Q&A

旧泰緬鉄道鉄道途中駅下車。帰りの足について

公開日 : 2018年10月06日
最終更新 :

来年、旧泰緬鉄道鉄道にカンチャンナブリーからアルヒル桟道橋を越えた
タムクラッセ橋駅まで乗車する計画をしています。
この駅は列車に乗車・下車するツアー客が多く、送迎のバスやロットゥーは
多い様ですが、今回は個人で行く為、カンチャンナブリーまで戻る足の心配
があります。
この駅からタクシー(乗合含む)など、個人客が利用できる交通の情報を
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さる様お願いします。
往きに乗った列車がナムトクから折り返すのでこれに乗っても良いのですが
出来ればカンチャンナブリーに先回りして、列車が鉄橋を渡るところを見たい
のです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• (ご参考)以前訪れた時は、一般客用の交通手段は見当たりませんでした。

以前、訪れた時は、タムカセ駅周辺には、一般客用のロットゥーやタクシー、バイクタクシーは一切見かけませんでした。ワゴン車がたくさん止まっていましたが、すべてツアー用のワゴン車でした。(列車でアルヒル桟道橋を渡って来たツアー客をピックアップするワゴン車です。)
    私も現地を訪れる前に、現地で一般客が使えるロットゥーやタクシー、バイクタクシー有無の情報を探しましたが見つかりませんでした。また、タムカセ駅から国道323号線(カンチャナブリーとサンクラブリーを結ぶメインの国道。バスやロットゥーの通り道)までもかなり距離があり、しかも上り坂ということもわかりました。
    そのため、現地まではカンチャナブリからレンタルバイクで向かいました。そしてアルヒル桟道橋の手前(カンチャナブリー側)にあるタムカセ駅からアルヒル桟道橋を渡った所(ナムトク側)にあるのタムカセ駅(駅名はどちらも同じだった)の間だけ列車に乗りました。
    アルヒル桟道橋を渡った所(ナムトク側)にあるタムカセ駅で下車したツアー客は、タムカセ駅前で待機しているワゴン車に乗って他の場所に向かっていました。
    個人で来ているガイジン旅行者たちは、ナムトクで折り返してくる列車を待っていました。(2時間くらい時間があるので、周辺を散策したり、駅前にある川が眺めれられる食堂で時間を費やしていました。)
    私は、この時は近くにある宿に泊まり、翌日もアルヒル桟道橋を訪れましたが、状況は同じでした。

以上は、私が経験した時の情報です。季節や曜日などによっては状況が違うかもしれませんので、ご参考情報としてくださいね。

では、旧泰緬鉄道の旅、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地情報ありがとうごございました。

pico-chanさん

いつも、貴重な情報提供ありがとうございます。
    やはり駅前に停まっているバス、ワゴン車はツアー会社手配の
    車両なんですね。
    国道まで出ればバスがありそうですが、国道に出るバイクタクシー
    でも見つかれば良いのですが・・・・
    ただ国道に出てもバスがすぐに来るか?心配もあります。
    タムクラッセ駅に行って見て移動手段を探したいと思います。
    もし見つからなければ、帰りの列車に乗りたいと思います。

現地の生情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件