Q&A

イタリア1週間で・・

公開日 : 2018年10月07日
最終更新 :

シチリアのカターニャ・ローマ・ナポリを7泊で周る計画をしている高齢者夫婦です。
今まで何度かトラブルにも遭いましたが、七転八倒しながらも、無事帰ってきております。

1日目 フランクフルト着 05:20 フランクフルト発 7:00 乗り継ぎ ルフトハンザ ローマへ  
    ローマ発 乗り継ぎアリタリア   カターニャへ   

*フランクフルト乗り換え時間が1時間30分しかありませんので不安です。
*RYANAIRよりALITALIAのほうが良いでしょうか?

2日目 バスでシラク―サへ 泊
3日目  観光  シラクーサ泊

*4日目 カターニャ13:00か14:40発 からローマへ行くので、3日目はカターニャ泊の方が良いでしょうか。
 できたらシラク―サから直にカターニャ空港へ行きたいのですが・・・バスの時間などは全く把握できていません。

4日目 5日目 ローマテルミニ駅近くのホテル泊
6日目 ナポリへ日帰り  または ナポリ泊
*イタリアは電車時間が不安だし、またゆっくり観光するべきなら泊った方がいいのかなと。できればローマ連泊したいですが・・
7日目  ローマ泊
*期間をカットして早く帰りたいのですが、残してきてる老いた母親が心配なので。でも折角だから・・という思いもあって
8日目 ローマFCO発 13:30 ルフトハンザ航空 フランクフルト着15:30 

アドヴァイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/10/08 01:33

経路も行程も大変・・

高齢の方々でいらっしゃるのなら、乗り継ぎができるだけ少なくなるように経路をお考えになるのが良いと思います。
    LHをお使いとのことなので、例えばフランクフルトからカターニアをLHで往復すれば少し楽になります。FRA 9:15 CTA 11:40、逆はCTA 12:30 FRA 15:10があります。
    またはミュンヘン経由はどうでしょうか。確か羽田から便がありますよね。
    MUC 15:00 CTA 17:05、逆はCTA 17:55 MUC 20:05
    勿論乗り継ぎ時間がうまく行くかどうかは別問題で、ドイツで1泊もありうるかも知れません。
    でも乗り継ぎが多かったり、面倒なライアン利用よりは良いと思いますが、いかがでしょうか。

しかしなぜカターニア?ここはあまり見るものがないですよ。それともシラクーサが主たる目的地なのでしょうか。カターニアとシラクーサ間は鉄道で行けます。1時間半ぐらいだったと思います。
    大雨ですが、確かに大きな被害を被ったようなのですが、これはこの国では毎年10-11月に起きることで、今年はたまたまカターニアが被災地になったのです。毎年どこかしら被害を受けています。昨年はリヴォルノがひどい被害を受けました。ニュースを見たら、ここ数日半島中が悪天候で、北部でもヴェローナ近郊やアルバのあたりがひどい水害です。
    いつ行かれるのか分かりませんが、12月過ぎれば大雨も降らなくなります。カターニア空港はちゃんと稼働しているので大丈夫でしょう。特にシチリアを避ける理由はないです。それを言い出すと、イタリア全土を避けることになってしまいます。それよりは月に一度ぐらいのエトナ噴火も心配材料ですよ。噴煙の向きによっては空港閉鎖になりますから(その場合パレルモへ移動)。
    また秋冬ならストライキも年中行事なので、この情報チェックも必要です。あまり余裕のない日程は止めた方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報 ありがとうございます

何にも知らずに計画をしていたことを改めて知り、少し気持ちが萎えています。
    雨が多い季節なんですね。旅行時期は11月2週目からの予定で、暖かい所に!だけで決めてました。
    日数から言うと無茶ですねえ。もっと余裕がないと・・

カターニャは特に行きたいわけではなく、シチリアに行ってみたい、東部のカターニャに絞っただけの理由です。
    要はどこでもいいんです。南イタリアでしたら・・
    ローマとナポリ滞在にして、日帰りでどこか近くに足を延ばす程度でしょうか?
    アルベロベッロも興味ありますが、ここも行くのに不便そうで・・
    でも雨が多い季節なら、南仏でもいいかな~と思ったり。
    ほんとにどうしましょう?って気持ちです。

イタリア全土制覇目標にされてる方からのアドヴァイス、とてもありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/07 19:04

大水害と直後の地震

Cataniaは3日に凄まじい大水害、そしてM4.8程度ですが地震にも襲われました。
    回復具合を見届けたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか!

だったらシチリアは止めた方がいいですかね。
    それともパレルモなら大丈夫でしょうか?
    またアルベロベッロは時間がかかりますか?

南イタリアお勧めをお願いします。ナポリには行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/07 18:47

Partenza SIRACUSA 10:00 Arrivo Aeroporto Vincenzo Bellini/Fontanarossa 11:15

SIRACUSA 11:00 Aeroporto Vincenzo Bellini/Fontanarossa 12:15
    SIRACUSA 12:00 Aeroporto Vincenzo Bellini/Fontanarossa 13:15
    andata 6.20 EURがあります。当然、Tipo:direttoです。
    www.interbus.it

FRAの乗り継ぎは、LH/LHなので問題ないのですが(遅延は常につきまとうリスク)、FCOの乗継のほうが危険でしょう。そろそろ、疲労と時差ボケが最高潮に達する時間帯でしょうし。

LH230 FRA 0735 FCO 0920ですよね?
    AZ 1739 FCO 1045 CTA 1205
    FR 4856 はこの前後で変動しますが、別切りでしょうから危険です。
    これらの後の便なら安全(少しはですが)でしょうが。

個人的にはローマを削ってでもナポリに滞在したいのですが・・・。
    理由は、食事が圧倒的に上で、ローマはよほど根気を入れて探さないと(探しても失敗することも少なくない)高くて不味い食事にありつくことになるからです。ナポリ日帰りの欠点は、ナポリで夕食の時間が取れないこと。夕食をとると戻れなくなるからです。ただし、ご本人もご承知の通り、三連泊と、毎日宿を変わるのとでは、時間のロスだけでは済まない面倒なことがありますが、身軽に行けるという点では悪くない手法でもあります。

たしかに、遅れがあっても理由の説明等もなし(最近の日本も似てきていますが)、遅れる時は半端ではないと言えなくもないが、決して不安定なものではありません。5秒単位で到着時間を決めている東京メトロがむしろ世界基準からかけ離れていて、そのような世界にどっぷり浸っているから“不安定‘に思えるだけであって、分単位での正確性を求めず、遅れたら遅れたで、素直に諦める覚悟があれば、全く問題にはならないと思います。大昔の人はたしかに遅れるものと思い込んでいるし、国際列車をイタリアに走らせたら、新品の綺麗な車体が落書きだらけで帰ってきたなんて話はよく聞くことです。日本と比較しなければ、よく頑張っていると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

迷っています

どんな質問にも、いつもお答え頂いてありがとうございます。
    また、シラクーサからカターニャの空港までのバスの時間も・・。

スカイスキャナーで安いチケットの時間を調べただけで、詳しくは・・
    ちなみに来月初旬ですと LH FRA 07:00   FCO  8:45
                ALITALIA FCO 11:00  CTA  12:15 でした。

でもカターニャの水害と地震を聞いて、シチリアは止めて南イタリアに行きたくなりました。
    お勧めを教えてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件