土曜日の0:22発吉祥寺行き(終電の三つくらい前?)に乗るため、0:15頃渋谷の改札口を通してみたら・・・通れました。 案外、ネットでも話題になりつつ、正解はよくわからなかったのだけど・・・他の鉄道会社はどうなんだろう?また、日曜日の終電=月曜日の電車には乗れないのか、これもいつかやってみたい。
Re: 京王線の土休日回数券 >Maledettaさん おっしゃるとおりで、「土休日の回数券で金曜日の24時以降~終電」の電車に乗れた、ということです。 https://www.keio.co.jp/train/ticket/commuter_tickets/index.html 東京では数社が似たような土休日回数券を出しているのですが、もっとメジャーな「東京メトロ」はネットで見ていると「乗れない」と言う記載の方がやや優勢(?)でこれも試してみないと・・・。こういう話は公式ウエブサイトには出てないんですね。・・・ ちなみにJRでは良くやるんですが、「回数券で乗ったものの、乗ってから気が変わり、区間外で降りた場合、回数券を使用したことをリセットしてくれて(特別な印を押す)、乗車駅からスイカで払い直す。」ですが、これも京王線もやってくれることが確認できました。(これはウエブサイトに記載があり、普通は乗り越し扱いでなく、区間外を別料金を払うのがJRも京王線もルール。)・・・・要は「日頃乗り慣れない電車に酔っ払って乗った。」ことに全て起因しているのですが・・・。 エノテカのお話、ありがとうございました。あそこって、店舗ごとにメルマガを出していて、二子玉川のお店に登録しているのですが、他のお店は気づきませんでした。私もフランチャコルタはエノテカで色々と勉強(?)しました。バローロも熱心だし、もちろん専門のインポーターがいいんでしょうけど、イタリアワインはあそこで物色することが多いです。(広尾は多分1回しか行ったことがないんですが、調べてみます。) ただ、あそこってややお高いんですよね。・・・銘柄が決まっていればドンキで探すのもいいのですが、安くてもいいから今日はシャンパーニュ、みたいなときは、案外、成城石井が安かったりして・・・横道にそれました。ご覧になっているかも知れませんが、これも便利です。私も時々東京版のところを見ます。 http://blog.livedoor.jp/wineventinfo/archives/cat_50057012.html >ポチとミケさん わざと書かなかったんですが、井の頭線と分るならば、こちらに来ても「電車網」については心配することはないですね。おっしゃるとおり、オフピーク切符なのですが、こういう制限切符はとことん限界まで挑戦する・・・のがささやかな趣味の一つ(?)です。 ところで池上線はちょうど一年前、全線無料乗り放題イベント、というのをやりました。 http://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20180830.pdf (これは今年のパンフですが、去年の結果、が載っています。) ご覧になれば分りますが、東急のローカル線(目蒲線、池上線)のうち目蒲線は分割されて大手町方面への接続と将来の羽田接続線として生き残ることになりましたが、池上線は東急の実験場(?)とされています。実験台の一員(?)となるのもおもしろいかも知れません。飲み屋だとむさこ(ここでは武蔵小山)、さんちゃ(三軒茶屋)などもいいところがあるので、探してみてください。 >Imhardlyworking おっしゃるとおり、これってもうちょいどうかならないかと思うのですが、昔、大阪市営地下鉄がピタパに回数券を「格納」したけれど、なんかどうもうまくいかずに、結局回数カードになってしまった、ような記憶があります。阪急も紙はやめますが、ピタパに入れず、カード式ですね。 http://www.hankyu.co.jp/files/upload/pdf/180426.pdf ちなみにこれって、都度、「紙」に引き替える必要があるんでしょうか。それだと「後退」のような気もしますが。少なくとも首都圏の大きな私鉄でパスモ格納式はみたことがないので、なんかネックがあるのでしょうが・・・。
武蔵小山最近いかれましたか? 戸越銀座から結構近いので、 ネットでみていたら、りゅえるという武蔵小山飲み屋街が再開発の嵐にさらされていて怒り心頭の人がいろいろいるようですね。 これは今回行ってみないともうなくなっているかもしれませんね(もうないのかも)。 ありがとうございます。 https://biz-journal.jp/2016/12/post_17335.html https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13126492/dtlrvwlst/B79104132/ https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13075697/dtlrvwlst/B124044159/ https://virates.com/society/53143197 https://ayuwill.exblog.jp/22371188/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E5%B1%B1
これはピーク時と非ピーク時を区別した切符なのですね。 そういったもの日本にもあるんだ! さすが井の頭線!
それが、紙の切符なのですよ ICカードにロードすれば済むのに、紙の切符をいまどき発券しているのです。 なぜこんな非効率なことを続けているのか理解に苦しみます。
こういった時刻表をみていると 日本(井の頭線だけ JRも?)は土曜のスケジュールがあって、 午前1時ぐらいから5時ぐらいまで締まる(吉祥寺に飲み会にいって、最終電車に乗り遅れて、 井之頭公園とかハモニカ横丁で1晩うろうろしたことがある)から、その切符は土曜 日曜の電車に乗れるだけだとふつうはおもいますよね。 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1305061/down1_13113021_sat.htm
つまり金曜の終電に乗れた ということですよね。日付はもう土曜だから乗れるのでしょうか? 確かに不思議。土日の始発から終電までだと思っていました。 ところでワインがお好きな高島様へお知らせです。 ピエモンテワイン関連のイベントが来週あります。まだ残席があるとのメールが来ていました。 さすがに私は東京までは行きませんが、お時間があればいかがでしょうか。 https://www.enoteca.co.jp/piemonteex/index.html?_sr=desc
それなら 始発から終発までではなく、0~24時までと、ユーレイルパス方式をとってるだけでしょう。 びっくりするには当たりません。
通れるのは当たり前 その回数券、土曜始発から日曜終電まで有効でしょ。多分(青春18きっぷのルールに準じれば) だからその間の列車はすべてOKでしょう。 >日曜日の終電=月曜日の電車には乗れないのか こちらも多分乗れるでしょう。日曜の終電ですから。 でもユーレイルパスのように24時で有効期間が消滅するルールだとダメですが。 駅員に終電まで乗れます?と聞いてください。
たいらちゃんさぁ ここでそんなくだらねえこと書く必要あるの? はらたいらさんには3000点だが高島たいらは0点だね
本当にくだらない クレーマがでないように、自動改札を設定してるだけかと。