Q&A

飛行機からアルプス山脈は一望できる?

公開日 : 2018年10月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今年冬にヨーロッパ旅行を考えている者です。夕方にヴェネチアからパリに飛行機で飛ぶ日程を組んでいるのですが、飛行機の窓からアルプス山脈は一望できるでしょうか? もしくは、飛行機より電車で行ったほうがいいのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 見たことあります

昔アムステルダムからベネチアへのフライトで
    アルプス山脈を見た覚えがります。
    (ベネチアからアムステルダムへのフライトだったかもしれません。)

昼間でした。
    時期はいつだったかなあ? 9月ごろだったかな?

座席については覚えていません。
    すみません。

初めて見下ろしたアルプス山脈は
    狭いところにギザギザした山が密集していて、
    越えるのが大変だと感じたのを覚えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/14 18:53

Re: 飛行機からアルプス山脈は一望できる?

*大まかに1月15日ごろの日没は17:10ごろ
    *ほぼBernの北を、北側にBogenしたルートで通り抜けます。ということでほぼ下がスイスアルプス
    *同じ航空会社で調べても日によってはスイス南端を通過しています
    *A席側に座ると西日が眩しいということで窓を閉めさせられることがあります

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夕方では見えません

冬は日没が早いので、アルプス上空は真っ暗でしょう。
    日中ならパリ→ローマ間で見えました。他に日中オーストリアアルプスが見えたことも。
    アルプスが見たいなら夕方にミラノまで行き泊。翌朝の列車でパリに向かえば見えるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/14 10:36

多分~

ローマからロンドン便ではダメ元として座った機首に向かって右側のシートで遠くに見えたようでしたが、ヴェネチュア~パリ便なら上空通過では?
    マルタからミュンヘン便では右側で写真を撮りましたが、これは左側が良かったようです。
    >>もしくは、飛行機より電車で行ったほうがいいのでしょうか。
    バスでチューリッヒからヴェネチュアへ行きましたが感激した記憶が有りませんし、電車ならトンネルばかりでは?
    しかし先ずは天候次第ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/14 09:37

機材と座席による

AF便はA318かA319、たまにA320で、U2もほぼ同じでしょう。当然、天候にも依ります。飛行の飛んでいるところは(短い間ですが)雲がなくても、その下が雲で覆われていたら何も見えません。冬場は地中海からも雲が湧いてくるので・・・。

AF便は全てビジネスがあるので、6か7のAまたはFなら可能性は高いでしょうが、8から15あたりは翼の上で、さらに翼を避けても巨大エンジンが邪魔します。また、欧州便のビジネス席は、真ん中を使わないだけなので、かなりコストパフォーマンスが悪く、余程の理由でないと使わないでしょう。

一方、U2はモノクラスなので多少の追加で1から6のAかFを確保。A320なら8まではいけるかな?とういうことで、こちらのほうが良いかも知れません。AFでも、今から便と席が選べるのなら(出発30時間前ではなく)、金を払ってでも翼を避けた両端席を確保しましょう。

>飛行機より電車

陸路は別会社になっていて、
    Thello 220
    20:17 Venezia S. Lucia
    09:55 Paris-Gare-De-Lyon
    は良くて星が見える程度、昼間は、 Milano Centrale/Zuerich Hbと半日掛けて行く必要があります。これも天気が悪ければ・・・・、居眠りするしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件