Q&A
  • 男性
  • 50代
  • 会社員
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 英語:旅行会話程度

台北→花蓮

公開日 : 2018年10月18日
最終更新 :

10/20(土)に花蓮9:00発の現地ツアーに参加するため、台北→花蓮の台鉄の特急チケットを発売初日夜から何度もネットで探していますが全て満席で取れません。
ちょっと出遅れたようです…チケットが取りにくいという情報は入手していたのですが、休暇の確定が遅れてしまい痛恨です。

そこで詳しい方教えてください。
普悠王馬号、太魯閣号は、自由席は無いようですが、立ち席で乗れますか?
乗れない場合、
台北→羅東をバス、羅東→花蓮を列車という方法もあるようですが、9時に間に合うかどうか時刻表とかが見つからずわかりません。

その他(タクシーで行くとかは除き)方法があれば教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 【御礼】チケット取れました!

    皆さま、私の質問に多数親身な回答をいただきありがとうございました!
    つい先ほど、ダメ元でもう何度目かの台鉄チケット購入にチャレンジしたところ、奇跡的に6:03台北発→8:15花蓮着のボックスシートが取れました!
    バスの時間、乗り継ぎの心配なく、また多少列車が遅れても9時に間に合いそうです。
    あとは明日天気があまり良くなさそうですが、少しでもよい天気であることを祈るのみです。

    改めて皆さまの情報に感謝します。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/18 17:30

    超緊急卻買不到普悠瑪的座

    /www.railway.gov.tw/
    車票資訊

    為維護旅客乘車安全及服務品質,本局太魯閣、普悠瑪列車、團體列車、郵輪式列車、專開列車及其他本局指定列車均不發售無座票,如旅客非持當日當次列車車票(含定期票、悠遊卡、一卡通、愛金卡及有錢卡)搭乘,即為無票乘車,本局將依鐵路法第49條規定對持無效票乘車旅客加收50%票價。

    例外は、、、夏場だけ、 9月2日で終わっています、、、
    台鐵東部幹線每到假日往往一票難求,不只當地居民買不到車票,旅客想去花東地區旅遊也困難重重。為疏解人潮,台鐵今( 5 )日宣布,本周起至 9 月 2 日的星期五、六、日,開放販售普悠瑪號、太魯閣號站票,每車次限 120 張。

    地元民ですら休前日は取れないと言うことです。無賃でのると罰金プラス、為維護旅客乘車安全及服務品質ということなので、そこに留めておくのは理不尽、降車ですので、ご注意を。

    同じような記事ですが、、、
    台鐵表示,為紓解花東地區暑假期間觀光人潮,及原住民族歲時祭儀的乘車需求, 7 月 6 日至 9 月 2 日止,每逢星期五、六、日開放東線(含跨線)普悠瑪號、太魯閣號等新自強號販售無座票,每列次限量發售 120 張,民眾須於乘車當日在車站窗口購買,不提前預售。

    台鐵提醒,開放無座票的新自強號班次,旅客應持當日當次無座票乘車,未持當日當次車票及持用電子票證、定期票乘車者,仍需依規定重新補票並加收 50% 票價。其它退、換票等事宜,依台鐵局旅客運送契約辦理。

    巴士での行き方はこれ、
    即搭乘首都、葛瑪蘭國道客運到羅東車站後,轉搭台鐵火車至花蓮。

    葛瑪蘭客運
    www.kamalan.com.tw
    台北轉運站時刻表
    1917線 行經科技大樓站→羅東轉運站 約70分鐘
    5:15
    5:35
    5:55
    1917A副線 行駛環東大道不經科技大樓站→羅東轉運站 約65分鐘
    0:15
    0:35
    0:55

    首都客運
    www.capital-bus.com.tw
    1570 羅東轉運站 市府轉運站
    頭班車 0555(市府)

    区間車 4114 宜蘭→花蓮 06:58 08:36
    ただし、10分程度は遅れるのは覚悟。
    羅東 06:56(到) 06:58(開)
    区間車 4124 頭城→花蓮 07:47 09:23

    葛瑪蘭客運の5:15か5:35発の巴士なら4114 に間にあうでしょう。と言うか、これ以外は無理です。

    立榮航空
    www.uniair.com.tw
    松山(TSA) 至 花蓮(HUN)/單程/出發日期:2018年10月20日 星期六
    B7-8971 AT7 07:30 08:20 無可售機位 ダメですね。

    残るは台北の宿を捨てる(夕方までは滞在できる)かですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    バスの時刻情報ありがとうございます!

    バス、列車、飛行機まで色々とお調べいただき大変ありがとうございます。
    5:15に乗るしかなさそうですね。
    質問を投稿してからも何度かトライしたけど列車のチケットは常に満席です。
    それも仕方ないですね、地元の方も取れないのでは。
    明日バス会社に行きチケット購入します。

  • 18/10/18 14:17

    確実なのは花蓮前泊

    普悠瑪號・太魯閣號は立ち席乗車が禁止されており、検札で見つかると次の停車駅で降ろされる上に、1.5倍の罰則的料金を徴収されます。

    その他では・・・
    ■莒光號616次で行き、花蓮駅で朝を待つ
    ■先ほど見たら少なくとも1席は残席がありましたので、莒光號72次の台東駅行きチケットを予約し、花蓮駅で途中下車
     ※この列車も立ち席乗車禁止。また花蓮駅着は09:02で少し遅刻。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台北~羅東のバスは1時間強

    国光、首都、大都会、葛馬(王ヘン)蘭客運の4社のバス会社がきっぷ羅東~花蓮の区間車も含めた連絡割引きっぷ(210~220元ほど)を発売。5時、5時15分、5時半発のバス便があれば間に合うでしょう。発車場所は順に、MRT圓山駅,MRT市政府駅,MRT新店と大坪林駅、台北駅と異なります。
    ネットなどで時刻検索ができるかと。
    この連絡きっぷは羅東駅で特急・急行の空席があれば、73元の追加で区間車からの変更ができるそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    バス会社の情報ありがとうございます。
    明日台北に着きますので現地で調べてみます。
    しかしやはり空席がないと差額を払っても乗れないんですね…

  • 列車の時刻

    これまでの経験から、土曜日早朝の台北発花蓮行き全席指定列車(普悠馬、太魯閣)はすぐに満席になるようです。
    (1回だけ前日(金曜日)の夕方に台北駅の窓口で取れたことがあります。たまたまキャンセルがあったのかも・・・。窓口のスタッフが「残り2枚」って言ってました。)
    私も以前に似たような事(全席指定列車以外で早朝に花蓮に行くこと)を調べたことがあります。
    私の手元に、今年6月に台北駅で戴いた時刻表(小冊子)がありますので、これを使って台北発で09:00までに花蓮に到着する列車を調べてみました。

    ●特急 台北→花蓮
    普悠馬 0605→0814 ※逢週一・六・日行駛 (毎週月土日曜に運行のようですね。)
    莒光 0611→0904 ※逢週六行駛 團體列車(毎週土曜に運行のようですね。でも団体列車って書いてありますね。)
    太魯閣 0617→0824
    普悠馬 0650→0857
    自強 0625→0930 ※これは0900を過ぎて到着なのでNGですね。
    莒光 0015→0310 ※金曜の深夜(日付が変わって土曜)発。花蓮に土曜の夜明け前に到着。

    ●区間車(各停)
    ※台北からの区間車(各停)で一番早い便は 台北0528発の蘇澳行きです。ただしこれに乗って宜蘭/羅東/蘇澳新で乗り換えたとしても花蓮に0900には到着しません。
    ※宜蘭始発の区間車(各停)は以下の通り。
    宜蘭→羅東→花蓮
    0532→0544→0712
    0609→0621→0749
    0644→0657→0838
    0734→0745→0922 ※これは0900を過ぎて到着なのでNGですね。

    ※台北→宜蘭・羅東行きのバスの時刻はわかりません。

    やはり、どれも厳しいですね。徹夜覚悟で 莒光0015→0310 しかなさそうですね。
    普悠馬、太魯閣は、座席指定がないとペナルティ50%くらいとられると聞いたことがあります。
    逆をいえば、ペナルティを払えば目的地に行けるのかなぁ・・・。もちろん、そのペナルティの額を払うだけの価値があるかどうかは、人それぞれですけどね。というか、やはりマナー違反なのでダメですね。

    以上、ちょっと興味があったので、調べてみました。

    ※上記の列車の時刻や運行曜日は、あくまでも手元にある時刻表(今年6月に台北駅で戴いた小冊子)のものです。最新の時刻や運行曜日をご確認くださいね。

    ※台北の松山空港0730→花蓮空港0820 (立栄航空)というのがありますね。ただ、到着遅延や花蓮空港からの移動などを考えるとこれも厳しそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    丁寧なご回答ありがとうございます!

    非常に丁寧かつ詳しい情報ありがとうございますm(__)m
    やはりチケット入手は厳しそうですね。
    とりあえず台鉄の窓口で何度かトライしつつ、市内観光の途中でバス会社も調べてみます。
    発売開始直後に探していれば…と悔やまれます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件