Q&A

ルアンパバーンのパン

公開日 : 2018年10月18日
最終更新 :

15年ぶり?にルアンパバーンにいます。

固いバゲットサンドを食べたいのですが、どこも柔らかいパンばかり。
日本の山崎パンのフランスパンのようです。

あと以前はパパイヤ千切りとかレバーペーストとか入り濃厚な味だったのに、なんかあっさりしてておかしいんです。

カオソーイもハーブが少ない、コーヒーやシェイクもあっさり味になっています。

以前の味の店を教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 昨日はありがとうございました。

今ナンヴォーンにて、カオソーイ食べたところです。
    マイルドな味です。
    ハーブが少なめながら、新鮮でおいしかったです。

ろっきいさんには、興味深いお話いろいろ伺って、お世話になりました。
    お会いできて良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

町は変わって行くし人も替わるけど、変わらないところもある

町のようすは変わっていきますが、変わらないところもあり、町を散歩しながらそんな風景を探すのは興味深いと思います。

楽しい旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今、ルアンパバーンで安くて美味しいものと言えば

サンドイッチ屋はカフェダーオの筋向い。その隣は果物屋の屋台。
    次の交差点を右折すると左にカオパッなどで有名なアサリン食堂がありますが、最近は行かなくなりました。

右側にはカオムーデーンの店があって、ナムワーンがあります。ここのナムワーンは黒小豆(トゥアダム)、白豆、タロ芋、サツマイモ、トウモロコシ、バナナ、カボチャ、タピオカなど自然素材が豊富で値段は高くなったと言っても5,000kipです。店内で食べても良いですが、たいていお持ち帰りにしてもらいます。
    宿で食器を借りて、エアコンの効いたところで食べるのが良い。

アサリン食堂の先、左側にラオス航空市内営業所。右側にチャリヤGH。もう少し歩くとカオソーイのナーンヴォーンの店です。

メコン川沿いのレストランの中ではメコンフィッシュカフェが良かったのですが、ガイド本を読んでくる日本人客がフィッシュバーガーばかり注文するのが滑稽でした。ほかにもメニューはあるよ。

メコンフィッシュカフェは営業を終えて、いまは改装工事中です。良い店ができるといいのですが。
    その手前はサフラン・カフェで西洋人が多い。さらに手前の橋のたもとにビッグツリーカフェ。ここは韓国人の経営みたい。チキンカツならそんなに値が張らない。

メコンフィッシュカフェの1ブロック先にベーカリーカフェの支店ができていて、ここのほうがメコン川沿いの店の中では安くて、飲み物食べ物まあまあ美味しい。値ごろ感があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

食べられました。

カフェワットバーンセーンで長いバゲット10000kip、おばちゃんのサンドイッチ屋でラオスタイルの具が20000kip、午前30000kipで完成し、ムーデーン屋のあんみつと一緒に食べてます。

ちょっとしょっぱいけど、求めていた味です。

次は明日?カオソーイ行きます。

• 最近のカオチーは柔らかい

なるほど小麦粉価格が高騰したころからカオチーの質が悪くなりましたね。最近はクロワッサンばかり食べて、バゲットはあまり食べません。
    モンマーケットからダラーマーケットの方へ歩くと右手にタンサマイという商店があります。外国製の輸入食品などを扱っています。
    この店の店頭に目立たない陳列ですが、フランスパンがあり、歯ごたえがあって美味しいバゲットです。普通のよりちょっと長い。食べきりのバターやジャムもあります。

それからサッカリン通りのカフェ・バーンワットセーンでもバゲットを売ってくれます。長いのと短いのがあり、ここの店のも美味しいです。

カオソーイは最近はあまり食べなくなりましたね。

わたしがお勧めするのはマノー通り(ワット・ビスンからワット・マノーへの道)の右手、警察本部の手前の角にあるナーンヴォーンという店ですね。旅行者は少ないかもしれません。角を曲がると中華学校があります。
    わかるでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ああ、、、

即レスありがとうございます!
    ろっきいさんもルアンパバーンに行くのですね。
    私は21日午前の飛行機で帰るので、入れ替わりになりますね。

パン単体でなく、具の入っているものが欲しいのですが、今はほぼ絶望的なのですか、、、
    前は大きいの一本で8000kipくらい相場だったのに、高くなるわ、劣化するわで、ガッカリです。

あと四年前の歩き方、載っている店がもうないとかザラですね。
    変化の激しさを感じます。

ワットマノーとはマノーロムのことでしょうか?
    ビスンから南西方面?

おすすめの店行ってみようとおもいます。