2018年10月 7日(日曜日)に、リッツ・カールトン香港のラウンジ・アンド・バーを家族で訪問し、アフタヌーンティをいただいたのですが、その際にトラブルに遭遇しました。パスポートを返してもらえなかったのです。
レセプションで予約を確認し、テーブルに着いて、しばらく待たされた後、レセプション係にパスポートの提示を求められたので、パスポートを渡しました。その後、アフタヌーンティが済んで支払いを済ませ、パスポートを返してもらえないまま、ラウンジ・アンド・バーを出てしまいました。翌日、エアラインのチェックイン時に、パスポートを返してもらっていないことに気づき、電話で問い合わせてみましたが、パスポートは無いとの回答でした。
日本領事館に電話したところ、当日のフライトは諦めるよう言われたので当日のフライトをキャンセルし、翌日、領事館で帰国用の書類を作成していただいて、最終便でようやく帰国することができました。
リッツ・カールトン香港には、帰国後も問い合わせをしましたが、ホテル内にはパスポートの落とし物は無い、また件のレセプション嬢はパスポートを受け取った覚えはないと言っているとのことで、パスポートを返してもらえません。
何らかの法的手段に訴えてでも、パスポートの返却を求めたいのですが、香港警察に詐欺等で告訴することはできないでしょうか。