Q&A

ローマ発伊丹着の便について(乗り継ぎ2回)

公開日 : 2018年10月05日
最終更新 :

帰路の予約の際、ローマ発、フランクフルト・羽田経由伊丹着の便しか残っていなかったため、
乗り継ぎ2回の便を全日空のHPより予約しました。
ローマ-フランクフルト間はアリタリア航空でフランクフルト以降は全日空です。

2度の乗り継ぎ、羽田空港利用が初めてです。
情報収集の中、羽田に着いてから一度スーツケースを受け取り、国内線カウンターでまたスーツケースを預ける、というような情報を目にしました。
乗り継ぎ時間が1時間25分のため、入国審査、荷物を受け取りまた預ける時間的余裕があるのか、あるいは、スーツケースは最終目的地までの預かりとなるのか問い合わせメールを全日空にしましたが、出発地点の航空会社が別になるため荷物が最終目的地までの受託なのか分からない、との回答でした。

アリタリアはメールでの問い合わせは受け付けておらず、電話のみのようです。
当方、現在は日本国外のため電話の問い合わせが難しいです。

出発地点と別会社を使って羽田で乗り継ぎ日本に帰国されたことがある方で、荷物は羽田で一度受け取る必要があるのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

合わせて、アリタリアの場合、日本発着の便は受託荷物は23キロが2個まで可能です。(全日空の場合も受託荷物は23キロ×2です。)
今回の場合、アリタリアでの飛行区間はローマ-フランクフルトで日本着とみなされず、受託荷物は23キロを1つだけになるのでしょうか、それとも、最終目的地が日本のため、23キロの荷物を2つ預けられるルールが適用されるのでしょうか。

以上、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございます。

投稿した文章が途中で終わっていたので、再度投稿させてもらいます。

回答いただきありがとうございました。

確かに税関関係上、入国の際に一度荷物をピックアップする必要ありますね。
    航空会社なら、羽田で一旦スーツケースを回収することは知っていそうなことだと思うのですが、常識過ぎて(?)回答で説明が省略されたのかもしれません・・・。
    全日空からは「復路の出発地点が他会社発なので、受託荷物の通しでの受託可否は分かりかねます」との回答だったので、フランクフルトでも一旦ピックアップの必要があるのか?!と別の疑問も出てきました。
    何らかの形で、アリタリアに確認したいと思います。

全日空のホームページで扱っている便(航空券)だったので、「別会社なので分かりません、自身で確認してください」という回答は、若干予想外でした。もう少し情報があってもイイのでは?と思いましたが、そうはいかないものなんですね。

羽田の乗り継ぎ時間に関しては、思っていたよりもスムーズそうなので、1時間25分でも大丈夫そうですね。

皆さん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

回答いただきありがとうございました。

確かに税関関係上、入国の際に一度荷物をピックアップする必要ありますね。
    航空会社なら、羽田で一旦スーツケースを回収することは知っていそうなことだと思うのですが、常識過ぎて(?)回答で説明が省略されたのかもしれません・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/06 09:21

羽田空港では預け手荷物をいったん引き取って税関審査の後に預けなおします

イタリア旅行楽しみですね。

復路ですが、搭乗便が羽田空港に到着後は入国審査(日本人は受付ブースがたくさんありますので時間はかかりません。)を済ませ預け手荷物をいったん引き取って税関審査を済ませ、出た所に直ぐあるANA手荷物再預けカウンタ-で再度手荷物を預けなおします。
    ここは込んでいませんので直ぐ預けられます。
    次は国際線から国内線にバスで移動します。国際線到着口を出ると国内線に向かうバスに乗車します。
    このバスは頻繁に来ます。
    全日空の国内線の出発は第2ターミナルからですので第2ターミナルで下車して伊丹行の出発ゲ-トに向かいます。
    フランクフルトからのANA便は遅延が少ないので乗り継ぎ時間が1時間25分あれば乗り継ぐことは可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/06 08:35

アリタリアでの荷物

まず、アリタリア側には、
    Light no baggage
    Economy 1 x 23 kg
    Premium Economy 2 x 23 kg
    Business 2 x 32 kg
    Comfort (Rome-Milan) 2 x 23 kg
    と言う独自のシステムがあり、

EXCESS PIECE CHARGES
    Number of pieces Excess charge
    2° piece to Europe, East Europe, South and Central America 120
    が取られる可能性が高いのです。

先に書いたように、エアラインが勝手に料金を決め徴収を始める前は、共通規則で縛られていたので(IATA運賃とか、死語となったノーマル航空券などもかつては活躍した)、荷物もメイン路線の決まりが適用されていましたが、今は共通性が乏しくなったので、上記の場合、アリタリアが2個まで無料で載せる可能性は低いと思います。それを象徴するのが、ANAの記載で、

・If a codeshare flight or flight operated by another airline is included in the itinerary, the baggage rules of the other airline may apply.
    ですね・・・。

120ユーロをその場で支払うのは辛いでしょうから、電話代は無駄にはならないと思います。

最近はLCCでも(ワンワールドならVueling、破綻前のAirberlin、スターアラインアンスならEurowingsとか)FSCのネットワークに組み込まれるため、また、FSC自体も収益を上げるために血眼になり過去の例が通用しなくなっています(別きりでは荷物を最終地まで運ぶことをしなくなったエアラインも増えてきた)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 羽田でターミナル移動もあるし

1時間25分じゃ定時についても、きついかも。
    もっとも、乗れなければ、次のANA便を手配してもらえばいいだけのこと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/06 04:19

羽田でピックアップ

最終目的地が伊丹であれ関空であれ国際線の到着空港(この場合羽田)でピックアップです。
    そうでないと通関無しで国内線に乗れちゃいますから。
    しかも昔と違って伊丹にはそもそも通関設備がありません。
    (台風21号で関空が不能になって臨時で伊丹代替する為に作ったという噂はありますが)

全日空からの回答なら業務知識が無いにも甚だしいです。

海外含めて数十回通関を受けましたが、カバンを開けろと言われたのは後にも先にも国際線があった頃の伊丹の1回だけです。
    悪名高いフランクフルトでさえスルーされたのに。
    まあフィリピンからスーツにネクタイ、土産に買ったキャップ被ってビジネスバッグ一つで通関なら私でも怪しいとは思いますが。
    当然怪しくない仕事で渡航したんですけどね。

でも、エアフラやKLM、エミレーツの関空便も無かったのでしょうか?
    アリタリア直行便復活してほしいなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/05 22:14

羽田で回収

わからないって、もしかして日本ではなく現地全日空でしょうか?日本だったらあり得ない回答です。

全日空のサイト
    チェックイン・旅行上のご注意について
    より快適にフライトをご利用いただくためのご案内です。ご出発前にご確認ください。

【ANA国内線へのスルーチェックイン】
    【例】ロサンゼルス発成田行き(ANA便)から成田発伊丹行き(ANA便)へのスルーチェックイン
    各国の国際線出発空港において、ANAグループ運航の国際線から接続するANA日本国内線区間のご搭乗手続きも行います。
    手荷物は税関手続きのため、国際線到着空港にてお受け取りいただき、再度お預け直していただく必要がございます。
    ※手荷物のお預かりは、同暦日の乗り継ぎの場合のみご利用いただけます。

往路(日本脱出)は税関が関与しないので、一部を除き再預けは不要です。

アリタリアですが、今は規則が変わってしまい、とくにFSCのLCC化により、荷物も金で解決することが多くなっています。サブクラスによる荷物制限があったりします。規則が残っていればの話ですが、メインの飛行に引き摺られる。要するに、国内線から国際線の場合には、国際線の規定に統一。でも、相手は青息吐息の、健全?だった頃でも世界基準とはかけ離れていたアリタリアです。電話するしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チケットに書いてないかい?

通常何個か書いてるけどね。
    乗り継ぎだったら日本着と同じことなので大丈夫と思う。
    羽田で受け取り税関検査を経て乗り継ぐことになる。
    国際線から国内線だから当然、羽田・伊丹なんか死ぬほど飛んでるから、遅れたって次があるがな!
    乗り遅れれば空港係員の指示に従えば宜しい。
    なにもビビる必要は無いからね、時間通り飛ぶ飛行機ってのも無いんだわ。

• いいね! 0
    • コメント 0件