Q&A

年末年始ナミビアの気候について

公開日 : 2018年10月07日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

年末年始にナミビアへ行かれた方、雨には降られましたでしょうか。
その際、道路がぬかるんで移動に支障がでたり、大雨のせいで観光そのものに支障が出たり等ありましたでしょうか。

詳細ですが、年末年始にどこへ行くのかまだ決めていないのですが、一つの候補としてナミビアを考えました。
しかし、例えば以下のサイト等でナミビアの年末年始の頃は雨季という事を理解しました。
自分はシーズナリティをいつも重要な事として考えており、雨が多いシーズンの観光はなるべく避けています。

https://dlift.jp/countryinfo/country138

ここで前述のサイトをよく見ると、12 月の降水量が 30mm、1月が 75mm となっております。
この数値を見ると、もともと乾燥した土地だけれども雨季はちょっと雨がふるものの、例えば東南アジアと比べれば乾季の雨量程度と言えなくもなく、「あくまでナミビアの平均としては雨が多い」くらいの状況であり、観光にはほとんど支障が出ないのでは?と考えました。

年末年始にナミビアへ行かれた方、雨には降られましたでしょうか。
その際、道路がぬかるんで移動に支障がでたり、大雨のせいで観光そのものに支障が出たり等ありましたでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日程?

具体的にナミビアに行く日程はお決まりでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界的傾向です。

異常気象で雨がだんだん降らなくなっています。要するに水不足になりがちです。

確かに12月終わり頃から1月は雨季ということになっています。が、昨年一昨年水不足、雨不足でした。
    雨季といっても毎日毎日、一日中雨が降るわけではありません。すぐからりとします。
    ただ、エーシャでは、ブッシュの中にあちこち水がたまりがちなで、かつ木々が茂りますから、動物が散らばり、見つ辛くなります。
    乾季なら、人工のプールに動物が集まってきますね。
    とはいっても、動物はいるにはいますけれどね。

観光客にはさほど支障はなく、雨が降らない方が移動はしやすい。
    またどこでもミネラルオーターは購入できます。

雨が降ってもナミビアの道は舗装道路はもちろんのこと、砂利道もかなり清掃されていますから、ほぼどこでも運転できます。
    行く場所によりますが、普段は90%以上の道はセダンで大丈夫。雨を恐れるなら、4輪駆動です。
    もちろん4輪駆動の方が安定がいいのは当たり前ですが。

それよりか1月は暑い。熱いですね。早朝に出て、ランチ時間ちょっと過ぎくらいに、目的地に着くというスケジュールを組みましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 世界的傾向です。

回答ありがとうございます。
    支障がない程度と認識いたしました。
    行き先の候補の一つとして検討いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件