん。マイルの為に乗りましたが次からは食べ物持ち込まなきゃと思っています。しかし残念です。